Mark's Cafe(Blog)

ライダーのためのバーチャル喫茶店「Mark's Cafe」のBlog版です。バイクに関することを中心とした日記です。

朝練&ヨーロピアン体験試乗会

2010-04-29 23:59:03 | バイク(その他)
今日は、鈴鹿ツインサーキットでの朝練、そして津ドライビングスクールで開催された合同試乗会“ヨーロピアン体験試乗会”へと行ってきました。


まず、朝練…。

予約は、かめクラス×3本を取っていたのですが、あいにく朝方に雷雨に見舞われ、最初の2枠はキャンセル。
天候の回復を待って、3枠目に出走。今日は30分一本勝負です。



サーキットに着く頃には、朝の雨が嘘のように抜けるような青空が広がり、路面も完全にドライ。気温もぐんぐんあがってきます。

となると、気になってくるのがタイム。タイヤの消耗が気になりますが、絶好のコンディションに好タイムが期待されます。

で、結果の方は…。
スライドするリアタイヤにドキドキしつつ、また手動計時による非公式記録ではありますが、無事に自己ベストを更新することができました。

これで、3枠とも走ることが出来ていたらなぁ…。

で、走行後のタイヤの方は…。

 


フロントの方は、まだ少し余裕がありますが、リアは右側ショルダー部分の磨耗が著しく、スリップサインがくっきり。さすがにもう替え時ですね。
昨年8月に交換してから、サーキット走行も含めて8,000kmを走破!!
よくもってくれました。Pilot Power 2CT、耐久性は十分に合格点です。


で、朝練の走行を終え、鈴鹿ツインサーキットを後にして向かった先は、津ドライビングスクール。
今日は、トライアンフ鈴鹿ドゥカティ鈴鹿(deLIGHT)Motorrad鈴鹿(佐々木スポーツ)による英・伊・独の3メーカーの合同試乗会。



試乗車種は…。

(Triumph)
 Daytona675、Street Triple、Bonneville T100、Thunderbird
(BMW)
 S1000RR、K1300S、R1200GS、R1200R、F800GS、F800R
(Ducati)
 1198、Streetfighter、M1100S、M696+、HYPERMOTARD796

の豪華ラインナップ、計15台。


もちろん、僕の一番の目当ては、雑誌等のインプレでも絶賛されているBMWのS1000RR



行く前までは、到着時に既に試乗予約が埋まっていることを恐れていたのですが、朝方の雨がみんなの出足を鈍らせたようです。

なんとか2時前の試乗の予約を取ることができました。

で、待つこと2時間弱…。
ようやく試乗の順番が回ってきました。

ポジションの方は、三重輸入車ショーや大阪モーターサイクルショーで確認済みなのですが、SSにしてはゆったりとしたポジション。
普段Daytona675に乗る僕にとっては、まるでツアラーのようなポジションです。

日本仕様の115kw(156ps)のエンジンはDTCにより調教され、低回転域では従順そのもの(試乗時はSportsモード)。
ハンドリングも過敏すぎることはなく、気負わずに乗ることができます。
これなら、街乗りも快適にこなすことができるでしょうね。

しかも、サーキット限定ではありますが、保安部品(テールランプ&ナンバー)を取り外し、Slickモードにすると193psのフルパワー化。

今回は試すことができなかったですが、RaceモードやSlickモードでの試乗もしてみたいなぁ。(前回のFun Track Dayに行けば良かった…。)

 


次に近くのサーキットで試乗会が行われるのはいつかなぁ?

この内容で200万円なら買いですよね!!
といっても、そんな財政的余裕はないし、Daytona675を手放す気もないですけどね。


そして、次に乗ったのが、同じくBMWのF800R。



なかなか乗り易いバイクで、スポーツ性もあるんだけど、やはりエンジンが物足りない…。
パワー不足を感じるというよりは、高回転域の刺激がないってことなんだけど…。
2気筒エンジンの宿命かな…。

ちょうど、このF800Rはトライアンフのストリートトリプルとライバル関係になると思われますが、僕はストリートトリプルを推します。


さて、想像以上に混んでいたというか、1回当たりの試乗時間が長かった(約20分間)こともあり、以上2台を乗り終わったところでタイムアップ。

本当は、ドゥカの1198とStreet Fighterにも乗ってみたかったんだけど、こちらはまたの機会に…。


でも、目的だったS1000RRに乗れただけでも満足です。


最後に、写真を撮影いただいた“ぐりごら”さん、ありがとうございました。
ありがたく写真を使わせていただきます。

トライアンフ鈴鹿 伊勢湾一周ツーリング(下見編)

