マラソン・マンのつぶやき

Twitterのつぶやきをまとめました。

10月31日(土)のつぶやき その1

2015-11-01 05:37:29 | 日記

①封筒に記載されていた「憲法の理念を守ろう」の文字を黒塗りされていた日野市の件は、ふつうの人には、背景がわかりにくいと思う。たぶん、15年ほど前に印刷した封筒、という説明にその鍵がある。日野市は、1997年までは、いわゆる革新系市長が長期にわたって市政を担っていたのだ。

かんちゃん@マラソン・マンさんがリツイート | 1 RT

②憲法擁護のメッセージ入り封筒は、おそらく、長かった革新市政時代の置き土産、なごりなのだろう。その封筒が、在庫の払い出しの名目で使われ続けてきたことにも意味がある。そして、今回のことが、その〝亡霊〟を摘出し一掃する儀式として企図されたものであると勘ぐっても、たぶん的外れではない。

かんちゃん@マラソン・マンさんがリツイート | 1 RT

福島の地酒「人気一 地球侵略」を日本橋ふくしま館で買った。メトロン、メフィラス、ガッツ星人が仕込んだという。 pic.twitter.com/Bn6znfwCaM

かんちゃん@マラソン・マンさんがリツイート | 592 RT

ネット通販、スーパー、コンビニ、百均に包囲されて、個人商店が廃れるといった現象は、おそらく音楽の世界でも起きているのだろう。レコード屋というものをあまり見なくなった。音楽家は店舗を持たない自営業だが、どっこい、しぶとく生き延びて見せようぞ。

かんちゃん@マラソン・マンさんがリツイート | 41 RT

@tairahiroshi 誤配は絶対にあってはならないことです。しかし、毎日300件以上の家を訪れて印鑑をいただくのはかなり気を張る作業であり、けっこう疲れる面があります。ですので、あまり配達員個人を責めないでやっていただけるとありがたいのです。悪いのは本社の上層部なのです。

かんちゃん@マラソン・マンさんがリツイート | 11 RT

【再掲】マイナンバー配達で、全国の郵便局がパニックになるかとか言われてるが、5年前の夏の、ペリカン便との事業統合でゆうパック集配が機能不全に陥ったことを、皆忘れてしまったようだな。


例えとしてはちょっと話がずれるけど、「親は子どもに教育を受けさせる義務があるから、子どもが学校に通うのも義務である」と主張するようなものなのでは。子どもにとって教育を受けるのはあくまで権利。

かんちゃん@マラソン・マンさんがリツイート | 1 RT

往年のNHKのドラマ「中学生日記」のワンシーンを思い出した。高校受験目前の息子に、父親が一言、「義務教育も終わり、これからは権利教育だな。」


どうも「専門家は敵だ、専門家の意見など関係ない、俺たちが俺たちの好きなものを作る」みたいな考えが政治的な右左などは関係なく広く共有されているのを感じる。

かんちゃん@マラソン・マンさんがリツイート | 152 RT

「餅は餅屋」という言葉が死語になりつつあるのか。かつて、ある音楽雑誌の編集長が「専門家は保守的になる。」と書いていたが、それって、そんなに悪いことだったのか?


書留郵便の事故率は0.00028%らしい。100万回配達したら2.8回事故がある/ということは、今回5000万世帯へ書留郵送だから、郵便事故が140回は発生する計算になる

かんちゃん@マラソン・マンさんがリツイート | 11 RT

マイナンバー成立と日本郵便株上場…タイミング良すぎるな。簡易書留で日本郵便の上層部はウハウハで現場の局員だけ大変な思いするパターンか

かんちゃん@マラソン・マンさんがリツイート | 4 RT

@shinjukujiro 今回の件に限らず、全国の郵便局はそれぞれの地域の要人のプライバシーに関わる重要な文書を、日常的に取り扱っております。

2 件 リツイートされました

マイナンバー配達に関するTLを眺めてつくづく思った。ワシらの仕事はチラシのポスティングに毛が生えたものぐらいにしか思われてないんやな。


重大な個人情報を管理する公社を、「民間で出来る仕事は民間で」と言って、民営企業にした総理を称賛していたくせに、今更、「郵便局に任せて大丈夫か?」なんて言うたらいかんぞなもし。

1 件 リツイートされました

玉木宏に「お茶漬け」食わせたり、近藤正臣に「びっくりぽんな河童」と振り付きで言わせたり、このスタッフどんだけ遊ぶねん。#あさが来た

かんちゃん@マラソン・マンさんがリツイート | 43 RT

市内の商店街は今年もコスプレイベントやっていた。振興組合や企業も関わってるみたい。僕も仕事着で紛れこんで、「バカまじめな松本人志のコスプレです。」と名乗ろうか。


ハロウィーンの事を初めて知ったのは、ゴルゴ13の、「ハロウィーン・ニューヨーク」という話から。ストーリーは忘れたが、当時(1970年代前半)はニューヨークでもケルト系住人の居住区での行事として描かれていた。


明日はニューヨークシティマラソン開催。
公式→tcsnycmarathon.org
フジテレビnext→otn.fujitv.co.jp/b_hp/915200068…
※CSフジテレビnextで23:15-02:20放送(無料)

かんちゃん@マラソン・マンさんがリツイート | 1 RT

エヒメオアトリート!愛媛においでよしないとイタズラするよ!

かんちゃん@マラソン・マンさんがリツイート | 44 RT

Crosby, Stills, Nash & Young『American dream』:CSN3人では何作か作られたが、Yを入れての4人では『デシャ・ヴ』以来18年ぶり。自己主張の強い4人で、若いときなら傑作を生むが、Yの明らかな成長で均衡が崩れ、単なる再会に。1988年作。

かんちゃん@マラソン・マンさんがリツイート | 1 RT

松山のハロウィンの様子をお知らせします。 pic.twitter.com/bK4Umbbz2c

かんちゃん@マラソン・マンさんがリツイート | 1 RT


コメントを投稿