マーガレットのパン焼き日記

パン作りが好きなマーガレットの日記です

鳥はむ

2010-01-27 15:53:00 | インポート
一昨日と昨日はゆっくりcafeに来れなかったからお休みしちゃった。

昨日は二人ともお休みだったので、
日帰り温泉に行ってきました*(温泉)*

父親の誕生日のお祝い以来3ヶ月ぶりかな。

最近は仕事の関係で土日が休みとは限らないんだよね。

でも平日のほうが安いし空いてるからいいね。

やっぱり温泉は暖まるね~*(酔払い)**(温泉)*


先日ヨーカドーで鳥の胸肉が安売りしてました。
100g39円。

モモ肉も好きだけど胸肉も結構好きなんだよね。

安いしヘルシーだし、

チキンカツに、バンバンジーに、ピカタに色々使えるよ。

そのなかでも一番のお気に入りが

鳥はむ

レシピは


鳥の胸肉1枚に対して蜂蜜小さじ1、塩大さじ1くらいよくすり込みます。

コショウやハーブで香り付けしても*(OK)*

(私はタイムを使います。
ローズマリーもいいですよ)


それをジップロックに入れて

3日間漬け込みます。

(途中水が出たら捨てます)

3日経ったら塩が多い場合は
ボールに水を入れて塩抜きします。

沸騰したお湯に入れます

(お湯の量は鶏肉が隠れるくらい)

お湯に入れて、再度沸騰したら火を止めてそのまま冷まします。

(火は余熱で通るからすぐに火を止めて大丈夫です。
肉の多きさにもよりますが、大きいお肉の場合は弱火で30秒くらい沸騰させるといいです。)

お湯に入れて冷ましているところ

photo by marguerite39 from OCNフォトフレンド

切ったらこんな感じ

photo by marguerite39 from OCNフォトフレンド

本当にハムみたいな食感

色もきれいなピンク色です。

お湯は鳥の出汁が出て美味しいスープになるよ。

それで雑炊にしたりしても美味しいです。

先日はスープを使ってピラフを作りました。


photo by marguerite39 from OCNフォトフレンド


みなさんもお試しあれ。


FUNKY MONKEY BABYS の新曲が出たよ。

「涙」

http://www.youtube.com/watch?v=FAGY2r-o-dQ

この曲聴いて泣いちゃった*(涙)**(シャイ)*


最新の画像もっと見る

コメントを投稿