マーガレットのパン焼き日記

パン作りが好きなマーガレットの日記です

根っこ

2009-05-28 20:29:00 | インポート
今日は一日*(雨)*でしたね。しばらく*(雨)*や*(曇)*が続くみたい。
もうすく梅雨になるのかな。

ベランダの野菜達はすくすく育ってます。最近はすっかりベランダ菜園日記だなぁ。
春の花も終わってしまったので、色々植え替えしてマーガレットも切り戻してスッキリさせました。
鉢植えの枇杷があんまり元気がなかったんだけど、根元に水仙を植えていたせいでした。
水仙の球根を取ってみると凄い根っこ*(驚き)*鉢の底まで伸びてました。養分も水分も取られちゃってこれじゃあ元気がなくなるわけだ。枇杷の根っこは短くなってたもんね。

いやぁ球根も雑草も根っこが凄い。
どんどん根っこを伸ばして増殖していって強いよね。

人間もそれだけの強さが今の時代必要なのかなぁ・・。
私はあんまり我が強くないから雑草のようにはなれないわ~*(シャイ)*

春は花を咲かせて、夏は葉っぱを茂らせて、秋には冬に備えて実を付けて紅葉して、冬はじっと春が来るのを待っている・・しっかりと根っこを深く伸ばした広葉樹のようにありたいなぁ・・。

な~んて事を思ってしまいました*(ニヤ)*

来年は根元には球根植えないようにしなきゃ。
これで枇杷も元気になって、今年は花が咲くといいな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