マルコ村

ビールが大好き♪

さつま芋グラタン♪

2008-08-26 | 料理&お弁当。
昨日、言ってた芋グラタン
牛乳で出来る芋グラタンだったんで作ってみましたよ~

材料
   さつま芋 1本       小麦粉  大2
   玉ねぎ 1個        牛乳  500cc
   ベーコン 30g       コンソメ 1個
   マカロニ 50g       塩こしょう  適量
   冷凍インゲン 適量    チーズ  適量
  
  *プラス 野菜類・海老・ホタテetc


① さつま芋・玉ねぎ・ベーコンを食べやすい大きさに切る。
  (さつま芋は水にさらしておく)
② 油で①を炒め 塩こしょうする。
③ さつま芋に火が通ったら火を止めて 小麦粉を入れよく混ぜる
④ ③に牛乳を入れ中火で混ぜ コンソメを入れる。
⑤ 牛乳がフツフツしたら弱火でとろみがつくまで混ぜる。
⑥ 固めに茹でたマカロニ・冷凍インゲンを混ぜ お皿に盛る。

こんな感じ ↓


これにチーズをかけてトースターで焼いて出来上がり

簡単に出来て楽チンだったよ~
ホワイトソースを別に作らなくてイイのと、お皿にバターを塗らなくてイイのが
もっと牛乳が多めの方が美味しいかも


昨日は 旦那の帰りが遅く食べ始めたのが12時だった
遅い時間にお芋はキツいなぁ~
今日が旦那の休みだった事もあって無理して食べたけど・・・
朝、起きたら胃は重いし オ○ラも大変

       

簡単だし お試しを




そうそぅ~ 
確かC実の家も実家からダンボールで野菜が送られてきてたなぁ~
大量の野菜達をどうやって使い切ってるのか
今度、遊びに行った時に教えてね
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白菜のオイスターソース炒め | トップ | すしの浜長 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理&お弁当。」カテゴリの最新記事