まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

京都水族館でグソクたん♪

2014-08-03 22:29:48 | おでかけ京都

 

昨日、京都駅に出る用事があったので、ついでに京都水族館へ寄ってきました。

このあいだ京都水族館に仲間入りしたグソクたん

=ダイオウグソクムシに会うのが楽しみで楽しみで♪

 

三重の鳥羽水族館に、5年以上もエサを食べずに生き続けている

個体が居ることで話題となった深海生物です。

残念ながら今年の2月に死んでしまったのですが、その死因は謎。

でも、どうやら餓死ではないよう。不思議な生き物です。

 

京都水族館のグソクたんは、クラゲのお部屋の真ん中に居ました。2匹います。

その形状から「深海のダンゴムシ」と呼ばれています。

真ん丸には丸まらないらしいけど、「C」ぐらいは丸くなるそうです。

 

アップ♪

とっても宇宙的な形状です。複眼がかわいい。

 

土産コーナーにもグソクたんグッズがいっぱいw

 

感触が良すぎて、思わず買いそうになりましたw

 

16時からのイルカショーを見にスタジアムへ。

15分前に行ったら満席状態。さすが夏休み、さすが週末。

ショーで使う「ブーブー」鳴らす笛ももらえんかった(涙)

ショーの後半の様子を動画で撮ったので、記事の最後に貼っときます。

 

館内では今、石川県の恐竜博物館とタイアップした展示がされています。

いたるところに恐竜がいっぱいw

 

古代魚(生きてるよ♪)

 

閉館時間が近くなり退場。

梅小路公園をちょこっとウロッと。

 

パークカフェで宇治金時。

夏の期間中、週末は営業時間を延長されているそうです。

水族館も夜間営業したらいいのに。

 

て、18時前に水族館前を通ったら、ツアーのお客さんが続々と。

貸切で夜間営業とかもしているのかな?

 

梅小路公園を出て、北へ。

西本願寺で盆踊りをやっているとの情報を得て見に行ってみました。

西本願寺の境内かな?と思ったら、さらに北の駐車場のほうだった。

「第29回 本願寺 納涼 盆踊り」

29回目なんだね、今年初めて知りました。

 

盆踊りが始まるまで少し時間があったため、

たくさん出ていた露店を冷やかして歩く。

 

奥にミスタードーナツの文字を発見。

キッチン付の移動販売車が止まっていました。

イベントに回るほか、幼稚園などで子どもたちの職業体験に利用されているとか。

販売していたドーナツは、オールドファッション1種類でしたが、

揚げたてということで、1個買ってみた(140円)

さすが、揚げたて作り立て!

サックサクの食感に驚きでした。

 

と、パクついているうちにメインの盆踊りが始まりました。

踊りは、真宗音頭や江州音頭。

盆踊りなんて久しぶりに見たし、

どうやって撮ったらかっこいいのかといろいろ試していたら、

なんかたくさん撮りすぎていたw

私は踊っていないけど、見ているだけでも、

思っていた以上に面白かったです。

最後に、江州音頭の動画も貼っておきます。

皆さん、お上手なうえ、とっても楽しんでおられて、

本当に素敵です♪

「ヨイト ヨイッヤマッカ ドッコイサーノセー♪」

 

◆本願寺 納涼盆踊り「江州音頭」

 

◆京都水族館『イルカLIVE きいて音(ネ)』

 

 

(撮影日:8月2日 iPhoneにて撮影)



blogram投票ボタン ポチ Please♪

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出町柳で会ったネコ | トップ | みたらし祭 2014 足つけ神事 »
最新の画像もっと見る