晴れ時々曇り 希に雨

日々の事、気ままに綴っています

佐川美術館 ミュシャ展

2017-09-23 11:15:24 | 滋賀散策


佐川美術館に行って来ました。滋賀県の守山市にあるのですが、とてもおしゃれな美術館です





佐川美術館は、設立母体の佐川急便株式会社が創業40周年記念事業の一環として、 1998年3月に開館しました
日本画家の平山郁夫氏、彫刻家の佐藤忠良氏、陶芸家の樂吉左衞門氏の作品を中心に展示しています




水庭に浮かぶ様に建てられた美術館が美しいです



鹿のオブジェ



タイミングが良くて丁度ミュシャ展をやってました



ミュシャ展はスマホであれば自由に撮っていいと何とも太っ腹です
逆に何でカメラだと駄目なのかな?




 

ガラスが反射してしまうけど、撮れるだけでも有り難いですよね




素敵な作品が多いので全部撮りたくなってしまう

 

これは映像だったかな?綺麗に撮れました

 

展示物は多くて見応えがあります。撮るのに夢中であまり内容とか読まずに廻ってしまった
アンニュイな雰囲気が素敵でした。やはりパリで活躍していた頃の作品が華やかで良かったです




常設展は空いててのんびり観れました。しかし広いです




館内からも彫刻が楽しめます



ここって交通手段としては車かバスしかなくてかなり不便なのに女性が多くてびっくりしました

実は当初ここに来る予定ではなく、曇ってるのと琵琶湖バレイのロープウェイが運休してて
仕方なく来たのですがとても良かったです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。