旅の途中で

絵のこと音楽のこと本のことetc・・・趣味全開でスケッチスケッチ!

最近読んだ本

2010年10月16日 23時55分14秒 | 
私は時々爆発的に図書館熱が出ます。
最近また図書館熱にかかっていまして、定期的に図書館に通って本を借りています。
そういう訳で、最近読んだ本も図書館で借りた本です

ZOKUDAM 森博嗣 著

この本は、「ZOKU」の続編です。
まぁ、登場人物が一緒なだけで、設定は変わっているので普通の続編とは違うんですが(笑)

なんていうか、バカバカしくて軽くておもしろい本です。
森さんの、読者おいてけぼり趣味全開な本と言えるかも(笑)
何も考えずに、読む事を楽しみたい時に最適な本です。

ゾラ・一撃・さようなら 森博嗣 著

これはサスペンス物・・・と言っていいかも。
主人公は探偵さんです。
かなりドライな主人公が良い味出しています。
サスペンスですが、トリックは割と素直なので、これも軽く読みたい時に良いかも。

森さんらしく、登場人物がみんな面白いので、同じメンバーで続編があると良いな。

銀河不動産の超越 森博嗣 著

これはサスペンスでもミステリーでもありません。
「銀河不動産」という会社に就職した青年が主人公。
主人公自体は生気を感じない大人しい人なんですが、彼が出会うお客さん達や会社の社長、スタッフが皆個性的でエネルギッシュで、主人公は完全な巻き込まれ型で話が進みます。

登場人物達に翻弄されまくりながらも、全てをたんたんと受け入れていく主人公の生き方が、最後にはとても素敵に思えてきます。
物語に出てくる個性的な家の描写も面白く、読んでいて心地よい、読み終わって幸せな気分になれる本でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今は、同じく図書館で借りた「論理学園事件帳」を読んでいます。
いろんな作家の短編ミステリー集です。

私は名前を知ってるだけですが、有名なところでは、乙一さんとか北村薫さんとか有栖川有栖さんの作品があります。

久しぶりに本屋さんに寄ったら、またまた東野さんの新刊が出てるじゃないですか!
しかもいきなり文庫で。
文庫は安いし小さいし手が出やすいからありがたいです~~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