Mezcla diario

とある地域に家族で移住した人の、色々な事をただつらつら書き連ねたブログ

御朱印日記(立川編)

2016-01-22 15:36:52 | 御朱印
昨日、立川に行ってきました
本土に出てきてかれこれ10年経ちますが、立川に行ったのは初めてです
思いのほか大きな街で、けっこうびっくりしました(笑)
そして何故そんな立川に昨日行ったのかと言いますと、
『ガールズ&パンツァー(通称:ガルパン)』という映画の劇場版を観に行くために行きました
私はマンガやアニメは見ないんですが、一時期無職でぐうたらしていた時期に深夜アニメを観たりしてまして、
その時にたまたまこのアニメもやっており、そこでBDを全巻揃えたり、実際に舞台となった大洗町を訪問したりするほどはまってしまったんですよねー
そしてこのガルパンという作品、実はサッカーJ2リーグの水戸ホーリーホックのスポンサーをしてまして、
新シーズンもパンツスポンサーとして参加しております
何故舞台は大洗なのに水戸?かと疑問に思う方もいらっしゃるかと思いますが、
水戸ホーリーホックはホームタウン水戸市及び周辺8市町村を中心に活動しておりまして、
その8市町村の中に大洗町も含まれているからです
だから今年も私がサポーターしています愛媛FCと試合がありますので、
キックオフ時間もありますが、なんとか大洗町まで行けたらなーとも思ったり(笑)

と、ちょっとライバルの紹介も兼ねて色々紹介させていただきました

さて、立川ついてまずびっくりしたのは街の立派さ!

そしてこれ!多摩モノレールです!


映画を観終わって一番最初に訪れたのは『大鳥神社』
立川競輪場の近くに在る神社です

同境内にで豊川稲荷?なるもありました
ここの稲荷は大賽銭を投げた時に鳴らす鈴が、鈴ではなく銅鑼みたいな形をしていまして特徴的でしたねー
他に御神木?の夫婦木も飾られていました


次に訪問したのは『阿豆佐味天神社』
立川市砂川に鎮座する神社です

この神社名を最初に見た時、どことなく小豆味みたいに読めて美味しそうと思ってしまいました(笑)
珍しい神社名なんでちょっと調べてみましたら、
西多摩郡瑞穂町に阿豆佐味天神社の総社があり、江戸時代にこの辺りが新田集落として開発された際に、
ここを開発された方々の親村が殿ヶ谷戸(現 西多摩郡瑞穂町)だったことからそこから勧請されたそうです

御祭神は少彦名命と天児屋根命です


境内写真


またここには全国でも珍しい『唐子手水鉢』なるものもあります


御朱印


次に伺ったのは柴崎町鎮座『諏訪神社』です


境内写真

創建から約1200年、創建当時とは若干位置が変わったそうですがそれでも尚広い敷地に立派な建物
流石と言わざるを得ません
ただ、その割には比較的建物が新しく感じるかもしれません
それもそのはず、約20年前に火災に遭われたそうです、残念の一言


御朱印


最後に来たのは『谷保天満宮』
国立市谷保鎮座、曰く東日本最古の天満宮です

正直言いますと、当初の予定では全く行く予定はありませんでした(笑)
なのに何故寄ったかと言いますと、電車で移動中『谷保駅』なるものが途中ありまして、
これはもしかして?と思い調べたところ、まさに谷保天満宮の最寄駅だったので帰り際に寄らせて頂きました


何かここだけちょっと他と境内の写真が違いますが気にしないでください(笑)

駅の反対側には梅園もあるそうです
境内の梅がちらほら開き始めてますので、開花はもうすぐでしょうか


御朱印


ちなみにこちらでは御朱印をいただきますと、他にポストカードを頂けました
あと、付近の地図も頂けまして、御朱印見せるとサービスしてくれる店を教えてもらいました(笑)

以上、立川編でした

もうすぐ4代目が無くなりそうなので、早いとこJリーグ開幕して下さい(;_;)
地方の御朱印帳買いに行かないと!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (たまじろう)
2016-11-15 12:24:27
はじめまして
諏訪神社は野花南生まれの俳優水谷豊さんの中学時代の遊び場で出世にもいいかもしれませんね。
谷保も多藦地域では有名な所です。
返信する
たまじろうさん (ブログ主)
2016-11-18 23:18:38
初めまして!コメントありがとうございます!
諏訪神社にはそのような謂れがあったんですね~
そして水谷豊さんが当地出身というのも初耳でした、有難うございます<(_ _)>
返信する

コメントを投稿