麻乃はいつも 風のように走った

引退した競走馬を引き取りました。


脚を壊した麻乃は
もう二度と走れません

蝉が煩ければ木を切るって世も末じゃね?

2022-07-31 12:51:00 | 日記



こんにちは。


先日ある相談サイトで
「家の庭の木に沢山蝉が止まっていて煩いんですけど
木を切るべきでしょうか?」みたいな相談が載ってて、
回答者の何名かが
「近所から苦情が来たら切ればいいんじゃないか。」って
答えてました。



私はそれを見た時に
思わず椅子から転げ落ちそうになり
ああ!遂にここまで来たか。と思いました。


いや、何でも蝉が集まりやすい木ちゅーのがあるそうで、
たまたまそのお宅の木がそれに属していたかもって事を
回答している方もいましたが。。
そうだと木を切らないとならないと思う方が
今や多数派になりつつあるのか?


そもそも論ですが
地球は人間だけのものではないですよね!

(ある研究によるとこのまま何も対策を講じなければ30年後には
昆虫も含む地球上の生物の3分の2は絶滅する可能性があるそうです。)



音に限って言えば。。



風鈴が煩い。マンションでは禁止の所もあるそうです。
(風鈴は夕方になったらしまうのが江戸時代からのマナーだそうです。
それを守れば苦情も減るのかも。)









盆踊りが煩い。イヤホンで音を聴いて踊る「無音踊り」も。
(実家の最初の家は小学校の真ん前だったので凄い音量で聴こえてましたけど、
夏の風物詩として老若男女皆んな楽しみにしてたけどね。😓)









学校、幼稚園、保育園が煩い。
(小学校の真ん前に住んでいたからプールに飛び込む音、音楽のリコーダー、
運動会の練習、運動会当日など賑やかだったけど、自分もお世話になったよね。😊)








除夜の鐘が煩い。
(えっ?1年にたった一度だけなのに?
私は凄く厳かな気持ちになるんだけどなぁ。✨)


 



そして最近は。。


花火大会が煩い。
(家を出てから川べりのアパートに住んでた事あるけど、
花火大会の日は尺玉上がると食器棚の食器がガチャガチャ揺れた。😁💧)

でもねー、
私はどれも全然気にならなかったけど
こういうものは多数派が増えた方の意見が
段々常識になって行くんだろうな。って思う。


けどなんか味気ないよね。
断然、昔の方が人に余裕があり楽しく豊かだった気がするよ。



















最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (力丸ママ)
2022-07-31 17:02:19
蝉がうざいから木を切るこの回答者首だわ。
ホント地球は人間だけのものじゃないのです。
人間だけのものにしたら地球は滅びます。
それでなくても絶滅危惧種がいっぱいいると言うのに
皆人間の責任です。
夏には夏の音がありますよね
わが家は小学校からすぐなので
プール教室の音、盆踊りの音、マンションは木が多いので蝉の大合唱です。
蝉の合唱で苦情が来たらはねのけてあげればよいのに
コロナ禍ででプール教室はないし勿論盆踊りも中止、去年まで西武園の花火も中止、
孫の所もお祭りのサンバも中止、がっかりしています。
小学校の友達と会えるのもこの時くらいです。

除夜の鐘までうざかったらおしまいだって思います。
だんだん変化していく日本悲しいです。
返信する
Unknown (みゆきん)
2022-07-31 17:26:24
盆踊りの音が花火大会の音が除夜の鐘の音が
あぁーっ
そんな事言う人って人間じゃねぇー
と 思う。
地球から居なくなれってアドバイスしたいわん( ̄▽ ̄;)
返信する
Unknown (takaちゃん!( ;∀;)  )
2022-07-31 18:44:55
麻乃さんに右倣え。 大賛成・・・そんな事言ってたら味気ない。  だいいち蝉には「そんなこと関係ない。」
※ためになる記事があったので、メッセージで送るから見てね。     
返信する
Unknown (maronnoheya26)
2022-07-31 19:47:57
〈力丸ママさん〉

私が驚いたのは近所から苦情が来たら蝉と木を犠牲にしても静かにする。
これが正しいと思ってる人が結構いるって事で。もうビックリですよね!
たった7日間しか生きられない生き物にも思いを寄せられない人が増えてるって怖い。😨
木だって生きてるじゃないですか!今まで大切に育てて来たのに切れますか?
そうまでしてご近所の為に静かにしないといけないですかね。😟

