まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

藤森神社でアジサイ♪後編

2007-06-15 23:59:06 | おでかけ京都

藤森神社の紫陽花苑は第一、第二と
2ヶ所に分かれています

隣接してないけど入苑料300円でどちらも入苑可
40品種3,500株のアジサイを見ることが出来ます。 ))


満開だった第一に比べ、
第二はまだこれから…といったかんじ
開花したものも装飾花の色が若いです。






↑真っ白なアナベル。コレだけでブーケみたいなところがアジサイってカワイイ♪


「こっちは日当たりが悪いからかな~」と
散策する人の声を聞きながら、
蚊に噛まれた足をボリボリかきかき(今年初噛まれ!)
ターラタラと歩いていたら…

ボツッ、ボツッ!


突き刺すような水滴が空から落ちてきた…
と、準備する間もなくーーー




ダーーーーーーッ

ドッシャ降りー


第二の苑内には雨宿りする場所もなく
あわてて外へ



本殿前の絵馬舎(写真右)へと向かうが
考えることは一緒なもんで、超満員

参道はさんで向いの参集堂(写真左)の軒下で
雨が収まるのを待つ。

傘をたたんで濡れたカメラや
短パンから出た足をタオルで拭いていたら
背中からオシリにかけてびしょ濡れなのに
気づきビツクリ
滝のような雨やったもんね・・・

いちおう「降ってもいーや」の格好やったけど
ここまで激しい雨は予測せず…
合羽が要ったかなぁ。

(上の写真は雨が落ち着いてから撮りました)


手持ち無沙汰でかわいいお馬型のおみくじなんか
写真に撮ったりしてたけど
ジッとしているのが耐えられず
雨の勢いの弱まったところで再びアジサイのもとへ


突然の雨にアタフタのニンゲンをよそに
「水を得た」アジサイは益々イキイキと輝くよう

雨が似合うのは
「水(hydor)」の「容器(aggeion)」
ハイドランジアならではですかね?


雨は1時間ほどで止んだので
このあと、御香宮さんまで歩き
伏見の酒蔵のまちを散策して帰りました♪







◆昨年のmarumoレポート
「藤森神社にて…」
(何かと事件の起こる藤森神社デス・・・)



■藤森神社
あじさい祭
6/2(土)より約1ヵ月間 入苑料 300円
6/16(土)17(日)23(土)24(日)奉納行事あり




(撮影日:6月10日)



ウチアジサイも元気だよ♪



ごめんなさーい。コメ返明日しますぅ~
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤森神社でアジサイ♪前編 | トップ | 城北公園で花菖蒲♪ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伏見行ったの~黄桜は? (cappa)
2007-06-16 16:10:38
藤森の 紫陽花はぐらまー!
大文字の山紫陽花は「トラグラ」ッテもう死語かな?
最後の 紫陽花が一番可愛い
伏見
イケメンがお待ちしてた筈だが、嫌われたかナ?
「ひぇ~~」って失礼な事はせぬ黄桜屋の友ですがネ

春雨だ~濡れて ECOCA、、、    から
「俄に過ぐる 夏の雨 ♪♪」
お出掛けには カッパ をお忘れ無くデス。
  じゃ~ またね~     雨が好きな cappa
返信する
おお、雨… (えすさん)
2007-06-16 19:51:16
同じ日に行ったんだよね~
私は9時半~10時半頃までいました。
その時間帯はそれほどでもなかったのですが、marumoさんの頃には人が多いね~。
雨に打たれた紫陽花はほんとイキイキして見えます。
紫陽花には雨がよく似合う!
TBさせていただきますね!
返信する
>cappaさん (marumo)
2007-06-16 22:24:54
あ、そっかぁー
Cappa黄桜通り過ぎちゃったぁ。

ぬわに?!イケメンがいたの~?!
それを早く言ってよぉ
前通ったのにぃ~

・・・今度、行こ。カッパもって。

>「トラグラ」

トラガリグラサン
返信する
>えすさん (marumo)
2007-06-16 22:26:44
えすさん早起き!
私が行ったころには影も形もないじゃん!
ニアミスじゃーなかったね。

やっぱ不心得者には天の恵みが降り注ぎました。
見頃になった日曜日の割に混雑しなかったのは
みんな雨を避けたのかもしれないね。

あの、「渋滞」シーンは
不届き者がいたし詰まっちゃっただけなのよ
でも、早朝のほうが気持ちよく見れたやろな~

TBありがと~
返信する
まるちゃん♪ (ふーちゃん)
2007-06-16 23:23:14
あぁ、河童さんだ 
やっぱり合羽持参の方が良かったのかも・・・。

スゴイ雨 
伝わってきます 
紫陽花には雨が似合うなんていうものね。
返信する
>ふーちゃん (marumo)
2007-06-17 00:51:24
そう、カッパ携帯しなかったから
背中とオシリが雨でベショベショ・・・
私が準備良く長傘もって出かけると
たいがい雨降らないんだけどね~
まさかまさかでした・・・

アジサイたちは喜んでた!ように見えた♪
返信する
ぽのこでこのぽ (ぽのこ)
2007-06-20 22:47:03
まるもちゃん、わんばんこ♪
あたしもこの前藤森神社行ってきたよ!!
でも、まだUPは先になるので(22日頃の予定)、その時TBさせてもらうね♪

で、勝手にしてしまって悪いのやけど、新しいブログにまるもちゃんのブログ、リンクはっつけてしまってます
新しい方(このぽ)も今のブログ(ぽのこ)も並行していくつもり(でも新しい方が更新頻度が高くなります・・・)なので、今後ともよろしくね
返信する
アジサイの季節 (ルッチー)
2007-06-21 16:55:18
この時期はどこのアジサイも綺麗に咲いていますね!

アジサイと言っても色々な色や形があって見ているだけで楽しいです(^・^)
先日、滋賀県守山の芦刈園にアジサイを見に行ってきました。
梅雨と言うのに雨が降る事もなく、カンカン照りでとても暑かったです
だいたい晴男なんです。

インターネットのない世界に行ってまして、コメントができず申し訳ありませんでした。
返信する
>ぽのちゃん (marumo)
2007-06-22 19:36:16
なぬ?新しいブログ?!
お忙しいのかと思っていたら
新プロジェクトが密かに進行していたのね!!
藤森レポは「このぽ」のほうかな?
並行って大変そうやけど
マイペースで行きましょうね(お互い

リンクもTBもじゃんじゃんOKよ♪
ありがとさんです
後でうかがいます~
あ、うちのブックマークにも「このぽ」追加しとくね
返信する
>ルッチーさん (marumo)
2007-06-22 19:37:56
>滋賀県守山の芦刈園

あ!なんとタイムリー♪
「あじさい見頃」ってことで
今日テレビで紹介していたよ♪
10,000株あるんでしょ~
報告記事楽しみにしてます!!

>梅雨と言うのに雨が降る事もなく…晴男なんです。

なんと!この天気はルッチーさんのせいだったのね!
本日は休憩中ってとこかな。

>インターネットのない世界

気になる。
返信する