豊田真大のVOICE OF JOKER

僕たちはひとりではない

本能の目覚め

2015-04-22 07:43:42 | 日記
・妻の『ちぃのブログ』も宜しければ併せてお読み下さい。

ブログ読者に人気の記事



おはようございます。

本日は6時半過ぎに起床しました。

それから「ありがとう」を連呼しながら洗面します。

千鶴さんがブチ切れて色々と暴れまわりますが、淡々とこなして座禅へ。

座禅15分は、いつもどおり思念と否定的感情との戦いです。

スーッと抜けていくようにする。

これは昨日気づいたのですが、ずーっと続いています。



※ランキング2ヶ所クリックにご協力宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓

哲学・思想 ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村



千鶴さんが座禅終えて眼を開けると目の前。

「何をゆらゆら揺れているなり!」

「座禅は精神統一!!」

てか、やってないやんか彼女は、笑


座禅を終えるとコーヒーを淹れて、玄関脇で読書ですね。

煙草もスパスパ。

時間が無いので、焦りながらですが、千鶴さんが、また、なんかやってーみたいな感じでついてくる・・・・・・orz

ポケットのチェックとか。


今朝はちょい曇っているが、鳥はよく鳴いている。


で、朝食をいただいてから、ブログの更新ですね。

武田双雲さんの「ポジティブの教科書」少しだけ朗読したwww


出勤までの時間が全く無いですが、何かあるだろうか。


そうです。

瞑想というのは型に拘らずに、一日中、続いています。

睡眠中も、座禅中も、仕事中も、今も、ずっとです。

それは意識されるなら、ずっと、そこにある活動の事なのです。

そこで、もう、それなら座禅なんかしなくてもいいかというと、そんなことは絶対にありませんね。

座禅が一番、理想的な、姿なのですから、そこにできるだけいることが、いいのだと思うのであります。

ただ座っている。

無意味に、無目的に、ただ座る。

それが、無意味に、無目的に、ただ食事するになる。


まあ、目の前のことに集中しているということです。

それが、昨日のいやな事、心の傷や、未来の心配事、悩み、恐怖、等々を洗い流していくのです。

洗い流すには、意識的に、ここに居なければならない。

それが2つのショックです。

自身を思い起こす。

そこの自、身、が、本能的に開放される。

本能的に開放されるというのは、五感、意識が研ぎ澄まされた感じにピーンと気が巡る事であります。

この繊細な気が巡る事で、高次の中枢と繋がるのです。


高次の中枢というのは天、太陽の事です。

心の中の太陽と、実際の太陽が、リンクする事が、不滅なのです。


ですから、この不滅の自己というものは、あなたと私という命の活動が、目の前の現実の諸行無常の働きの源泉が不滅なのです。

心の太陽が、不滅であるということですが、そこには、私とあなたの反転がある。


あなたが私を生きていて、私があなたを生きている。

その生きている自然、太陽と惑星と地球と月は、思考と感情と動作と性の各中枢部と相応しているのです。

そして、思考は頭部、感情は胸部、本能は丹田、動作は脊髄からの背骨に添ってある神経で、性は、会陰部に中枢があります。

それらの全てが、現在に在る事で開放されていくのは、本能の目覚めなのです。

本来の働き、自然の働きに、衝動に帰ることなのです!!!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