マーガレットのパン焼き日記

パン作りが好きなマーガレットの日記です

金環日食~彩雲も出た

2012-05-21 20:19:09 | 写真
私のOLYMPUS PEN E-PL1

レンズは最大でも42mm

金環日食の写真は無理だと思っていました。

そこでピンホール撮影をしたんです。


金環日食直前になって

薄い雲が太陽に照らされて

こんな雲になりました

Photo

さらに彩雲まで

Photo_2


そしてついに金環日食の時

雲の切れ間から肉眼でもはっきりみえました

Photo_4





Photo_3


Photo_5


金環日食の時

暗くはならなかったけど

なんだか夕暮れみたいな感じになりました

気温も少し下がってひんやり

幻想的な雰囲気でした。




空好きとしては

金環日食も見れたし

光環、さらに彩雲まで

こんな現象は一生にたぶん一度

興奮した!

感動した~~!!




にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやぁ~ (shin223)
2012-05-21 22:04:25
いやぁ~
羨ましい・・・・・
仙台晴れすぎてて
眩しくて真っ白に写ってしまいました。
いろいろ絞ったり頑張ったんだけど
難しかった・・・
完全な準備不足
無念
返信する
雲の間に、順番にちゃんと綺麗に撮れてますね♪ ()
2012-05-22 06:32:02
天体シヨーで皆、昨日は酔いしれてましたね。。。
でも、ハートのリング。。。良いですね♪
返信する
おはよ。 (lune)
2012-05-22 09:37:30
綺麗に撮れてる~♪
マーガレットさんなら写真撮影に
成功するって思ってたよ~(*^^*)
一個前の記事の ピンホールもすごい!
さすかです♪
綺麗なリング 拝見させていただきました~?
返信する
そっか~、こんなふうに自分で作れば よかったん... (chorori)
2012-05-22 14:29:02
日食メガネ、買うことばかり考えてたよ^^

売り切れで買えなくって、直視できないから
テレビで見てました[E:sad]
返信する
努力の甲斐があったね。 (くーちゃん)
2012-05-22 16:58:32
雲の隙間から綺麗に撮れましたね。
とても素敵なことに出会う機会に恵まれたよね[E:happy01]
返信する
幻想的な写真をありがとうございます。 (mandakazu)
2012-05-22 21:38:18
[E:happy01][E:up]

mandakazuは
その時は、なんかお外が暗くなって
雨でも降るのかなぁぁ?なんて思っていまして、

金環日食のことはすっかり
わすれていました・・・。

il||li (つω-`。)il||li なにやってんだ、おれ・・・。
返信する

コメントを投稿