麻乃はいつも 風のように走った

引退した競走馬を引き取りました。


脚を壊した麻乃は
もう二度と走れません

ハル君が天馬になりました

2018-10-05 18:59:44 | 馬達
昨日、Mちゃんからの突然の訃報で
ハル君が天馬になった事、知りました。



ハルカゼ号 9歳


Mちゃんの話では
夏に熱中症から脱水症状になり、
上手く水分を吸収する事が出来なくなって
しまったそうです。

その後、何回も獣医さんに診て貰っては
一進一退を繰り返したのですが、
手当ての甲斐もなく一昨日の夜中に
天馬になって虹の橋を渡って行きました。

最後は余り苦しまず
Mちゃんの腕の中で安らかに
旅立ったそうです。


Mちゃんとハル君



まさに人馬一体で6年間を共に過ごした仲。


ハル君とあーちゃんは鹿児島の馬事公苑で
共にひと時を過ごしました。
あーちゃんが疝痛で死の淵をさ迷った時に
この世に引き戻してくれたのは
他ならぬハル君のママでした。
本当に有り難かったです。

でもそのハル君がまさか9歳と言う若さで
旅立ってしまうとは思いもよらず、
誰より気持ちが分かる私は
かける言葉が見つかりません。




馬事公苑でのMちゃんとハル君





桜満開の中を2人で。





余りに美しく絵になるので、、。





写真コンクールに出そうかな。と思った程。





恐々ですが私もあーちゃんと





桜のトンネルを通って厩舎への道を2人で。





お手入れの仕方などをMちゃんに教えて貰ったり
楽しい日々でした。




あーちゃんを引き取った時、私
「乗れもしない足の悪い馬を引き取って
何が楽しいのか理解出来ない。」
と言われました。

ハル君は中央競馬を降りてから
噛む、蹴るが酷くて乗馬に向かず
処分される寸前でMちゃんが引き取りました。

引き取ってからもMちゃんは
何度も色々な人から
「この馬はダメだから、捨てて
もっといい馬に乗り替えろ。」と言われました。

でも私もMちゃんも
足が悪くてもあーちゃんと居られて
噛んだり蹴ったりしてもハル君と居られて
本当に本当に幸せだったんです。

あーちゃんが
ホウキにバトンタッチした様に
ハル君もきっと
誰かにバトンタッチするでしょう。





ハル君とあーちゃん 初対面の日






今頃はあーちゃんが迎えに来て
二頭でこんな風に爆走してるかな?


たかが一頭。 されど一頭。
私もMちゃんも
まだまだ頑張って行くんで


ヨロシクでーす!!


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
哀悼を。 (はな)
2018-10-05 20:49:30
ハルカゼ号が天国の馬の国で、
ああちゃんと楽しくくらしていてくれますよう祈ります。
ふたりは桜の花の似合うとても奇麗な馬でしたね、大好きです。

麻乃さん、元気出して下さいね。
返信する
有難うございます。 (麻乃)
2018-10-05 21:16:18
〈はなさん〉

私も本当にビックリしました。
ハル君とあーちゃんは
余りに急いで天馬になってしまいましたが、、。

今、ホウキがいる牧場では
病気があっても26、27、28歳の馬達が
元気に暮らしているのを見ると、
やはり寿命って神さまが決めるのかなぁ。って思います。

でも、ハル君もあーちゃんも
安らかな最後だったので、それが救いです。

この台風で花ちゃん親子はどうしているだろうと
そっちも心配です🌸
返信する
言葉になりません (まめたろう)
2018-10-06 09:27:41
ずーっと。ブログを読ませてもらっていて。麻乃さんとあーちゃん。はるくんとはるくんママさんの絆、頑張りを見てきたので。
はるくんも亡くなったなんて。信じられないし、言葉になりません。

馬事公苑での桜並木。おふたりとも絵になりますね(^_^)自然な感じ。はるくんもあーちゃんも。安心したお顔。また涙が出てきます(^_^;)
やっぱり、あーちゃんもはるくんも。幸せだったに違いありません。
麻乃さんとはるくんママさんが幸せだったなら、あーちゃんもはるくんも同じにきまってます🎵

人を乗せられなくなったあーちゃん。
気性難、咬みぐせがあったはるくん。
おふたりがいなければ?
そう考えると。
たかが一頭なんて思いませんよ。
助けたい!という思いがあっても。
中々、現実に実行出来る方はいないと思います。おふたりが、あーちゃんとはるくんを助けてくれたおかげで。私の毎日も変わりました。
本当に。ありがとうございます☺️
これからも、おふたりを応援してますよー!