力丸ママさんの仰るように生態系を壊し続けているのは人間。
クマだって猿だって猪だって誰が好き好んで街まで降りて来ますか?
食べ物が有れば安全な山に居たいに決まってますよね。
鴨が大勢の子を連れて線路や道路を渡るのを見るとホント辛いです。

更に風鈴、盆踊り、学校、除夜の鐘、花火大会、皆んな子供達が楽しみにしてる事ばかり。
私達は便利と引き換えに人間としての余裕みたいなモノを失って行くんだなぁ。と思います。
これからの子供達の未来を思うと申し訳なさで一杯です。😔
返信する
なんとも言えないけど (和田ヶゐ)
2022-07-31 19:51:00
誰にとってもうるさいと思うことがあるのは当たり前ですが(@_@)

だからといって自分の価値観だけを押し付けて

たまたま同じだと思っている人間を味方に付けて

多数決の多にいると思い込んで邪魔だと思うことを除外する

今の世の中の象徴のような感じでもあり、だとして、その対象が自分になったら素直に除外されるのか

人を殺してもいいか悪いか理論のように

いいとしたらじゃあ、自分が殺されても文句を言わないのか

飛躍してますが、そういう生きるということは共存であるということを忘れちゃいけないと思わせる内容でしたね

もちろん、自分には合わなくって我慢だけしてろなんて言わないし

そこは共存と調和。なんのために人同士コミュニケーションがとれるように進化したのか

と、超わがまま人間がぐだぐだと長々書いてすみませんでした
返信する
Unknown (maronnoheya26)
2022-07-31 19:55:04
〈みゆきんさん〉

ホント何が楽しくて無音で盆踊り?イヤホンで踊って楽しい?それって。
私、盆踊り大好きだからそれじゃー乗れねぇ!って思うワ。ある意味ハイテクだけど。😅

子供の頃、除夜の鐘聴きたくて眠いの頑張って起きてたよね。
ホント除夜の鐘煩いって思う様なダサい大人にはなりたくないわ。(もう大人も大人、後半だけどね。😓)
返信する
Unknown (maronnoheya26)
2022-07-31 20:02:22
〈takaちゃんさん〉

ホントそんな事煩いって言ってたらウチらの子供の頃なんて
お豆腐屋さんのラッパでしょう?竿や竿竹〜。も来たし。
金魚〜え〜金魚!でしょ?それから廃品回収の車に焼き芋屋さん。
チンドンやさんなど、騒音のオンパレードだよ。どうだ!参ったか!ですよね。(笑)
はぁ〜、何か人間が小ちゃくなりましたねぇ、最近は。

メーセージありがとうございます。👍✨楽しみです♪
返信する
Unknown (miyosiyabokujyou)
2022-07-31 20:02:51
お世話になります❗️冗談で切ってしまえとか思ったりしましたが(笑)、なんでも言い放題で文句言えばなんとかなる、せまーい心の世知辛い世の中になりましたね。
返信する
Unknown (takaちゃん!(^^)! !(^^)!)
2022-07-31 20:34:23
先程の件
朝日新聞デジタル→速報・新着ニュース一覧
・・・で、ググッて見て下さい。  「ディープ インパクトの孫娘の記事が出て来ます。}
返信する
Unknown (maronnoheya26)
2022-07-31 20:34:36
〈和田ヶゐさん〉

コメントありがとうございます。
この問題は難しいです。ホントに。
多分肯定派と否定派に真っ二つに意見が分かれると思いますし
それぞれの生活環境に寄っても変わってくるんじゃないでしょうか?

だからこそ和田ヶゐさんの仰る様にそこはお互いの譲り合いですよね。
でも現代は昔より何て言うか他人に対しての許容量が少ない人が多くなってる気がします。😔
(私も反省する事が多々あります。💧)

本当に人間は生物界の頂点にいるのですから正しいリーダシップを発揮してもらいたいものです。
これからの子供達の未来の為にも。

年に一度の行事さえ煩いと言う人の為にそこまで気を遣わないとならない世の中って
私には異常に感じますし、生きにくい世の中になってきたなぁ。と言うのが感想です。

ホントに何の為に人間は互いを思い遣って暮らしたいですね。😊
返信する

コメントを投稿