旅の途中で

絵のこと音楽のこと本のことetc・・・趣味全開でスケッチスケッチ!

金星日面通過

2012年06月06日 22時57分05秒 | そのほかのこと
先日、金環日食を見るために買った「日食グラス」2度目の登場です。

しかも、金環日食の時は曇っていたのであんまり威力を発揮できなかったんですが、
今日の大阪はめっちゃ晴れ
ということで、太陽の中の金星もバッチリ見えました。

朝、出勤前に部屋のベランダで見た時は、まだ太陽の左端でした。

お昼に、会社の前で見た時は、すでに太陽の右端でした。

半日かけて太陽を横切っていった金星・・・お疲れ様~と声をかけたい気持ちでした。

それにしても、やっぱり太陽ってでかいなぁ・・・
こうやって比較できる星があると、その大きさに改めて圧倒されました。

次に、太陽・金星・地球が一直線に並ぶのは105年後。
その頃は、どんな人達がどんな地球で金星の移動を見守るんでしょうね、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次に日食グラスが活躍しそうなのは、2016年3月9日の部分日食かな。
それまで大事に保管しておかなければ。

楽しみです






最新の画像もっと見る

コメントを投稿