旅の途中で

絵のこと音楽のこと本のことetc・・・趣味全開でスケッチスケッチ!

レイ・ブラッドベリ

2012年06月07日 22時54分53秒 | 
昨日、ある方のつぶやきで、レイ・ブラッドベリが91歳で亡くなったという事を知りました

最近はもっぱらミステリー物ばかりで、あまりSFを読んでいませんでしたが、ブラッドベリが亡くなったんだと思った瞬間、なんだか心にぽこっと穴が開いたような気持ちになりました。

元々私はSFも好きで、アイザック・アシモフやアーサー・C・クラーク、ル・グウィン等と一緒に、ブラッドベリもちょくちょく読んでいました。

ブラッドベリの作品は、詩的・文学的な香りがして好きでした。
特に「火星年代記」は印象深い本です。
美しい文章で描かれる火星の風景はとてもリアルで、映像が目の前に広がるようでした。

特に、エベレストの3倍の高さがあるという、巨大なオリンポス山を眺める描写とか印象的でした。

話はずれますが、キリマンジャロは生で見たことがあります。
その時も、同じ地球上にあるとは思えないくらいの巨大さに度肝を抜かれましたが、さらにその何倍もの高さがあるオリンポス山・・・・!

見たいですよね~~~


「華氏451度」も、本好きにとってはたまらない良い本ですね。

本の所持や読書が禁止され、「悪い影響を与える」と判断された本が迫害されている世界の物語。

本を持っていることが国にばれると、容赦なくその本を燃やされます。
最初は焼く側だった主人公が、徐々にそのおかしさに気付き、逆に追われる立場となっていきます。

タイトルにもなっている華氏451度とは、本が燃え始める温度だそうです。
このタイトルだけで切なくなります。


ブラッドベリの叙情豊かなSFは、きっとたくさんのアーティストに影響を与えたんだと思います。
昔よく読んでいた、萩尾望都さんや竹宮恵子さんといった有名な漫画家さん達も、ブラッドベリのSFを原作にした漫画を描いていて、それも大好きでした。

やっぱり皆さん、すごく想像力をかきたてられたんじゃないかな?と思います。


これから書店でブラッドベリの特集とかも組まれたりするのかな?
なんか久しぶりに読みたくなってきました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