まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

たわわちゃん初対面!&京都駅ビルXmasツリー点灯式

2009-11-02 00:11:37 | おでかけ京都

ワーイ!!
ついに「たわわちゃん」と会うことが出来ましたぁ♪

これまで、ひこにゃん始め
何体かゆるキャラに出会ってきましたが、
ゆるキャラ京都代表の「たわわちゃん」に
早く会いたいと思っていたのでした

今日の「たわわちゃん」は、ちょうどお仕事中
道行く人にチラシ配りをしてました

何のチラシかというと~




『みんなで京都検定クイズ  ~これであなたも京都通~』



京都検定に出題されそうな問題をクイズ形式で答える
参加型イベントが京都駅でありました。

へへへ、コレに参加するために出かけたら
「たわわちゃん」にも会えたっていうラッキー



司会は、桂都丸さんと、『らくたび』の若村亮さん。
途中、スペシャルゲストの辰巳琢郎さんが登場したら
写真撮影禁止令が発令されました

問題は2択形式で間違えた時点で脱落…という形
勘で答えたものも数問ありましたが、
見事全問正解で後半まで生き残り

しかしあまりにみんなが間違えないので
なかなか少人数に絞られず
苦し紛れに都丸さんから出された問題
「今の桂米朝は何代目か?」

「3代目」or「4代目」

ここで間違えドロップアウトとなってしまったー
これって一般常識なん?
うう、京都検定と関係ない問題出すなんて…殺生や

でも、京都検定に関しては「結構わたしいけそうやん♪」って
自信持ってしまったわん





イベントの後は
駅ビルの巨大ツリーの点灯式にいってきました。

えっとね、
去年のことがあったから期待はしてへんかったけど
今年もおなじ…
「5、4、3、2、1、点灯!」って
アナウンスのみのシンプルすぎる点灯式でした。
つまんねー









でもね、
ツリーに明かりがつくと
やっぱりなんだかシアワセな気分になるんだな~♪










階段に反射したのもキレイでした





東広場も見てきました















雨が強くなってきたので
数枚撮ったところで帰宅しました

また晴れた日に撮りにこよーっと♪





◆関連記事◆
2006.11.04 『クリスマスツリー点灯式-京都駅ビル』
2007.11.06 『クリスマスツリー点灯式 ’07-京都駅ビル』
2008.11.01 『クリスマスツリー点灯式 ’08-京都駅ビル』

2006.12.26 『京都駅ビル・東広場』
2007.11.18 『京都駅ビル東広場のイルミ♪』
2008.11.02 『京都駅ビル・イルミネーション2008』







■京都駅ビル

京都駅ビル クリスマスイルミネーション
11/1(日)~12/25(金)

点灯時間/17:00~23:00(室町小路広場のツリーは朝10:00から点灯)
※空中径路は17:00~22:00







(撮影日:11月1日)



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下を向いて歩こう~伊賀上野 | トップ | きのう見た? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早い! (きーこ)
2009-11-03 23:23:36
そうか。。。ケンタッキーのカーネルさんがサンタになってるのも納得です(笑)
うんうん。京都検定。まるもさんなら合格できそー☆
受験しはるんですか?
返信する
>きーこさん (marumo)
2009-11-05 00:31:43
最近はハロウィン終わったら、
即クリスマスってかんじですね
でも、
実際あと2ヶ月で今年も終わりなんですね~、ドヒャ~

きょ、京都検定…
実は受験申し込み済みなのです
ぜんぜん勉強してへんのに~
返信する
駅ビル&京都検定 (ふーちゃん)
2009-11-10 19:31:10
京都検定クイズ・・・。
参加してたの。

京都検定の案内がきていたけれど今回もパス   
今日が締め切り。
まるちゃんだったら一級までいけるよ。

クリスマスツリー・・・。
準備段階で二回も取材したのにィ。
残念!
返信する
>ふーちゃん (marumo)
2009-11-10 23:56:41
京都検定クイズおもしろかったよ~
クイズの優勝者は、景品に5万円の商品券をもらえたんだよ!
ふーちゃんも参加すればよかったのにぃ~
なんやかんやと、試験まであと1ヶ月…
そろそろ真面目に勉強に取り組まねばなりませぬ
1級受験なんてムリムリ~
返信する