豊田真大のVOICE OF JOKER

僕たちはひとりではない

妄想爆走やっちゃりますわw

2017-02-16 14:43:57 | 日記
初めましての方は、目次も見てみてね!
⇒⇒VOICE OF JOKER 目次




こんにちは!

今日は用事があったのでろくに寝ないで『モンスターストライク』と言う名のスマホアプリで遊んだり、南くんと電話したりしておりました。

母親の家で卵ご飯と味噌汁の朝食を食べて、あれこれ脳内散策も。

で、昼過ぎから知人のお宅へ伺って、少しだけお話。

そこからエディオンという家電のお店でグルグルして、トイレに行きたくなってガストへ。

日替わりランチを食べましたが、昼間に行動するのが久しぶりだったからか、超新鮮だったww

なんか光の感じが今日は違ったけど、春がもう来ているのかな。



《いつも応援クリック、ありがとうございます!》
哲学・思想 ブログランキングへ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へにほんブログ村



いいですねー、やっぱり夏に向かっていくのは、テンションが多少は上がっていきますわ。

そこから、今度はゲオというリサイクルショップへ行って、いろいろ見物ww

ゲーム買おうか、攻略本買おうか、ああ、こんなのもあるんだーとか?

で、結局は、何も買わずに帰ってきました。


それで、外に出たら、なんとなく気分が明るいので、久しぶりにブログの更新でもしようと思ったわけであります。


いやあ、まあ、人生ってホント色んな事があるもんですが、やっぱり心の澄んだ人に出会うとか、新鮮な自然に触れると言うのは、なかなかいいことであります。

こう、宗教なんかでは、テンションマックスで、こう、なんちゃらかんちゃと言いますが、そーゆーことをやってるからアカンのだ笑

命がどうのとか、分離が無いだとか、高尚なる全体だとかwwwwww

まあ、ホントの話だけどお。

それはねえ。


神様が人生を創ってたとして、まあ、その神様の意図なんかは分からん。

それから、なんで、ここにおるんかも、分からんwwww


結局、分からん。


魂というものがあって、それが、成長してとか?

ありそうな気もするけども、しかしながら、ほんっとに分からんww


まあ最近も宗教関連のことで芸能人が話題になってましたが、もう、何がホントで何が嘘かなんぞ、誰にもわからん世界なのです苦笑


大乗仏教と原始仏教と、キリスト教とイスラム教と、ヒンドゥ教とゾロアスター教と、神道と道教と、世間教と自分教とwwww

しかしこれ、日本ですら、様々ですからねえ。


ああ、バーの野球チームの先輩から言われました。

「宗教は人それぞれなんやで、あんまり、ゆーたらアカン」

と優しくw


そー、そーなんですよ!


まあ、なんか分からん呪文みたいなの唱えて、幸せになるのだと言う人もいる。

そこに質が在ったら、そーなんだろうけどね。


沈黙の中で現れてくる、天空の光は、これは、自己ではないにもかかわらず、自己を存在せしめているものなのである。

それは、基盤としてあり、そこが意識されようが、されなかろうが、必ず、常に、存在している。

その高次の地点と、自我の間に、つながりが確立していないのが普通の人たちなのだ。


そして、宗教の光明を得たと言っている人々は、この光に触れて、そして、そこに溶けた人々なのである。


この光に触れるのは、はっきり言って、説明できませんwwwwwww


なんかしらんけど、とにかく、こう、いろいろ努力して、アカンくて、それでも、なにやらあがいたり、座ったり、人生生きたり、なんとか、かんとかの全てが関連していて、しかも、なんていうか、方法はなんであります爆笑


しかし、いつも思うんだけど、色んな突拍子もないことが、フェイスブックにしてもブログにしても、こういう精神世界系のところでは書かれているけどさあ。

ああ!

