Mezcla diario

とある地域に家族で移住した人の、色々な事をただつらつら書き連ねたブログ

神社探訪記(金沢編)

2016-05-04 19:18:53 | 御朱印
金沢2日目

この日の朝は雨が降っており、折り畳み傘を持ってくるのを忘れた私は近所のコンビニに傘を買いに走りました
そしてホテルを出発します

最初に訪れたのは中村神社

そして本日の朝食をいただくべく近江町市場に来ました

ツエーゲン金沢のポスターもあります

朝食はいきいき亭です

この日の丼の切り身の中にはふぐの炙りがあったんですが、石川でふぐが獲れるなんてびっくりしました
因みに何故いきいき亭にしたのかと言いますと、単純に朝7時からオープンしているお店がここしかなかったからです(笑)
でも、7時5分くらいに着きましたが、既に先客が4人ほどいたのはびっくりでしたね、ホントに人気のお店なんですね

朝食を食べた後は、近江町市場にほど近い場所にある市媛神社に参拝です

時間はまだありますので暫く市内を散策です

折角なので前日は人でごった返しており、全然落ち着いて見れなかったひがし茶屋街に向かいます
するとここでものすごい幸運が訪れます

そう、私以外誰もいない状況に遭遇しました
こんな幸運、狙って起こせるもんじゃないです
この風景を独り占め、なんて最高且つ至福の時間でしょうか
日曜の早朝、しかも雨が降っている為に、きっと観光客の出足が遅かったのでしょう
しかし、雨だからこその情緒というものもあります
この奇跡に感謝、神様ありがとうございます

そしてこれに味を占めた私は、次に金沢城に向かいます

案の定殆ど人がおらず、またしても一人の贅沢な時間を味わわせていただきました

そして9時が近くなってきており、そろそろ社務所が開く時間になるので、ここからほど近い場所に在る石川県護国神社に向かいます

色々と護国神社にも参拝しておりますが、初めて見た絵馬です
他の護国神社にもあるのでしょうか?

めちゃめちゃ格好いいです

御朱印

そして護国神社にいる間に急に天候が回復してきたと思いましたら、同時に気温も急上昇しとんでもない暴風が発生しました
とはいえこの時は風で試合が中止になるとは思わず、これで風がやんだらいいコンディションだよなーなんて思っていましたが

暴風に煽られながら次に向かった場所は金沢神社

御朱印

なんとここの御朱印は金箔付きです
御朱印に金箔が付くなんて…、恐るべし金沢

御朱印を待つ間ぼけーっとお守り等を眺めてましたら、端っこの方に気になるものが

御朱印帳袋です
実は私は御朱印帳袋持っていなかったんですよね、特に必要性も感じなかったので
ただ、この袋を見た時になんか惹かれるものを感じたので、衝動買いしました(笑)

次に訪れたのは石浦神社

御朱印

金沢城に沿うように訪れた神社は尾山神社

因みにこの2枚で天候が微妙に違うのは、1枚目は朝6時に撮ったもので、2枚目は10時頃撮ったものになるからです

利家公

まつ姫様

NHKの大河ドラマで『利家とまつ』が放映されており、私は観ていましたが懐かしいものがあります

御朱印

そしてここの社務所で御朱印待ちをしておりますと、外が急に騒がしくなりました

なんと境内の木が強風に煽られて折れてしまったのです

さすがに嫌な気配が漂ってきました

とはいえ気にしても仕方ないので、次の神社に進みます
尾崎神社です

御朱印

ここでそろそろ良い時間になるので、金沢駅に向かいます
そして結果的にこの日開催予定でした金沢対愛媛の試合が中止になることを知ります

この日私は飛行機で戻る予定でしたが、新幹線が運休になっておりましたので、その心配も出てきます

が、心配しても仕方ないので、また金沢市内に戻り神社を参拝します

平岡野神社

豊田白山神社

犀川神社

そして犀川神社から犀川沿いに香林坊へ向かっておりましたら

この様な倒木が

この日の金沢市内はこういった風景が街中で見られ、サイレンの音がどこかしこで鳴っているという状況でした
これはサッカーどころじゃないですよね

そうこうするうちに時間になったので、金沢駅から小松空港に向かいます

飛行機は遅れているものの、幸いにも飛んではいました

因みにこの日金沢で試合があったのか、バスケットのbjリーグ所属『ライジング福岡』の選手団も空港にいました
写真は撮っていないですが、さすがに(笑)
他にも俳優の山田孝之もいたそうです(これは人に聞いた話ですが)

そんなこんなで波乱の石川旅行は以上になります