まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

’07 モミジ状況-哲学の道(11/21)

2007-11-23 01:33:28 | おでかけ京都

15時ごろ、やっと哲学の道までやってきました。
写真など撮らなければ南禅寺から
15分もあれば来れると思うのですが…なかなかね。

Topの美しい紅葉は
哲学の道沿いにある叶匠壽庵さんのお庭
外から見えるところを撮ったのですが
周りのみんなも撮りだしたので
2枚ほどでやめときました。


お店を入ったところにすぐ
ウェイティングのお客さんがいたので
この秋も混雑しているようです。


端っこまで歩いてないけど
紅葉はまだこれからっぽかったです。


久々に大豊神社に寄ってみました
紅葉目的ではなかったけれど
1本だけキレイに色づいているカエデがあったよ






狛ねずみくんにも会って来ました♪(逆光


ねずみ年の来年は、
この神社も一躍有名になってしまうのでしょうか?
うれしいような、さみしいような。

霊鑑寺のまえを通り抜け
安楽寺の様子を見に行ってみました。
昨年の秋はじめて行って感動したお寺です。



まだ、ちょっと早かった感じです



霊鑑寺、安楽寺とも普段は非公開のお寺ですが
秋季の特別公開がされています。
(1日早かったぁ~




■大豊神社(そうだ 京都、行こう。より)
境内自由



■安楽寺
<秋の公開>
11/22(金)から11日間
12/8(土)・12/9(日)
9時半~16時半(受付)400円 






(撮影日:11月21日)



コメ返明日します、度々ごめんね~
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ’07 モミジ状況-永観堂(11/21) | トップ | ’07 モミジ状況-法然院(11/21) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (蛙太郎)
2007-11-23 07:18:57
大豊神社 鼠が祭られているのでしょうか、来年のえとですから賑わうでしょうね。出産の年か。
返信する
>蛙太郎さん (marumo)
2007-11-23 23:42:07
このネズミは大国主命を大火から救ったとして
大国社の前に狛犬代わりに立ってます
ちゃんと阿吽の像がいるんですよ~
写真のこはウンのほう
とてもひっそりした神社なので
あまり観光化して欲しくないのが本音です。
返信する
(≧0≦)ネズミぃ~! (みっちゃん)
2007-12-07 22:34:45
来年はネズミ年・・・・(ー_ー)
先週ね・・・ うちは大騒動だったの・・・・ ネズミ出て・・・・
リフォームしてもらった近所の業者にお願いしたん・・・
もぉ! ネズミの顔見るだけで腹立たしかったん(ノ_・、)シクシク・・・

来年はネズミ年~ きっと注目神社になっちゃうね♪
返信する
>みっちゃん (marumo)
2007-12-07 23:48:02
え?!ネズミ出たん?
いっぱい?
ネズミも師走で焦っちゃったか

ゴキが出るくらいならネズミ…って
思っちゃうけど、実際遭遇したことがないから
そう感じるのよね、きっと。

ここも来年はチューモクされちゃうかぁ
ひっそり楽しみたかったなぁ。

返信する