そうだw

僕の大昔の知人も、いろいろ書いていて、それはまあエンターテイメントとしては、楽しくていいんだけど、どうなのかなあ。

あんまり感心しない。


人と触れ合ったり、自然を感じたりするのが、人間の闇の塊みたいなのを破壊する。

のは、誰でも分かると思うんだけど、そのヂカの働きを阻害するのが、緩衝器、つまり防衛機構なのだ。

それがなければ生きていけないがww


認知して構えている、その状態が、解けていくのが、座禅とかなのかな。

自分を超えたところと、触れないと、宗教的な見地に立つことは無いのだと思われます。


しかし、このように、あーだこーだ、言ってても何にもならんから、うまいもんでも食った方がマシという意見もありますねww

まあ、そうですね。

うまいもんが食えて幸せなら、それで、いいのかもしれません。

しかし、人生には、たくさんの出来事がやってきますので、どうしても苦しみが付いてきます。


そこで、その苦しみが起点となって、やっぱり宗教的な方向へ行く。

なにかを理解していく。

しかし、それは、非常にゆっくりしたテンポで、ありますので、坐禅したからとか、本を読んだとか、そんな行為とは関係ないのです。

内面の状態、在り方に対して、自己が省察して、こう、様々にやっていることに意味がある。

つまり、ここで、心の葛藤、苦しみが生まれていることで、実は、それが種となって、新しい見地に至るのです。


非常に情け容赦なくやってきますからねwwwwwwww


人間の体が死後燃やされて骨になってしまう。

その姿を見た時に、これは、自分の姿だと、誰もが分かる。

つまり、この、生命は、終わりを迎え、きれいさっぱり無くなってしまうのだ。

誰もがである。


この不可思議さ。


つまり体は対象であるのであって、その対象しか、この世界にはないことになるだろう。


この対象である身体、内面の、この諸活動が空である。

縁によって仮に生じてはいるが、それらは、もともと無いのだ。

そこに自己と言うアイデアが生まれて、これが、自己であると守っている。

もちろん、守ると言う行為がなければ、すぐに死んでしまうので絶対に必要ではあるが、それが、仮の物であるという前提が忘れられたのだ。

そして分離のない、この、鏡の世界の中で、たったひとりで、全体を形成しているのが、自己を超えた自己である。

自己を超えた、なんらかの質。

この天空にありながらも、全体に遍満する質は、静寂の中で現れている。


そこに触れるコツは、自己を感じることである。

そしてまた、自己の対象物も感じることである。


自己に帰ることなのだ。


普段は、自己を見ていないのだが、自己を見るようにし、そして更に感じるようにする。

それは、そうすることによって、自己を改善したり、行為を改めたりするためにしているわけではない。

出来事は関係ないのである!!!!!

そしてまた、人格や本質、云々の話も関係が無い。


とにかく、どのようなことでも、自己、そして、対象のこの一連の動き、活動を見ている、感じていること。

そして、それらが蓄積されていくことが大切なのである。


グルジェフさんが「自分自身を想い起こす」と教えました。

これは、そうすることによって自己の肉体と、それらに付属する五感が、対象と同時に存在し、そして、それら全体の世界が、一つの眼の中に、神の眼の中にあり、その意識の光が、体と対象を分けている、そこを統一する働きをするからなのだろうと、今は思われます。