はるくんとあーちゃんが、お空で楽しく走れてますよーに☆
返信する
有難うございます。 (麻乃)
2018-10-06 18:42:49
〈まめたろうさん〉

私もハル君の事を書くにあたって
あーちゃんと馬事公苑で過ごした
日々の思い出が蘇り胸が熱くなりました。

あーちゃんと知り合ってから
私の人生は大きく変わりました。
あーちゃんと知り合わなければ
多分、北海道にも行かなかったし、
バイオリンもやらなかったし、
ましてや乗馬を頑張ろうなんて
思わなかったと思います。

あーちゃんは本当に
私にしっかり生きる楽しさとしんどさを
キチンと教えてくれた先生でした。

いつもあーちゃんが
空から見張っているので、
色々な事がサボれません。^_^💧
それが知らず知らずのうちに
私の心を鍛えてくれています。

だから、これからも
全力で頑張りますのでよろしくです。

ハル君のママも
とても喜んで感謝していました。
有難うございます。💕
返信する
残念なことで・・・。 (はて?!)
2018-10-07 16:01:48
mちゃん少しは落ち着きましたか?
去年の今頃は私も麻乃を思いだして数か月辛かったです。
でも違う見方をすればこんなに思ってくれる人にめぐり合い幸せな馬達です。

雪が降る前に麻乃母さんと2人で遊びに来てくださいね。
待ってます
返信する
初めましてです。 (エドリン)
2018-10-07 16:18:27
まず最初にハルくんのご冥福をお祈りいたします。

ブログはずっと覗かせて頂いていましたが、コメントは初めてです。

引退馬に関わり始めた頃、私も良く言われました。
「稼ぎもしない馬に金使ってどうすんのさ。物好きだねぇ」と。
それでもマイネルスティングというたった1勝しかしていない馬との出会いが私にその答えを堂々と言う自信を与えてくれました。
「お金は稼ぎませんが、いくらお金をだしても買えない大きな物を貰っています。」

あーちゃんもハルくんもきっと大きな大きな宝物を与えてくれたと思います。

早く元気を取り戻されますように。
返信する
ありがとうございます (はるかぜのママ)
2018-10-07 19:07:17
はて?!さん

やはりふとした時にはるさんのこと思い出して涙が出ます😢

毎朝起きるとき
どうか夢であってくれ
と祈りながら起きてます
でも机にははるさんの手帳があるわけで…

私の友達なんかもはるさんを直接見たわけではないのですが
LINEでよくはるさんのこと書いてたので
身近に感じていたようで、みんな泣いていました
あーちゃんにしてもはるさんにしても
こんなにも思ってくれる人たちがいる
どれだけ幸せなことか…
二人ともたくさんの方からの愛情伝わっていたと思います

しばらくの間、休暇を頂こうかと思っているとこです
北海道に遊びにいきたいです
襟裳岬に行ってアザラシとラッコ見たいです(笑)

北海道のお母さん、お父さんに会えるの楽しみにしています
返信する
有難うございます。 (麻乃)
2018-10-07 19:31:41
〈はて?!さん〉

そんな優しい言葉を掛けて頂き
もう本当に何て言っていいかわかりません。

私が無知だった為に
多大なご負担を掛けてしまったのに
そんな事などおくびにも出さず
いつまでも優しくしてくださり
有難うございます。

雪が降る前に必ず伺いますから
待って居てくださいね
返信する
有難うございます。 (麻乃)
2018-10-07 19:54:00
〈エドリンさん〉

私もエドリンさんのブログは
いつも楽しく拝見しています。

そうですよね。
「馬は経済動物」←これ嫌な言方ですね。
役に立ってなんぼの生き物。

毎年何千頭も処分されてるんだから
キリないじゃん。

そうです。確かにその通り。
でも助けたかったんです、あーちゃんを。
そして他ごと全てを諦めれば
ギリギリ出来たんです、私にも。

エドリンさんのおっしゃるように
あり得ない程の宝をあーちゃんは今も私に
与え続けてくれています。
それが私の今を生きる原動力になっています。

あーちゃんに会えて本当に良かった。
これからも頑張って行くので
見ていてくださいね。

とりあえず「ホウキを自分で
お手入れ出来るようにしないと。」
が近々の目標です。
返信する

コメントを投稿