だって、鬱なんだもん

鬱病を患ってしまった、プログラマの日々を記録します。その後、退職し、転職し、SEに戻りました。

今日は通院日

2006-07-10 23:24:21 | Weblog
というわけで、いつものように会社が終わってから、いったん自宅に戻り、
車に乗って、精神科まで行ってきました。

今日は、ひたすら職場の愚痴を言っていたような・・・。
「なんだか、仕事に対して意欲が持てない」とか、
「意欲が持てない職場に行くのがつらい」とか・・・。

医師には、「まあ、会社なんてそんなに楽しいところじゃないし」とか言われた。
確かに、それはそうなんだけど、なんと言うか、会社に不信感があって、
その不信感が払拭できないんだな。
だから、今の仕事にも意欲が持てないし、職場に行くのがつらい。

思わず、
年収・職種のほか面白検索あり転職応援サイト『イーキャリア』
とかで、検索してしまったよ・・・。
宣伝とかじゃなくて、本当に検索した。
他にも、いくつかの人材紹介会社にも当たってます。

職場が変わればいいのか?って思わなくはないけど、
少なくとも、次は信頼できる職場を探したいな・・・と。

で、話を元に戻すと、医師は薬の処方を変えてきた。
今日からの処方は、こんな感じです。
[夕食後]
  • ジェイゾロフト 25mg 1T/day

[就寝前]
  • エチカーム 1mg 1T
  • ビビットエース 1mg 1T


ジェイゾロフトは、「ゾロフト」が日本で承認されて、名前がジェイゾロフトになったのだと思うけど、
ジェイって何さ・・・?
JapanのJか?
医師はずいぶん前からこれを処方したかったらしく、
やっと処方できた・・・って感じで処方してくれましたが・・・。
「薬情」には、
「気持ちを楽にして意欲を高める薬です。
気分を安定させる薬です。
パニック障害の治療薬です。」

と書いてありました。

うーん、「意欲を高める」ですか・・・。

そして、眠前は「ビビットエース(フルニトラゼパム)」復活。
多分、中途覚醒対策です。

基本的に、薬の用量は低めな先生なので、こんな感じなのでしょう。
明日から、どうなるのやら・・・。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお (Ryushi)
2006-07-11 21:31:03
ジェイゾロフト出たんですね! そうか、7/7承認か。

これでSSRIが三種類となり、選択肢も増えることになりますね。



しかし、承認直後に処方する先生も凄いと言えば凄いですね。
返信する
あは (maru)
2006-07-12 09:50:01
確かに、そうですよね。

ある意味、実験台(人柱)・・・?



5月頃からずっと処方したがっていましたから、

先生としてみれば、満を持して・・・なんでしょうね。



まあ、承認直後とはいえ、欧米では10年ほど前から処方されていた薬で、

欧米での実績もあるから、いろいろな情報を仕入れている先生は、

使いたがるみたいですよ。



ちなみに、この先生、ジェイゾロフトを院外処方でも処方しようという、

ちょっと暴走気味な処方をしようとしていました。

(私は、院外処方じゃないのでいいのですが)
返信する
私不安で (るな)
2006-09-17 16:21:59
ジェイゾロフトを飲むと目覚めがよくないので飲まないでいたら叱られてしまいました。頭痛もあるけどそのせいなのかどうか不安なのでいろんな人の体験談を聞きたいです。
返信する
ジェイゾロフトについて (maru)
2006-09-17 20:37:29
>るな様

個人的にはジェイゾロフトを飲んでいての不都合はないです。

私の主治医曰く、「合う人には合うけど、合わない人には全然だめ」とのことです。

目覚めがよくないというか、睡眠の質は結構悪いですが、

ゾロフト処方以前からもよくはなかったので、

私の場合は、ゾロフトと睡眠はあまり関係ないかなという感じです。

頭痛も特にありません。

どちらかというと、自分には比較的合っているような感じで、

以前ほど、会社に行くのに躊躇しなくなったりと、

意欲を高めるという点については、まあ成功なのかと思います。

よく先生に相談してください。

合わないと思うなら、変えてもらったほうが良いと思いますよ。
返信する