まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

さかな見に~須磨海浜水族園♪

2010-09-17 00:10:08 | おでかけ兵庫

須磨駅から海岸沿いを歩いて水族園までやってきました♪

今回見たかったのは、カエルとカメ。


とりあえず順番に見て回りますか…
て、歩きだしたんだけど
幼稚園の遠足?にまみれちゃって
ちょっと急ぎ足でまわってしまいました・・・


ちゃちゃっと撮った魚さんたち~


















クラゲの体に、ちっちゃいカニが隠れてたよ♪


そして企画展のカエルさんたちに、やっと会えました
あや、意外と小じんまりした展示ですな。






カエルさんもケースの奥のほうに行っちゃってて
写真を撮るにはきびしすぎた。んー・・・。


「ペンギンのお散歩タイムが始まります」と
園内アナウンスが聞こえたので見に行ってみた。

車輪の付いたケージに入ったペンギンを
飼育員のお姉さんがおして歩きます。



北海道の旭山動物園でしているようなものを
勝手に想像してしまっていたので
ちょっと拍子抜け。んー・・・。

でも、一羽のペンギンはまだ赤ちゃんで
この日がお散歩デビューやったとのこと。
記念の日に立ち会えて、ちょっとうれしかったよ♪





ラッコさんの餌やりタイムはパスして
イルカのショーを見に行きました










座席前方のびしょ濡れエリアでは
イルカのはね上げた水が思いっきりかかっては
子どもたちが大はしゃぎで楽しそうでした











それにしてもイルカってかしこいよな~感心感心。


ショーが終わってから水槽に近づくと
愛想の好さそうなイルカがこちらを向いています。

よく見ると、エサ用のイカを口に入れては
「ぼえ~」っと出し、
また口に入れては「ぼえ~」と出し…
完全に遊んでいるようでした



食べ物をオモチャにしたらダメですよ








…しかし、カワイイなぁ



そして、もうひとつの目的…カメさん♪

この夏新しく出来た『亀楽園』へ
ニホンイシガメなど、日本に昔から生存する淡水カメを
絶滅から救おうと、外来種のミシシッピアカミミガメ(ミドリガメ)を
研究するために作られた施設です。




うちにもこの種が3匹もいるんだけど
30年くらいと思っていた寿命が
なんでも100年くらい生きることもあるそうで…
核家族化している日本の家庭ではペット向きではないらしい。







ほんと生命力つよそう…
うちのカメに看取られるかもって冗談が、
冗談ではなくなるような気が益々してきたよ…アワワ。


園内も一周したので、
次の目的地へ向かう前に
もう一度海を見に来ました。




なんだか、雲行きが怪しくなってきましたよ・・・







■神戸市立須磨海浜水族園
9時~17時 (入園は16時まで)
4~11月は無休
(くわしくは公式HPで↑)
大人1300円

☆企画展 アンフィのお目めは、意外にキュート展

10月15日まで
ニホンアマガエル、ダルマガエルなど12種、約20点展示






(撮影日:9月14日)





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海を見に~須磨海岸♪ | トップ | 動物たち見に~王子動物園♪ »
最新の画像もっと見る