マーガレットのパン焼き日記

パン作りが好きなマーガレットの日記です

カボチャのムース

2010-11-01 20:43:13 | 食・レシピ

カボチャのムースのレシピです

15センチの丸型

カボチャ(ふかして裏ごししたもの)  200g

卵黄     1個

牛乳     200cc

砂糖      40g

ゼラチン   大さじ2

水       大さじ4

卵白      25g

砂糖      10g

生クリーム   75cc

 

ココアのスポンジ

卵      1個

砂糖    35g

小麦粉   35g

ココア    10g

バター    10g

  • ゼラチンは冷水でもどしておく
  • 型に型紙をしいておく
  • ココアと小麦粉は一緒にふるっておく

ココアのスポンジを作ります。

  1. 卵に砂糖を入れ、湯煎にかけながら白っぽくなるまで、泡立てます。(8の字が描けるようになるまで)
  2. ココアと小麦粉をあわせたものを入れて混ぜ、バターを加える。
  3. 170度のオーブンで15分ほど焼く。
  4. さまして2枚にスライスする。

カボチャのムースを作ります

  1. 卵黄に砂糖を入れよくまぜ、温めた牛乳を入れて湯煎にかける。
  2. 沸騰寸前になったら湯煎を外し、ふやかしたゼラチンを入れる。
  3. カボチャの裏ごししたものに少しずつ入れる。
  4. 氷水にあて、とろりとなるまで冷やす。
  5. 生クリームを7分立て(とろりとするまで)4に混ぜる。
  6. 卵白を泡立て、砂糖を入れて、角が立つまで泡立てる。
  7. 5に入れて混ぜあわせる。
  8. 型にスポンジ、ムースの順に4層に重ねて冷やす。

生クリームやメレンゲと、かぼちゃを混ぜる時、同じ濃度でないと生クリームやメレンゲが上に浮いてしまいます。

氷水で冷やしながら混ぜるといいです。

Pa301661

Dscn4703


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ~ (shin223)
2010-11-01 21:39:25
いつもありがとう
読ませてもらいました~
これは作るっきゃないですね!!
もうハロウィン終わっちゃったから
お化けは出来ないけどね~
返信する
こんばんは。 (shine)
2010-11-01 22:45:11
ご無沙汰です(^-^)
ブログでは 初めましてだね^^
美味しそうなケーキ?
レシピ 知りたいと思ってたのよ♪
だから 載せてくれて嬉しい?
作ったら 連絡に来るね。じゃ(^-^)/またね。
返信する
美味しそうです。。作らなきゃ食べれないですね^^: (emibaa)
2010-11-02 23:03:21
でも分かりやすく。。またこようっと
返信する
(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪ (ひでまる)
2010-11-05 17:05:15
(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
返信する

コメントを投稿