SAM家の ある一日

SAMとMAR。摩緒・TWIN・EVOの3BUHIとの、ある一日の出来事♪

鶏胸肉の香味スープ

2009年07月09日 20時12分00秒 | グルメ編

本日の福岡…今年最高の暑さ(32.4℃)になり…しかも超高湿度!(最悪)

これからイヤ~な時期が続くかと思うとゾッとします…子供達もお部屋の中は

カラリと涼しく快適だけど体には少なくとも負担はかかってるはずです…。

そこで!!SAM家恒例“夏のスタミナUP強化月間”が先日よりスタート!



冬場は脂肪を蓄えやすいから子供達のゴハンはフード(アズミラ)が中心で

なおかつ冬場は水分を摂ろうとしないからトッピングと言えばミルクが主。

そこにパラパラとボイルしたお肉や生肉なんぞ日替わりでチョットだけON!

だけど夏場になるとスタミナUP!免疫力UP!を重視してフード(アズミラ)は

若干少なめで日替わりトッピングが多めになるSAM家の子供達のゴハン。

そんなSAM家の子供達のゴハンを、これから時々紹介して行こうと思います。



そしてぇ~今回、紹介するのは“鶏むね肉の香味スープ”です♪


:::ここでチョット豆知識:::

鶏肉…肝臓に脂肪が貯まるのを予防してくれて、コレステロールを
減らしてくれます。ビタミンAが豊富なので免疫力UPに効果大!
その他に動脈硬化予防・肝機能の強化にも期待絶大ですっ!!

えのき(キノコ)…疲労回復に効果大!しかも腸内の有害物質の排出を
促してくれて生活習慣病予防にもなり、強い抗ガン作用もあります!
キノコ類は成分が水に溶け出すので細かく刻み、しっかりと煮込んで
免疫力UPにつながる成分が出たスープもしっかり飲ませる事が大事!

セロリ…利尿作用が期待出来る野菜の一つ。利尿作用に効果がある
と言う事は体内の解毒作用に繋がると言う訳。また、腎臓の働きを
良くしてくれる優れ野菜です♪ちなみに茎部分よりも葉の方が栄養が
高いので葉の部分もしっかり使う事が大事ですよぉ~っ!!



作る際に大切な事は、これでもかっ!!って位に、小まめにアクを取る事!

ちなみにMARが作る場合は先に鶏むね肉をボイルして肉を取り除きスープを

4~5回ほど濾して完全にアクを取り除いてサッと水で流したボイルした肉を

濾してキレイになったスープの中へ戻し、そこへ野菜類を入れてグツグツ♪

もちろん野菜を入れた後も、小まめにアクは取る事は絶対ですよぉ!!

セロリを入れて煮込むと家中にセロリの匂いが漂ってイイ匂いですぅ❤

あ♪MARは大のセロリ好きなんですよねぇ♪だから幸せの匂いなんです♪



さぁ~人肌まで冷めたら子供達のゴハンの時間♪相変わらず摩緒さんは

マテの間はブツを見る事が出来ない可愛い子❤逆にTWINとEVOたんは

誰かに取られやしないか超ハラハラでブツをガン見してしまう可愛い子❤



ヨシ!の合図か掛かれば一斉にガツガツ開始ですよぉ!超真剣モードです!

時間をかけて煮込んだトッピングのスープも子供達にかかれば秒殺です(笑)

もう少し、ゆっくり食べてくれると嬉しいんだけどねぇ…でも美味しそうに3人共

食べてくれるもんで作り甲斐は十分にありますよぉ♪幸せの光景ですぅ❤



(* ̄m ̄)o)))プププ~♪TWINのお顔とんでもない事になってるよぉ~っ(笑)

3人の中で一番激しい食べ方をするのは一番スットボケ~なTWINなんです!

そう…お坊ちゃまは食べる事になるとホントに俊敏に変身しちゃうんです(爆)



一番ワサワサで食べるもんだからTWINの周りだけ決まってキチャナイ…(汗)

一番食べ方が上手なのは摩緒さんですよぉ♪とってもキレイな食べ方です♪


こうして先日よりSAM家で始まった“夏のスタミナUP強化月間”です(笑)

少しでも子供達が元気に過ごせるように…と、願って毎日作りますよぉ♪



何でもガツガツ食べるSAM家の子供達の為にポチッとお願いしま~す


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶーたんママ)
2009-07-09 21:28:41
ま~ 美味しそうなご飯☆
うちもぶーたんが特に暑さに弱いから
スタミナアップ、免疫力アップは夏の課題ですね。
今年はやぎミルクを試しています。
後はいろいろと良さそうな食材でご飯を作ってるよ。
セロリはあげたことないな~
いい効果も期待できそうですね。
今度あげてみます。

