日帰り淡路旅行

2008-11-11 | ドライブ



鯛はしばらく・・・

 施設の運動会やら文化祭やら
何かと忙しい日々を送っておりましたが、本日
待ちに待った?
職員旅行♪

「淡路に行って、鯛と伊勢海老を食いまくろうコース」

観光バスにわがまま通して頂きまして・・・。
それぞれの家の近くまでお迎えです♪
職員全員一度には行けないのでA班、B班に分けての旅行となります。

で、私はA班。



マリンピア神戸を横目でみながら



橋を渡り



淡路島へと入ります。



まずは、「あわじ花さじき」
季節によって咲いてる花が違ってるようです。



まぁ、のどか。
淡路牛かなぁ、食べるんかなぁ。



今はサルビアの花が満開でした。



赤と白のサルビアまでは、かろうじて見た気もしますが
ブルーや紫ははじめてかも。

遠くに鳴門の海が見えたり、景色はよかったです。




今回、お昼ご飯を食べるのはココ
「うめ丸」さん



本日のお品書き



つきだしですが、左下のピンクの器に入った物
鯛の皮なんですが、パリパリに焼かれていて
ほどよい塩味で美味しかったです。
魚の皮は、殆ど食べないのですが、これはいける。



鯛の活造り
パクパクと口が動いてます。エラも・・・。
半身だけ造りになってます。
分け合って食べた後、誰かがこれを裏返しにっ。
すると、とんでもない事がっ!!
この刺身にされた鯛が皿の上でバッサバッサ跳ね出し
大根やらわさびがテーブルに広がり(爆)
ちょっと怖かった。
その後、皿の上でうごめいている鯛は
「この後、あら煮になります。」
と言って、連れて行かれました。



これは、鯛とサザエさんの崩落・・・いや宝楽焼き
鯛の身がふわふわでしたよ♪




そして伊勢海老とアワビの造り。
むむっ
この伊勢海老、身がはぎ取られてるのにモゾモゾと動いている。実に怖い。



わーい♪また海老
車海老の塩焼き、美味しかった♪



おー!
私の好物!
身のしっかりした海老、天ぷらうどんの海老とは違う
食べごたえあり!



お帰り(爆)
こんなになってしまって・・・。
あら煮と、再び刺身となって戻ってきました。
また・・・刺身・・・。



お前もかっ!
こんな姿になってしもて。
おいしかったぁ~。
赤だし、物凄く美味しかった。

後は、ご飯と漬物とメロンでしめっ。
お腹パンパン。
しばらく、鯛はええわ。



うめ丸さんを後にして
今度は「たこせんべいの里」
お仕事中、お邪魔します。



さてさて、今度はココ
「吹き戻しの里」

ここで吹き戻し作り体験をします。




これ、吹くとこ



これが、ビロビロ~と出るとこ



まりん作



他、色々な種類の吹き戻しが置いてありました。



たぬきも置いてありました。



こうして淡路を南から北上し、オアシス到着。
ここでお土産を買いました。
やっぱり、びわやらたまねぎもんが多いですね。



日もどんどん落ちてきて
淡路と神戸の夜景を見ながら、戻ってまいりました。

さて、ちっちに吹き戻しを吹いてみよっと♪








最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいな~ (1京都)
2008-11-11 23:00:30
エビに 海老に えび 羨ましい 恨めしい。
私は鯛は刺身よりしゃぶしゃぶが好みですね。

そんなことするの一人しか居ないでしょ>誰かがこれを裏返しにっ
返信する
料理が豪華なので (緑茶のふろく)
2008-11-12 19:11:51
日帰りと言わず、ゆっくり風呂上りに
ビールやお酒と一緒に楽しみたいですね。

>そんなことするの一人しか居ないでしょ
1京都さまの明察に1票。
返信する
いいでしょ (まりん)
2008-11-12 20:49:30
 1京都様

 こっそりバスに乗り込んでおけばよかったのにぃ。置物のふりをしとけば、絶対にバレません♪
 エビの塩焼きは、最高でしたよ、カリカリと皮が焼けていて、塩もいいのでしょうか、美味しい塩でした。

 鯛しゃぶとか、鯛茶漬けとか熱いものをかけても生臭くならないですか?
返信する
静かで (まりん)
2008-11-12 20:54:10
 緑茶のふろく様

 小高い丘の上にある建物で、のんびり出来そうな所でしたよ。新しいホテルが出来て、殆どそちらにお客さんが行くんでしょうか、こういうとこって穴場ですよね。

・・・1票入った(笑)
返信する
もう1票♪ (路渡カッパ)
2008-11-12 22:45:19
1京都さまと緑ふさまが早々とコメントを
何でだろうと思ったら、吹き戻しを吹いてる
お友達が呼んだのですね・・・ナットク

海老の塩焼き、美味しそーー!ゴックン
その海老は跳ね回ってませんでした?

オアシスからの夜景、綺麗ですよね
返信する
色んなエビ (まりん)
2008-11-12 23:28:51
 路渡カッパ様

 この塩焼きは、忘れられない味になりました。伊勢海老のお刺身って、甘くて美味しいってよく聞いてたので、期待してましたが、この塩焼きで一気に逆転です。

 夜景をもう少しじっくり見たらよかったです。淡路側も、神戸側もキラキラして綺麗ですね♪

 そしてまた1票・・・
返信する
よーし、もう一票! ()
2008-11-13 05:36:16
トゲなしサザエ、淡路のサザエに間違いなし。

料理に使われてる魚、地元で採れた物ばかりなんでしょうね。
宝楽焼きと伊勢海老とアワビの造り。これって一人前?すっごい豪勢な昼食やん!

こんな豪勢な昼食を食べている頃、家でお留守番のロメ夫さんは何喰ってたんだろ・・・
返信する
淡路で伊勢海老 (まりん)
2008-11-13 21:10:03
 ふっちゃん様

 大きいお皿は4人前♪
食べきれませんでした。
トゲが無いのが淡路のサザエ・・・じゃあ、カツオにも優しい?
 このコース料理、ものすごーく高かったですよ~。補助金が出たから、旅行代金より、料理の方が高いくらい。
 個人で行ったら、きっとお昼は「天ぷらうどん」
 ロメ、確かマクドナルドだったような
返信する
Unknown (わかっぱ)
2008-11-14 00:31:27
良いですね~
淡路は今年の夏に行ったっきりかな?
ロドで走ると結構気持ち良いですもん~
えびに鯛…美味そう…

意外と淡路は鱧とかも美味しいんですよね~
返信する
向こうから (まりん)
2008-11-14 23:27:25
 わかっぱ様

 夜景の話で思い出しましたが、夜にふら~っとロドに乗ってしまった時、淡路に用も無いのに行って向こう側から神戸の夜景を眺めるのも浸れますね、橋渡るの高すぎと思っても、その景色が消してくれます

 鯛の宝楽焼き、塩味で美味しかったです♪
渦潮あたりで一本釣りしてる、おっちゃんのテレビ見た事ありますが、そこらの鯛って美味しいらしいですね
返信する