Mezcla diario

とある地域に家族で移住した人の、色々な事をただつらつら書き連ねたブログ

神社探訪記(えびの市編)

2018-01-23 22:16:40 | 旅行

えびの市某所

先週末は宮崎へ行ってきました
目的はこちら

そう、プロサッカークラブの鹿島アントラーズのキャンプです
関東に住んでいるとなかなか行く事が無かったので、折角の機会と捉えて行ってきました
※[ネットに載せてもいい範囲が分からない(調べる気もない)ので写真は割愛]
普段見る試合前のウォームアップとは違う雰囲気で、興味深かったです
そしてこの日は非常に天気が良かったので、午前練と午後練の間が3時間位あった事もあり、
日南海岸沿いに南下し日南市まで往復ツーリングをしてきました

目的は『五番館』という洋食屋の『鉄板焼きそば』

思ったより練習が早く終わりこれなら自宅まで帰った方が安上がりだったなぁと思いながら、この日の宿があるえびの市京町温泉へ向かいました

・二日目

この日のホテル

ホテルの前にあるバス停
と昨夜は思っていましたが、朝明るい状態で見ると違いました

ふーん、面白い

二日目は京町温泉付近を散策しつつ戻ります
一番最初にやってきた神社はこちら

岩谷神社

次は

中浦熊野神社

さくさく行きます

高牟禮神社

高牟禮神社はちょっと離れた場所にも鳥居がありました


幣田神社


幣田神社から本来はR268に出て鶴丸八幡神社へ向かう予定でしたが、
何処で道を道を間違えたのか、JR吉都線の鶴丸駅に出ました(笑)

ただ、お陰で可愛い猫との出会いも


鶴丸駅の前には菅原神社があります


そしてやっと目的地である鶴丸八幡神社です
2枚目と3枚目の石像は、夜中に見たら間違いなくビビります


岡松神社

因みにえびのには『田の神さぁ』と呼ばれる、ご当地神みたいな存在がいます
田の神信仰自体は日本に古くからあるみたいですが、神様を実際に石像にして祭るのは薩摩藩独自の文化だとか
なので市内の至る所で『田の神さぁ』を見ます

大体『しゃもじ』がセットの様です

ここからは趣向を変えて駅巡りです

真幸駅です
売店のおばちゃんが話がうまくて暫く話しこんでいましたら列車が来ました

『いさぶろう・しんぺい号』だったかな?たぶん(笑)

その後はr408を使って北上し矢岳高原へ向かい、農道を抜けます

えびのの街並み


そしてやってきたのが矢岳駅です

SLの展示施設も併設されております

農道?を一気に下りR267へ出ると、以前仕事で走った時に見かけて気になっていたパン屋があるので立ち寄ります

ちいさなちいさなパン屋さん
確かに店内は狭いです

人吉からはR219を使って八代へ行くのがいつものルートですが、途中から球磨川を挟んだ向こう側にr158という道があるのに気付きそこへ行きました

するとどうでしょう、暫く走るとこんな道がいきなり現れました
ツーリングマップルをよく見ると、一部r158表記が無くなっている区間があったんです
あったんですね・・・

でも、こんなタイミングにも出会えたので良かったです

今回は以上でーす






最新の画像もっと見る

コメントを投稿