花便り・・河津桜

2011-03-01 01:53:51 | 日記

 こんにちは! 今日は花便りです。 

早いもので、もう弥生三月ですね。

カレンダーをめくりますと、ピンクの河津桜の華やかなフラワーアレンジメントの写真に

なりました。

三月三日のひな祭りの日は大安です。あまり関係ないですけど。

河津桜(かわづざくら)というのは、東海、南関東エリアのかたはご存知かもしれませんが、

全国的にはあまり知られていない桜の花だと思います。

1955年にその原木が静岡県伊豆の河津町で偶然に発見され、町の名前を取って1974年

に河津桜と命名されました。

新しい桜なのですね。

大島桜と寒緋桜(かんひざくら)の自然交配種ではないかとみられているそうです。

ソメイヨシノのようにぱっと咲いてぱっと散るお花ではなく、二月に入った頃からひと月かけて

満開になってゆきますので、花のいのちも長いのです。

ひと足早く春の便りを持ってくる桜の花でもあります。

お花の色は、ピンク色です。↓

 

  
                      (Yahoo画像より引用)

 

伊豆に似た気候の温暖な所なら、神奈川県あたりにも咲いています。

1981年から河津町で桜まつりが開かれるようになってからは、無名だった河津桜も一般に

知られるようになり、今では毎年150万人を超えるお花見の観光客が訪れるということです。

河津川に沿って河津桜の並木が3km、続いているそうです。

宣伝役を買って出たわけではないのですけど、調べていたら書きたくなりまして・・

先月の末に、近所の小さなレストランのカウンターに河津桜がグラスに差してあったので、

「もう咲いているんですね」と声を掛けましたら、「満開らしいですよ」と返ってきました。

そして今日カレンダーをめくったら、河津桜が・・、ちょっと嬉しいシンクロでしたので。

少しづつ春が近づいてきます。

 

          
                                          (Yahoo!画像より引用)

                                   

  昨日、書きかけの記事がアップされてしまい、読まれたかたにご迷惑をおかけしまして

たいへん申し訳ありませんでした。お詫び申し上げます。

                                           

 

 

                               

                            

 

        


最新の画像もっと見る