ああ、ここで一つ思い浮かびました。

この対象と言うやつは、例えば、石を見れば、その石が対象として自らに出現しているのですが、その石と自分の五感は別れないのです。

当たり前の話ですがwwwwww

どちらか一方が欠ければありません。


そして、よく禅なんかでいう、そこに在れというのは、自分を取り去るためのテクニックなのです。

しかし、ここで、自己が参戦しているからおかしくなっているのだ。


なぜ、そういうことになるのかというと、その人が、苦しんでいないからなのだろう。

わからんwww

ここは推測でしかありませんが、すべてが皆目不明の境地は、悟りではないだろうと思われます。


音がする風が吹く、そして、そこに自己がいない。

この、自己がいないというところが肝心かなめなのです。

ところが、同じような話を書いているのに、すぐに、自己の所感が入る人がいます。

バレバレなんですが、なぜか、本人は気が付いておらずwwwwww

もう爆笑するしかないのですが、そのことについて、誰も、分かっていないので、まあ、どうにもなりません。

爆笑なんかした日にゃ、袋叩きに合いますわww



トータルに自己がいないということなんですね

360度。

つまり、ここにある、すべてが、本来は自己ではなく、あの天空の光が、勝手に展開している、この、まあプレゼントなのです。

しかし、そこで、まあ、ここにあることが、苦しくてたまらんとなれば、その出口から、外に出て休憩するwwwwwww


外なんかないけど、感覚からすれば外みたいだ。


でも、この、外と言う認知が残っていれば、それは、外ではないのである爆笑


だからさー、この世界が分離が無いのは、鏡で、そして、それを見ている眼しかないからなんだよ。

でも、その、ここが、幻なの。

この、ここで、大切なのは、この、ここが、今しかないからだけれども、しかし、この今とか分離が無いとかだけでは、違う。

この体と世界の相関関係である人生、そのものが、ないってことなんだよねw


本来はだよ。

もともとは、ない。


だからねえ、光の温泉に浸かるには、この意識の源泉に辿り着いて、そこから溢れる湯に、裸になって飛び込まねばならぬのよ。


分かる人いるよね?

たぶん、世界中で、いまんとこ一人くらいしか予測付かんけどねw


というわけで久しぶりの、妄想全開ワールドでした。

たぶん、今まで、僕の話を、まともに聴いてくれた人は、あんまりいないいだけど、わかったらわかる。

分かったら分かるのだよwwwwwwwwww


ほいじゃあ!

自堕落日和w

2017-02-04 06:05:03 | 日記
ブログ書く意欲が、全く湧かずに2月を迎えてしまいました豊田です。

お久しぶりです。

記事を書くたびに、お久しぶりですな状態になってますが、ほんと意欲が低下しておるのです。

しかし、まあ、せっかく長々と続いているのだから、たまには更新しましょう。

この間は、まあ、バタバタと慌ただしい日々でしたが、なんとか生きてました。

元嫁様と息子にも会いに行きましたが、丸源ラーメン食べて、こどもの城で就寝wwww

2人とも起きて!

と連呼しとりましたなあ。

あとは、まあ、飲みに行っては人様のご迷惑になることばかりで、撃沈。

できごとは、起こってくるとは、ほんとやな。

落ち込みすぎて、なんか透明な心境が、たまにやってくるわw

あー、動画配信やら、ツイキャスも楽しんでました。

ぼくが好きな人、落ち着いてて、クールな返答が、なんとも素晴らしい。

あー、仏教詳しいひとの放送も聞きました。

しかし、まあ、もはやオタクの領域をはるかに超えた変態的悟りの境地のわたくしには、もう、なにか確固たる権威みたいのには、拒絶反応が出てしまう。

だいたい、どこで話しても、どっかからもってきたもんなんだもんなあ。

ツイキャスの子とか、バーの人とかのほうが深いんだよね。

なんてゆーか、ジカだから、ジカ。

ほんまに生きた心地の、そこから出るものと、形式の中にあるものでは段違い。

かこまれた空間やら、知性から導かれたものが、普段、日常的な生活に飲み込まれずに、効果を及ぼすことは、まずない。

あれは、まあ、カフェにいくのと変わらんww

そこで一服して、さあ、出かけなきゃ。

そーゆー風景の変化に、影響されずに、奥にある沈殿した、虚無、その虚無を見ることなく、触れることもない、気持ちの、下層を、大事にする。

自分だけの逃げ場。

まあ、人生、いろいろありますわ。

というわけで、なんか得意の支離滅裂でしたが、このへんで。

みんな元気しとるかなあ。

じゃあね、また会いたいな。

あー。

まあ、いいやwwwww