2010-04-26 22:28:24 | ツーリング
今日はトライアンフ鈴鹿の伊勢湾一周ツーリング(下見)へと出かけてきました。

先月発表された、愛知県田原市の伊良湖岬と三重県鳥羽市を結ぶ伊勢湾フェリーが今年の9月末で廃止されるというニュースから生まれたこの企画。

今日は下見ツーリングのはずだったのですが、気がつけば参加者が8名も集まり、本番さながらのツーリングとなりました。



集合は、朝9時半に伊勢湾岸自動車道・湾岸長島PA(上り)。
続々と集まる参加者たち。

当然ですが、トライアンフ車ばかりです。



Daytona675も赤・白・青と3台が揃いました。




集合場所では、ついこの間B+COM(ビーコム)を購入したばかりのメンバーがその使い方を学習中。(笑)




伊勢湾岸道、東名高速と乗り継ぎ、音羽蒲郡I.C.からR1・R259を走り伊良湖岬を目指します。

途中、豊橋市内の渋滞に巻き込まれ、予定より随分遅れましたが午後1時前に伊良湖岬のフェリー乗り場に到着。



渥美半島には、海産物を使った美味しい“どんぶり”を出してくれる店が多く、「渥美半島 どんぶり街道」として、地図にまとめられているのですが…。

今回は、時間の都合もあり、フェリーターミナル内の軽食コーナーで昼食タイム。





僕が注文したのは、いらこ丼(500円)と焼大アサリ(400円)。



いらこ丼(しらす丼)には、あさりのやわ煮と今が旬のしらすがタップリ。
かなり美味しかったです。これで500円はお買い得。


で、少しばかり焦りながら昼食を終えると、いよいよフェリーの乗船タイム。






所要時間55分とごく短距離のフェリー移動でも、フェリーに乗るというその行為だけで、旅気分を盛り上げてくれます。


ちなみに、僕のDaytonaはもちろん今回がフェリー発乗船です。








ここで、愛車とともに参加者の整理を…。

(左上から右方向へ順番に)
サトウさん@ストリートトリプル、Nさん@サンダーバード、Mさん@ボンネビル50thエディション、Aさん@ボンネビルT100、ぐりごらさん@デイトナ675('08)、Oさん@デイトナ675SE('09)、ま~くん@デイトナ675('09)、Hさん@Buellの以上8名です。


で、55分間の乗船時間は、参加者間での談笑タイム。



今日のツーリングは走り詰めでしたからね。船の上では、時間を忘れての~んびり。
潮風がまた気持ちいいんですよね。

ちなみに、船内はこんな感じです。





今日は、雲が多い天気だったので、見通しはあまりよくなかったのですが、渥美半島や神島の姿はバッチリ!!




あと、僕自身は確認できなかったのですが、サトウさんとAさんはイルカを目撃したそうです。いいな、いいなぁ~。

ちなみに、この伊勢湾フェリー、けっこうイルカの目撃率が高いみたいですよ。
乗船した時は、イルカの姿を探してみてくださいね。
出没エリアは、神島沖だそうです。



で、鳥羽で下船した後は、一路鈴鹿へ。


時間計算が上手にいかなかったこともあり、ただ走って船に乗っただけというツーリングではありましたが、8人という適度な人数、船上で満喫した旅気分…。楽しい一日でした。
フェリーを使ったツーリングって、やっぱりいいですよね。廃止されるのが、本当にもったいない!!


でも本当は、恋路ヶ浜ぐらいは少し散策してみたかったかな?
とはいえ、本番さながらとはいうものの、今回は下見ツーリングですからね。
本番に期待です。


(本日のルート)





<本日の走行距離> 241km(総走行距離12,250km)

< 給油量&燃費 > 12.2L、19.8km/L

<  所要時間  〉 約8時間



ご近所ぶらり

2010-04-24 23:59:52 | 日記
今日は午後から美容院に髪を切りに行く予定だったのですが、連休前の週末ということもあり、予約が取れず…。

天気もいいし、どうしようか悩んでいたのですが、ふと鈴鹿ツインサーキットで『PIRELLI FUN TRACK DAY』が開催されていることを思い出し、洗車したばかりでピカピカになったDaytonaちゃんに乗って、ツインサーキットへ。

すると…。



BMWの試乗車がズラリ!!
なんとS1000RRなんて、3台も試乗車が用意されているじゃないですか。

しかも、試乗コースは当然、鈴鹿ツインサーキット。
3台のうち、1台は保安部品を取り付けたままの状態の公道仕様。
2台は、保安部品を取り外し、専用のチップを装着した195psのフルパワーバージョン。(S1000RRは、専用のチップを装着し、保安部品を取り外すだけで簡単にフルパワー化できるのです。)



しまった。こんなことなら申し込んでおけば良かった…。


実は、申し込もうかどうか悩んでいたんだけど、僕のDaytonaには今ミシュランのPilot Power 2CTを装着してるんですよねぇ。
で、このファントラックデー…、ピレリ&メッツラーのユーザーにとってはお得な走行会なんだけど、ミシュランユーザーの僕には少し割高。

ってなことで、参加を見送ったのですが、まさかS1000RRの試乗が出来たなんて…。


でも、BMWさんのご好意で、S1000RRに跨り、エンジンはかけさせてもらいました。
近々、絶対に試乗もさせてもらうぞ~!!


