まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

東寺も猫パラ♪

2006-11-13 22:23:42 | 猫パラダイス

結構行きやすい場所にも関わらず
なぜか今まで足の向かなかった東寺
やっと行ってきました。

東門から入場。



拝観料500円を払い五重塔を目指す。


入って直ぐ猫チャン発見。
置物のようにじっとして動きません。



ちょっと一周して来っまさかい、またね~ ))



五重塔(国宝)は元慶7年(883年)に完成以来
落雷で焼失しては再建を繰り返したそうです。
現在の塔は5代目で寛永21年(1644年)
徳川家光の寄進により建てられたもの。
11/10~11/19 特別拝観 大日如来像が公開されています。

桜の季節も良さそうやね~
この春植樹された不二桜はいつ花開くのでしょうね?




ススキ越しに金堂(国宝)
薬師如来像(重文)には圧倒されました。

瓢箪池のまわりで1本だけ紅葉していました♪



・・・といっても実は11/3に撮影したものなので
今はもっと沢山色づいているかもしれません。ゴメン


ざっと拝観を終え「帰ろうかな~」と思ったら
あらっさっきの猫チャン!お隣にも一匹!



そろそろ閉門の時間とあってか
周りを見るとあちこち猫チャンがいたのだ~




↑この子たちは兄弟のようです。ずっと一緒にエサを探してたよ。

↑でも一番写真を撮らせてくれたのは最初に会った猫チャンでした。

いやーまさかココが猫パラとは思わなかった…
思わぬ拾いもんでした。
しかも、うれしいことに有料地帯じゃないところに
ゴロゴロいてくれたのよね~

また会いにこないとー♪



↓てゆうか、弘法さんにも一度来てみなくてはっ

■弘法市~東寺縁日



 カテゴリに「猫パラダイス」加えました。
        猫嫌いの人は避けてお通り下さいね。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大津プリンスのツリー | トップ | 東山で会った猫たち »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も猫友でーす♪(=^・^=) (スイートピー)
2006-11-14 00:13:30
おひさです~~ヽ(´∀`)
相変わらすきっちりとブログ更新されててホント偉いですね!
実は私も6月頃に職場仲間のKさんから猫ちゃんもらってすっかり猫好きになってしまいました!今では家族みんなで猫夢中状態です
実は猫ブログなんかも始めたりして・・・でもかなりのんびりモードの更新でしかも特に内容のないただの飼い猫の成長ブログなんでまるもちゃんには恥ずかしくてお見せできないかも。。( ;^^)ヘ..
またよかったら実物猫ちゃんを見に来てね(^_-)-☆パチッ
返信する
>スイ-トピ-さん (marumo)
2006-11-14 13:06:37
お久しぶりですっ
皆さん元気におすごしですかー?
私はご覧の通り相変わらずの体たらく…

ダラダラやってます。

猫チャンて飲み会で写真見せていただいた子かな?
もうだいぶおっきなってるんやろなぁ。
猫ブログ、ケチケチせんと教えてくださいよー
おうちに猫がいるなんてウラヤマシイです。
他の人には出来ないブログってのが強みですよ!
返信する
クッキーちゃん(=^・^=) (スイートピー)
2006-11-14 23:56:34
こんばんはーみんな元気ですよ~

新メンバー(まるもちゃんもよく知ってる教え子のIさん)も入って来てなんとかボチボチやってます。。

この前Oさんからも連絡あったんでまた近いうち飲み会でもやりましょうね!

まるもちゃんも近いんやからいつでも職場に顔出してやぁ~~待ってるよん

あと恥ずかしいけどうちのクッキーちゃん(=^・^=)見せたげるね~
返信する
>スイートピーさん (marumo)
2006-11-16 00:20:25
>教え子のIさん

ん?I瀬さん?ぶはっ
あの方なら先生できる!
あ、正解は言わなくていいよ。。

アドレス教えてくれてありがとうございました
クッキーちゃん、またゆっくり見に行きますね~♪
返信する
私も行くで (yoriyori)
2006-11-16 20:40:13
私も今週の日曜に東寺行くで。フラワーアレンジメントのエキシビジョンを観にいくんやけどね。猫たちに会えるかな。
返信する
>yoriyoriちゃん (marumo)
2006-11-16 23:14:56
え?フラワーアレンジメント!
そんなご趣味もお持ちとは…ステキ

猫チャンたちは夕方ごろワラワラ出てきましたよ。
私が最初に会ったトラちゃんなら会えそうな気がする~
ヨロシク言っといてね♪
返信する