麻乃はいつも 風のように走った

引退した競走馬を引き取りました。


脚を壊した麻乃は
もう二度と走れません

ヴァイオリンの問題点を再考してみた

2022-06-24 09:51:00 | ヴァイオリン



おはようございます。

今更ですがヴァイオリンに燃えて来ましたぁ。🔥(遅っ!!)
そうなるとですねー、
今まで見てみぬふりして来た事が気になる訳ですよ。
(ってか良く今まで見て見ぬふり出来たな。3年間も。😅)
そこで問題点を明確にするべく
毎回練習の時に動画撮ってるんです。
なんせ音が毎回スカスカorギシギシorキンキンのどれか。😑💧
これを少しでも改善したい訳です。


で、動画を撮って見て色々気付きまして。。


先ず問題点①は肩当ての位置。

本来はこうでないとダメなんですが

(写真お借りしました。)




私はこうなってます。ヴァイオリンがずり落ちる。

(写真お借りしました。)



次の問題点②は腕の位置

この様に1番遠い線を弾く時右の腕は床と並行に。
またヴァイオリンを支える左手の腕と体には隙間が。


これもですねぇ、自分の動画を見ると出来てない。

音がスカスカ、ギシギシ、キンキンするのは
弓が真っ直ぐ弾けてないからで


(画像お借りしました。)

問題点①and ②を気を付けないと
弓が真っ直ぐ弾けないのであります。


そこで問題点①②を意識して練習をしてみた結果どうなったかと言うと

↓ここが筋肉痛になりました。トホホ。😔💧



で、スカスカ、ギシギシ、キンキンは改善されたかと言うと微妙。

いやぁ、音楽の道は厳しい。





少しでも綺麗な音になりたいな。









最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばって (力丸ママ)
2022-06-24 15:43:19
麻乃さん
こんにちわ
気づいただけでもすごいことだと思います。
気付きを少しずつ前に進めればきっと上達します。
以前聞かせていただいた時も上達していましたからこれからはもっと上に行きましょう。
返信する
Unknown (maronnoheya26)
2022-06-24 15:55:51
〈力丸ママさん〉

力丸ママさん、こんにちは🙋‍♀️
何時も応援ありがとうございます。✨
もうね、とんでもない楽器に手を出しちゃったな。💦と思いますけど
天国のあーちゃんに「自慢の尻尾を寄付した甲斐があったわ✨」と思われたいので頑張ります!💪
もう少し練習してギターの方と合わせられたらUPしますね。🎻
返信する
未知との遭遇(;''∀'') (おやじボクサー)
2022-06-24 16:36:13
僕にとっての音楽♪
凄いんですね~
返信する
Unknown (maronnoheya26)
2022-06-24 18:41:30
〈おやじボクサーさん〉

こんばんは🙋‍♀️
ボクシングもフォームや基礎が大事ですよね。
何でも同じですね。😊
返信する
Unknown (とちか)
2022-06-24 20:07:35
麻乃さん、こんばんは。
楽器を持つ姿勢って大事ですよね。
私も音がスカスカです(#^.^#)

やはり右手が下がってきたり、猫背になっていたりと指導を受けます。
唇とフルートは水平(というか平行)を保たなければならないのですが、どちらかが僅かでも斜めになるとスカスカになります。

インストラクターからは『鏡を見ながら練習してください』と言われます。
洗面所で大きな音を出すと、マンション中に響くので大変ですがフォーム確認には大切なトレーニングですね。

曲の吹き始めはいいものの、中盤頃からスカり出して、終盤はスースー音が聞こえているだけ...あるあるです。だんだんとフォームが崩れていくのです(T_T)

1曲持たせるのは大変です。頭で記憶ではなく体で覚える感じなのでしょうね。

道のりは険しく長いです...(^_^)
返信する
Unknown (maronnoheya26)
2022-06-24 20:48:50
〈とちかさん〉

とちかさん、こんばんは🙋‍♀️
今日も凄く気をつけてやってみましたが既に悪い癖が着いちゃっているので、
直すと帰ってメチャメチャです。😑💧
このメチャメチャを修正していかなければずっとスカスカのままですよね。😓

そうか。フルートこそ姿勢と楽器を維持するのが大変なんですね。
ヴァイオリンは未だ肩に乗せて顎で支えられますが、フルートは両手だけ。
しかも支えてる両手の指を動かさないとですもんね。😱💧

やはり鏡練習&慣れですかね?
本当に音楽の道は険しく長いですねぇ。楽しみながら頑張りましょうね!👍✨
返信する

コメントを投稿