で、鈴鹿ツインサーキットを後にし、次に向かったのは、『44Cafe』。

昨年4月4日にオープンし、今月は開店1周年キャンペーン中。
もうすぐ4月も終わってしまうというのに、なかなか行けなかったんですよねぇ。

でも偶然、GTCのまっぅさんがツーリングを終えて44Cafeに行こうとしていたので、ちょうどよい機会。

で、44Cafeには4時半ごろに到着したのですが、なんとまっぅさんとは見事に入れ違い!!
タッチの差で会うことができませんでした…。


でも、キャンペーングッズの特別色の44ステッカーはちゃんともらってきましたよ。




レン耐

2010-04-21 23:59:13 | バイク(その他)
元WGPライダー青木琢磨氏がプロデュースするレンタルミニバイク(Ape100、Ape50)による耐久レース“レン耐”が5月5日(日)に愛知県の“幸田サーキットyrp桐山”にて開催されます。

以前から青木琢磨氏がプロデュースしているレースがあることは知っていたのですが、こんなに身近なところで開催されるなんて…。

最近、ミニバイクレースが気になっていたところにこの報せ。
車両がレンタルだから気軽に始められますよね。(転倒1回につき、5,000円のペナルティが課せられるようですが、初期投資は抑えられます。)

参戦してみたいなぁ…。



ちなみに、この日はバイクガイド誌の読者ミーティング、C.I.R.Zも同時開催されるようです。


FUN&RUN!にエントリーしました

2010-04-20 23:59:41 | サーキット走行
5月16日(日)に鈴鹿サーキットで開催される“FUN&RUN 2-Wheels”。

今年は、年1回開催されるトライアンフのオーナーズ・ミーティング“12th National R.A.T Rally in Japan”と日程が重なるため迷っていたのですが、結局“FUN&RUN!”にエントリーしました。

昨年10月に引き続き、今回が2回目の参加。
今回も入門クラスとなる“ROADSTAR CHALLENGER I”クラスでの参戦です。

前回は決勝直前に雨に降られてしまいましたが、今年は天気に恵まれますように。

そして、目標タイムをクリアして、このクラスを卒業したいものです。


ちなみに、前回の模様はこちら


MotoGP 第2戦 日本GP

2010-04-19 23:59:32 | MotoGP/WSB
いよいよ開催が今週末に迫っていたMotoGP 第2戦 日本グランプリ。

昨夜から情報が流れ始めていましたが、本日正式に順延が発表されましたね。

原因は、アイスランドの火山噴火による航空機関の欠航によりライダーやチーム関係者の移動が困難になったこと。

日本グランプリの開催は10月1日(金)~3日(日)となります。


公式サイトによる案内はこちら。
http://www.motogp.com/ja/news/2010/japan+gp+postponed+0

ツインリンクもてぎによる案内はこちら。
http://www.twinring.jp/motogp/release/




The K'sMEET 2010 in 鈴鹿ツインサーキット

2010-04-11 23:59:08 | バイク(その他)
今年も行ってきました、毎年春に開催されるカワサキの試乗イベント、K's MEETに。

朝方、少し雨に降られ、空もどんよりしていたので、雨を覚悟でクルマで行ったのですが、会場についてみると青空が広がり、雨の気配はどこへやら…。(さすがに、3時過ぎはかなり空模様が怪しくなってきましたけどね。)

試乗の方も、途中のオペレーションの悪さにイライラすることもありましたが、終わってみればKLX125、D-TRACKER125、Z1000、ZX-10R、ZX-6R、ZZR1400と6台の試乗を終えることができ、満足のいく一日。

それに、お得な買い物もできたし、有用な情報も得られたしね。


それにしても、暑い一日でした…。少々、お疲れモードです。

レポートは後日書けるかな…!?


奥琵琶湖ドライブ

2010-04-10 23:49:09 | お出かけ
今日は、奥琵琶湖までドライブに出かけてきました。

の季節に奥琵琶湖に行くのは久しぶり。
2年ぶりかなぁ、それとも3年ぶり…!?

奥琵琶湖パークウェイの桜は「まだまだこれから…。」というような感じの所もありましたが、海津大崎は満開!!

曇り空かと思っていたら、思いがけず青空が広がり、どこまでも続く桜並木の下を走るのは本当に気持ちよかったです。
ほんと、桜の季節の奥琵琶湖は最高ですよね!!

桜の季節は渋滞必至ですが、奥琵琶湖は僕のお気に入りの花見スポットです。