マルコ村

ビールが大好き♪

柿。

2010-11-28 | 食べ物・飲み物。

私の実家は八百屋なので 常に果物三昧

私の父は 果物に ”こだわり” があり、市場で味見をしてから仕入れるのです。←ここまでは 普通だと思うけど。 
仕入れの時に食べたのより 不味かったら
        味が違う・・・と、返品してしまうのです


例えば 私が友人に送った時に 不味かったら 大変な騒ぎですよ~
こうなります 
   ”送った物は 捨ててもらい 更に新しい物を送る”

送ってもらった方は 最初に送られた物を捨てる訳には いかないし 更にもう1箱届くし
生ものだから 大変な事になると思うんです


迷惑だと思いますが・・・でも、それが 父の”こだわり”なんです。 
八百屋のプライドなのか??? 頑固一徹な父です

そんな父を持つ私ですが 実は 果物は あまり食べないのです

その変わり??? 旦那は果物が大好きなのです。
今の時期は 【柿】

私の父に頼んで 柿を仕入れてもらおうか?と思うけど なにしろ1箱単位だし・・・
お金も受け取ってもらえないんで もっぱらスーパーで買ってます。


旦那が常温が良いと言うので いつもは玄関に置いていたのですが・・・
調べたら、これは間違い
常温で置いておくと 2日くらいでやわらかくなってしまうそうです。 

【柿の保存方法】
   ビニール袋に入れて 冷蔵庫の野菜室で保存。
      1週間ほど持つそうです。


柿を食べない私には 味の違いが分からない
なので、旦那に2種類の柿を食べ比べてもらったが 分からないと言う。 ←本当に柿好きなの

ネットで調べたら・・・

【富有柿】
 生産量は市場の半数以上を占める。
 原産は岐阜県。
 果肉はやわらかくて果汁も多く 甘みが強いのが特徴。
 


【次郎柿】
 富有柿に次いで人気のある柿。
 原産は静岡県。
 果実は ややかためで甘く歯触りの良い食感。

硬い柿が好きな人は【次郎柿】を選んだら良いのね

 

                    おまけ               

昨日のお弁当の【ささみ唐揚げ】の感想を聞いたら・・・
旦那 『ニオイはしなかったけど 味が薄かった・・・って~ ←私  

実は私、夕飯で鶏の唐揚げを作った時のタレに 
お弁当用に醤油を加え”ささみ”を漬け込み・・・朝、揚げた時に 塩まで振ってるのです~

ちょっと~~~ 減塩って言葉を覚えて欲しいもんだわっ  ぷんぷん

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 唐揚げ。 | トップ | ミスド。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ物・飲み物。」カテゴリの最新記事