ツインくんの食べてる顔 ぶーたんそっくり!
食べ方が汚いとこも似てる~
返信する
Unknown (アルフレッドママ)
2009-07-09 21:40:11
MARさんの愛情たっぷりごはんでSAM家の子供達は夏バテ知らずだね!
うちもフードに具入りスープを混ぜて食べさせているけど、あれってお口の周りが汚れやすいよね。
MARさんは3ブヒ分のケア…キャー!大変そうだね~☆

エボちゃんとツインくん お互いのごはんをチェックしてるとこが可愛いんだけどぉ♪
返信する
Unknown (SIENPA2☆彡)
2009-07-10 08:19:14
ホント! 蒸し暑さにも限界があるぞ(`´)ってくらいでしたよね(+o+)

MARさんの手作り食は人間でも美味しく食べれますね!
愛情いっぱいで幸せな3BUHIじゃ~♪
返信する
Unknown (YUME)
2009-07-10 08:40:33
すごい!!お腹がすいてきました!!(笑)
みんな待てができるんですね。
うちのアリスは待ちません・・・。
返信する
Unknown (ジャンママ)
2009-07-10 16:32:37
MARさんすごいなぁ。
なんて愛情と手間のかかったスープでしょ!
無敵の夏バテ知らずですねぇ。
え~っと、私にはセロリ抜きで☆って、違うかっ!(あ、ものいい風で。笑)

ツイン君の必死なお顔を見たら、どんなに美味しいかわかるよぉ。
親子でも、それぞれ食べ方が違うのね(^^)
ほのぼのする~。
返信する
Unknown (コテ桃)
2009-07-10 16:42:09
さすがMARさん。。。
素晴らしいの一言です。。。
色々勉強させてもらいます。
栄養、スタミナ抜群・・・・
そしてツイン君の顔みたら どんなに美味しいか分かっちゃう。。。

SAM家は夏バテしらずで元気に夏を乗り越えちゃいますね。。。
返信する
Unknown (ぷりんまま)
2009-07-10 17:37:17
いいなぁ~その食べっぷり!!
我子のそんな姿を一度でいいから見てみた~い!
ぷりんはヒート前の食欲が嘘のように
まったく食べなくなって胃液を吐いてばかり・・・涙
なので、今日はご飯と野菜と肉をグツグツ煮込んで
ドックフード無しでやってみました。
いくらか食べてくれたのでまずは良し♪
さてさて明日は食べてくれるかどうか・・・
TWINのようにご飯の時にスキップして
喜ぶ姿を見てみたいよ~~~
その食欲分けてあげてーーー!!!
返信する
☆大好きなみなさまへ☆ (MAR)
2009-07-10 19:47:01

:::ぶーたんママさん:::

えぇ~ぶーたんもキチャナイ食べ方すんのぉ~(笑)でも見たいぃ❤
ホントにTWINの食べ方は半端じゃない位に早いしキチャナイし…
SAM家の場合は冬の時期に、よくヤギミルクを使ってます♪
夏場はミルクタイム(オヤツの時間)にヤギミルクもしくは
ワンコミルクを飲ませてます♪ホントに夏場の子供達の管理には
まぁ~気を使うのなんの…大変!だけど何事も事前予防が大切と思って
日々色々と子供達の為に頑張ってます♪SAMとMARに出来る事は
何でもしてあげるのが親(飼い主)の努めだもん♪頑張るよぉ!
セロリはMAR的にお勧めの食材のひとつですよぉ♪(MARも好きだし♪)


:::アルフレッドママさん:::

ん?アルくんって、そんなにお口の周りを汚しちゃうのぉ?
TWINの食べ方が一番キチャナイけど、それでも言うほど
お口の周りは汚れないよぉ~って言うかSAM家の子供達の場合
ホントに食いしん坊だから、お口の周りに付いてたら
“もったいない”と思ってMARがフキフキしてあげる前までに
事前に自分達、もしくは相手をペロペロして付いてる物を
全て食いつくしてるって感じかな(爆)TWINとEVOたんは
決まってお互いのゴハンの中身を確認するかのように見合ってるよ(笑)


:::SIENPA2☆彡さん:::

