マーガレットのパン焼き日記

パン作りが好きなマーガレットの日記です

秋の味覚その2

2009-09-21 19:53:00 | インポート
昨日は実家に行ってきました。弟夫婦も来ていたので、みんなで実家の庭で秋刀魚を炭で焼きました。
秋刀魚焼くのって難しい~*(すっぱい)*遠火の強火がいいって言うけど・・秋刀魚の脂が落ちて火がついちゃうし、黒くなるけど、中が生焼けだったり・・・煙い~*(すっぱい)*
でもみんなで美味しく頂きました~*(ハート目)*
やっぱり炭で焼くと香ばしくて美味しいね。

今日は釣りに行きたかったんだけど、旦那さんが風邪引いちゃったので、お墓参りに行こうとでかけたら、道路は大渋滞。
お墓参りは他の日にして、お買い物に*(車)**(ダッシュ)*
いつもの野菜の直売所に行ってサトイモ、栗、等々買って来ましたよ。

・・というわけど今夜の晩御飯は栗おこわとサトイモとイカの煮物。

栗おこわ

photo by marguerite39 from OCNフォトフレンド

里芋とイカの煮物

photo by marguerite39 from OCNフォトフレンド

先日買った栗の皮むき器栗くり坊主を使ったんだけど、やっぱり栗の皮を剥くのは大変だぁ・・。
ペンチみたいにはさんで握りながら剥くから握力を使うよ。だんだん力が入らなくなってきて・・つるっといきそうでちょっと怖い*(青ざめ)*

だんだん慣れてきたらうまく剥ける様になりました。

半分は栗ごはんに使って残りは栗の甘露煮に


photo by marguerite39 from OCNフォトフレンド

お菓子にパンに使おう。

みなさんはどんなシルバーウィークをお過ごしですか?
私は4連休だけど、旦那さんは明日も仕事。
あんまり普段と変わらないなぁ・・*(退屈)*

明日は新作パン作ろうっと。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