晴れ時々曇り 希に雨

日々の事、気ままに綴っています

SP野望篇 SP革命篇

2013-03-31 21:49:29 | 映画
これはテレビで観ました。

ドラマは観ていません。
この野望篇と革命篇の間に革命前夜というのもあるそうですが、それも観ていないです。

ドラマは観ていなくても、それなりに楽しめましたが、
人間関係などがもう少し分かりやすかったら良かったなあと思いました。


特に井上(岡田准一)の特殊能力についての説明がほとんどなくてわかりずらかった。
たぶん何かを感知する能力や、それに伴う予知能力が優れているのだろうけど、エスパーなどではないのですね。

国会議事堂内の衆議院議場の場面は迫力がありました。


それにしても井上の上司の尾形(堤真一)の大義が麻田総理への復讐(私怨)だったとはねえ。
逆に井上達をSPとして育てたのは、彼の良心だったのでしょうか?

最後にテロリスト達が尾形を裏切ったのも意外でした。


尾形や若きエリート官僚たちと与党幹事長伊達(香川照之)の思惑はわかるけど、
実際にこの革命(テロ)を起こした人達は、いったい何をするつもりだったのでしょうか?


尾形と伊達が兄弟とは驚きでした。名字も違うし、それらしいそぶりも見せなかったしね。
この設定はいらなかったように思いました。


最後のシーンも謎ですよね。

あれはまだ裏組織は生きていて、革命もまだ終わってないとの暗示でしょうか?

それと、あの事件の後国会がどうなったかとても気になりました。


アクションシーンはとても良かったと思います。

面白かったです。楽しめました。



箱根旅行 ポーラ美術館

2013-03-29 19:46:13 | アート
箱根旅行、2日目はポーラ美術館に行きました。



箱根に来ると必ず行く、お気に入りの場所です。

ポーラ美術館開館10周年記念でコレクター鈴木常司「美へのまなざし」が展示されていました。

ポーラ美術館のコレクションは、ポーラ創業家2代目鈴木常司が40数年をかけて収集した作品群です。

ポーラ五反田ビルの元会長室が再現されていました。



コレクションの始まりは、この作品からだそうです。

誕生日 レオナード・フジタ


犬も好きなんですね。
私は何気にこの作品が好きです。

エミール・ガレ 犬型陶器

服を着ているのがとてもおしゃれですね。


杉本寧の作品が特集展示されていました。

 薫

 水

 洸


何度も足を運んでいるので、あまり目新しさはなかったですが、こういう展示も興味深かったです。

ここのレストランでランチも頂きました。



軽く和食にしました。



この後、御殿場のアウトレットに寄って買い物をして帰宅しました。ちょうどバーゲンをしていて靴等安く買えましたよ。

充実した旅行でした






箱根旅行 箱根甲子園

2013-03-28 16:37:18 | 旅行
この日の宿は箱根甲子園です。



部屋はこんな感じ。落ち着いた雰囲気ですね。



晩ご飯はメインが選べて、前菜とデザートはバイキングでした。



種類も豊富で美味しかったです。

メインは牛肉にしました。これも美味しかったです。




デザートです。

フルーツ。


ケーキも種類がいっぱいあって食べきれないほどです。


レストランはこんな感じです。



バイキングって何気に食べ過ぎてしまうのですが、たまにはいいですね。


大浴場にも入って、ゆっくりと過ごす事が出来ました。



箱根旅行 箱根海賊船

2013-03-28 08:51:04 | 旅行
箱根の芦ノ湖には、この遊覧船が有名ですね。



箱根海賊船です。


しかし、これでのんびりとした船旅をするのではなく、移動手段には最適なのです。

時速が早くてあっと言う間に目的地に到着しますよ。




桃源台で人が乗り込むのを見ていましたが、すごく人数が多かったです。

私も昔乗った事があったのですが、今回はパスしました。


 

実はこの駅にドラえもんがいたのです。


この日は朝早く出て来たので、早めに宿に行く事にしました。

箱根旅行 箱根神社

2013-03-27 21:00:46 | 旅行
箱根神社にも行って来ました。奈良時代建立の神社です。



長い階段を登って行くと、朱塗りの権原造りの社殿が見えて来ました。



狛犬です。歴史を感じますね。



龍の飾りが見えますね。




龍神湖水の祭りに因んで建立された九頭龍神社新宮があります。

そして龍神水です。





ここの神水で清めたおかげなのか、おみくじを引いたら大吉でした。

実は凶を2回も続けて引いてしまい、かなり落ち込んでいたのですが、本当に良かったです。