まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

藤森神社でアジサイ♪前編

2007-06-14 19:14:05 | おでかけ京都

朝から小雨のパラつく日曜日
「降ってもいーや」の格好でおでかけです

目指すは
アジサイ見頃!藤森神社

到着したころにはすっかりよい天気
青空ものぞくほど!

早速、紫陽花苑に入場すると
色とりどりたくさんのアジサイが迎えてくれた♪



昨年は訪れたのが遅かったせいか
花数少なくさみしい状態だったので
超見頃!花いっぱいの時に来れて今年はシアワセ~



左右から迫ってくるアジサイのあいだ
細い道を行儀良く一通で苑内散策



…なので
周りを気にせず撮影に没頭している人が
居たりすると途端に渋滞発生!


みなさん、気をつけてね。
(ちなみに「没頭している人」はアジサイの向こうに…


この日、一番咲いていた品種↑「ミセス・クミコ」?


「ウズアジサイ」、別名オタフクアジサイは
ガク片がキュルッと丸まっているのが特徴。


優しいペールブルー
こんなアジサイも家に欲しいなぁ


リズミカルでフォトジェニックな「墨田の花火」


↑これってお菓子みたいじゃない?!
なんて名前かなぁ・・・

藤森神社も所どころに名札を付けてくれているんだけど、
アジサイに埋もれちゃってわかりにくいんだよねー
探すのがめんどうくさい・・・


それにしても、この日のアジサイは
みんな咲きたて!ってかんじで可愛かった

昨年の写真なんか見返したら
両性花開きまくりだったもんな…


ココでは40分ほど楽しみました。
ココは第一紫陽花苑
お次は第二紫陽花苑に向かいます♪



・・・後半へつづく



◆昨年のmarumoレポート
「あじさい-藤森神社」




■藤森神社
あじさい祭
6/2(土)より約1ヵ月間 入苑料 300円
6/16(土)17(日)23(土)24(日)奉納行事あり




(撮影日:6月10日)
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アナホリフクロウのヒナっち | トップ | 藤森神社でアジサイ♪後編 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分も行きました。 (デジ亀三郎)
2007-06-14 22:12:11
藤森神社は、6/11に行きました。
平日のため、人出は少なかったです。
今回が初めてでしたが、アジサイがたくさんあり
結構楽しめました。
若い女性はチラホラで、やはり年配の人が多かったです。
おたふくアジサイが変わってますね。
自分のブログでも藤森をとりあげてますが、marumo
さんみたいには、うまく写真は撮れてないと思います。
marumoさんみたいに、自然に写真を撮れればいいんですが。。。
返信する
きれいだねー (yoriyori)
2007-06-14 22:57:18
ペールブルーがいい。
雨の日にあじさいをみると、ピカーと発色してる感じがするもんね。

三室戸寺いこうかな。。今月はいそがしい、、
返信する
Unknown (蛙太郎)
2007-06-15 17:45:56
アジサイにも名前があるのですね。
しらなかった。西洋アジサイ と日本アジサイだけのつもりでしたよ。
返信する
Unknown (ふーちゃん)
2007-06-15 22:50:55
>「降ってもいーや」の格好でおでかけです
こうこなくっちゃ・・・
気にしていたらいい写真は撮れん 

それにしても綺麗・・・。
鮮やかです。
続編が楽しみ 

この前は新聞に藤森神社、
今日の夕刊には三室戸寺・・・。
まるちゃん  行くん 
返信する
>デジ亀三郎さん (marumo)
2007-06-16 22:20:27
「見頃!」ってことで混雑を予想していたんですが
思ったほど人も多くなく
以外にスムーズに見ることが出来ました♪

やっぱ、みなさん
お天気を予測されていたんですかね?
私はまんまと・・・・

月曜日はお天気よくて
気持ちよかったことでしょう♪
返信する
>yoriyoriちゃん (marumo)
2007-06-16 22:21:12
あ、ごめん。
「ペールブルー」は品種名じゃないのでご注意!
紛らわしい記述ですんません・・・
淡い色の手毬型、かわいいよね♪

「京都のアジサイ」といえば
三室戸寺よね♪
交通の便がよければバッチリなんやけど
返信する
>蛙太郎さん (marumo)
2007-06-16 22:22:04
>西洋アジサイ と日本アジサイ

私も同じく
昨年、手毬とガクの種類分けをやっと勉強し
今年は色んな名前に注目できました♪
コレだけ種類が多いと固有名がないと
大変なんでしょうね・・・
でも、憶えられん・・・
返信する
>ふーちゃん (marumo)
2007-06-16 22:23:33
この日は短パンに「あの」ブーツ
ビニール傘をもって出陣でしたが・・・
あんな豪雨に見舞われるとは
合羽を着ないとカンペキとは言えませんな

三室戸寺…行けたら行きたいんだけど
来週も時間とりにくい予感。
ここんとこ、毎年行ってるしな~
来月にしようかなぁ。
返信する
Unknown (松風)
2007-06-19 22:03:09

当方も藤森へと
足を運びました。
朝でしたが
水をやったあとなのか
瑞々しい紫陽花を堪能しました。
返信する
>松風さん (marumo)
2007-06-22 19:29:15
やはり!行かれましたね~!
どんなお写真か楽しみです♪
植物を美しく元気に撮るには
やっぱ朝から行かんとダメですね~・・・

朝の水やり
あの広さだとスプリンクラーですよね?
そんなのあったっけ?
手作業だったら大変だーマサカネ
返信する