マラソン・マンのつぶやき

Twitterのつぶやきをまとめました。

7月26日(金)のつぶやき

2013-07-27 04:27:00 | 日記

東京国際女子マラソンは、女子ランナーにとっての「フクオカ」だったと思います。@soutarou_t @gajatti42195


(3)「ランナーズ」創刊号は青空販売 : ランニング : YOMIURI ONLINE(読売新聞) yomiuri.co.jp/running/kataru…

マラソン・マンさんがリツイート | 1 RT

創刊当時の「ランナーズ」は「ロッキングオン」に似てますね。@soutarou_t


初めて亀田三兄弟を見た時は、「ガチンコファイトクラブ」出身かと思った。


@kanchan42195 @soutarou_t 沖縄では'95年10月に琉球朝日放送(テレ朝系)が開局してから「東京国際女子マラソンが見られるようになった」ので,それ以前のレースに関してはどうしても「印象が薄くなる」んですよねぇ・・・。スポーツファンの心理ってそうだと思います

マラソン・マンさんがリツイート | 1 RT

初めての女性だけのマラソン大会だった、東京国際女子マラソンの誕生は、スポーツの枠をはみ出す事件だったと記憶しています。@gajatti42195 @soutarou_t


@kanchan42195 @soutarou_t 確かに主催が日本陸連・朝日新聞社っていうのも「フクオカ」との共通点でしたね!「東京国際女子マラソン」が始まったきっかけは’79年の「朝日新聞の創刊100周年(大阪本社版,東京本社版は1887年創刊)記念事業」だったんでしたよね!

マラソン・マンさんがリツイート | 1 RT

年配の女子ランナーの話を聞くと、東京国際女子マラソンが始まったのは、ちょうど団塊世代のママさんが、子育てが一段落した時期だったのです。優勝者も日本人トップもスポーツエリートではない主婦だったことに刺激を受けたそうです。@gajatti42195 @soutarou_t


さらに、団塊世代より一回り年上の女子ランナーによると、「私たちはちょうど、戦争が終わってから小学校に入って、男女平等を教わった。」ので、彼女らの年代が女子ランナーの最年長世代です。@gajatti42195 @soutarou_t


@kanchan42195 @soutarou_t 優勝者がジョイス・スミス夫人(英国・この大会の『ラストラン』となった2008年の『第30回記念大会』ではスターターを務められました!)日本人トップが村本みのるさんで,2時間48分52秒は「幻の日本記録」でしたね!松田千枝さんも!

マラソン・マンさんがリツイート | 1 RT

@kanchan42195 @soutarou_t 人見絹枝さんの1928年のアムステルダム五輪の女子800m銀メダル獲得後の「悲惨な状況」で「女子には中長距離は無理」と言う"偏見"があったなんて,今では信じられないでしょうねぇ・・・。「日本女子マラソン界の黄金時代」が来るなんて

マラソン・マンさんがリツイート | 2 RT

近代五輪の生みの親、クーベルタン男爵は、女性がスポーツを行うこと自体に反対していましたからね。@gajatti42195 @soutarou_t


原発立地県でありながら、参院選で原発再稼動が全く争点にならず、自民党候補が圧勝した我が地元。


っていうか、福島第一原発の事故なんてかつてない国難だったはずで、それはいまでもかつてないほどの「国難」。あのとき菅直人内閣でなかったらどうなっていたかと思うと、本当にぞっとする。

マラソン・マンさんがリツイート | 2 RT

60年来の社会党シンパである僕の母親(土井たか子さんと同い年)は、民主党政権を「今まで政権になったことない人らがしよんやけん、うまいこといかんこともあらい。」と語ってました。前政権に対して僕らはもっと寛大であるべきだったかな。@tmad


.@kanchan42195 有権者がちゃんと見守って育てていかないといけなかった、という部分は大きいと思いますが、一方でちゃんとした評価がされてないように思いますね。終戦後の歴史教科書のページがほとんどない現状では、何を言っても無理かもしれませんが。

マラソン・マンさんがリツイート | 1 RT

「あいつは脱原発だからバカ」とか「あいつは改憲派だからアホ」とかね、そういう、一つのことで人格全体を決めつけるようなこと、それを、やめましょう、と、僕は言いたいんです。

マラソン・マンさんがリツイート | 9 RT


コメントを投稿