そう!確かに子供達用に作ったスープを時々チョットだけ
おすそ分けしてもらって、そこにコンソメとか入れてSAMとMAR用の
スープにしちゃう事もあります(笑)普通はSAMとMAR用の物を
味付けする前に子供達用にお裾分け状態だろうけどなぜか逆です(汗)
しかしまぁ~ほんとにジメジメ続きで頭が変になりそうですよねぇ…


:::YUMEさん:::

SAM家の子供達は毎回ゴハン前のガマン大会をさせられて
2~3分位、ゴハンの前にジィ~っと座って“ヨシコちゃん”だの
“ヨシオく~ん”だの言われて遊ばれてます(爆)それを健気に
ジィ~っと待つ姿に毎回キュンキュンしてるSAMとMARです(涙)


:::ジャンママさん:::

えぇ~ママっちセロリ嫌いなのぉ?あ~んなに美味しいのにぃ♪
MARなんか年中(特に夏)スジを取っただけで長いままを
ボリボリ食べてますよぉ!あの長いままが美味しいんですよぉ!
子供達もセロリ大好きでMARがボリボリしてるとジィ~っと
熱い視線を送って来ますよぉ!確かに毎回トッピング用のスープを
作るのは煮込んだりするから時間がかかって面倒やねぇ~と思うけど
万が一、病気になってからじゃ遅いので、取りあえず出来る事だけでも…と
思って毎日コトコト煮込んで作ってます!冬場のトッピングはミルクと
生肉が主だから楽ちんだけど、夏場はスープにするから時間が…
でもこれからも子供達の為にMARは頑張りますよぉ ( ̄▽+ ̄)v
本当にこんなにも違うの?って言いたい位に3人の食べ方は違います!
さすが摩緒さんが年の功?お上品に食べるけどオチビ達はねぇ…(汗)


:::コテ桃さん:::

全然素晴らしくなんかないですよぉ!確かに時間はかかるけど
結局は煮込んでるだけですからぁ(汗)SAM家の場合は
3人でしょ…もしも夏バテしちゃって3人ともが病院…となれば
出費も大きいし、3人とも具合が悪くなったらショックだから
事前に出来る事だけはしてあげよう!と思って頑張ってます♪
それにバクバクと美味しそうに食べてくれる子供達の姿を見たら
MARの作業も報われます♪だからこれからも頑張りますよぉ♪


:::ぷりんママっち:::

確かにMARもSAM家の子供達の食欲を出来るものならば
プリンちゃんに分けてあげたい!!って毎回思ってます…。
毎日2食をバクバクと食べ尽くしてくれるから、ある意味MARにとって
プリンちゃんは、なんで食べたくないの?って不思議だもん…
胃液を吐くって人間でも苦しいからプリンちゃんもかなりキツイだろうな…
少しでもいいから食べてくれるといいんだけど(涙)やっぱりさ
SAM家に強化合宿に来る?2週間も一緒に過ごせば食べてくれるように
なるような気がしてならないんだよなぁ…せっかく丁度いい体型に
なったプリンちゃんが、ガリガリになって行く姿は見たくないよぉ(涙)
少しでも食べてくれる事を祈ってます!そして何か方法を考えます!
返信する
Unknown (miyoyo)
2009-07-10 20:01:48
福岡はスゴイ暑さなのね
ダルダルな毎日に、ぴったりのメニュー
ワタシが食べたいほど ホント手間を惜しまない
MARさん 尊敬です!
ツインクン しゅごい食べ方なのね(笑)
美味しいものばっかり食べてるから、夏バテしらずだね。
返信する
☆miyoyoさん☆ (MAR)
2009-07-10 20:29:04
マジでハンパじゃない位に暑いしジメジメだし…生きた心地が…(汗)
SAMくんとMARは自分達で何とか対処できるから
大丈夫?だろうけど(謎)子供達は自分達では、どうしようも
出来ないから少しでも快適に♪そして元気モリモリに♪過ごして
欲しいからSAMくんとMARに出来る限りの事は!!と思ってます♪
でも…尊敬とかそんなんじゃないですからぁ(汗)MARなんて
色んな人に比べたら、もっともっと勉強しなきゃいけない事ばっかだし…
だからこれからも子供達を守る為にも頑張りますよぉ!!
TWINが食べる姿を是非とも生で見て欲しいですよ…
マジで超キチャナイですから(爆)普段はぼけ~としてるのに
食べ物がらみになると、まぁ~ビックリする位のテキパキです(爆)
返信する