毎日がHappy

子どもたち、ハンドメイド、好きな雑貨などなど、
私のHappyなことを気ままに綴っていきます。

ヤマハ音楽教室 発表会♪

2007-04-03 | 子育て
またまた久しぶりの更新です

昨日は娘が通っているヤマハ音楽教室の発表会がありました。
この発表会かなり大規模なんです。
1日の中で1部~4部まで分かれていて、それが3日間続きます。
娘が出演した初日の第2部は150人近くの子ども達がそれぞれ発表しました。


これはエンディングで出演者全員が「きみのゆめ」を歌っている様子です。

娘は現在「おんがくなかよしコース」。
他のレッスン会場で同じコースを習っているお友達総勢13名で、
  ごきげんディスコ
  おひさまおつきさま
  なっなっなかよし

の3曲を披露
このコースは親も一緒にステージに乗るので、
私までちょっと緊張しました~

去年もこの発表会に出演したので、娘はあんまり緊張していない様子
でも、「ごきげんディスコ」という踊りだけの曲が
テンポも速く、振りもちょっと難しいので、
苦手意識からか練習するのをいつも嫌がっていました・・・。
私もなかなかうまくやる気を出させる事ができず、
前日にやっとだいぶ間違えずに踊れるようになりました。

そして本番!
舞台にあがるとなんと娘はマイクの真正面!

「ごきげんディスコ」はほぼ完璧
「おひさまおつきさま」も大きな声で歌えました。
そして娘が一番好きだった「なっなっなかよし」が・・・。

ノリノリで大きな声で歌い始めたと思ったら、
思いっきり2番から歌い始めてしまい、歌詞を間違えてました~
それから娘はしょんぼりしてしまい、声も小さくなってしまいました。

舞台を降りるとだいぶ凹んでいる様子の娘。
先生がみんなに「上手に歌えたね~!」と褒めてくれたし、
私も「ごきげんディスコ、すごく上手だったね~」と褒めてあげました。

席に戻ってから、ボソッと
「なっなっなかよし、間違えちゃった・・・。
ちゃんと練習しなかったから・・・。」
と娘が言いました。
それが分かっただけでも、今日はいい収穫だったと思います
家に帰って約束していたご褒美あげましたよ

5月からの幼児科は今まで以上に家での練習が必要になるので、
今日娘が感じたことを忘れずに、またこれから音楽を楽しみながら
一緒に練習できたらなと思いました


上級生になるとこんな感じでエレクトーンやピアノに座って
アンサンブルの演奏をします

発表会で、もっと上級の小学生や中学生のすばらしい演奏を聴き、
エレクトーンやりたい!といい刺激も受けたようです。
娘の音楽教室、どこまで続けられるか分かりませんが、
本人がやれるところまでサポートしてあげたいなと思っています。

パパも心配していたようで、頑張ったよと伝えたら娘の好きな
ドーナツを買ってきてくれました。
下の息子も長時間いい子にお留守番してくれていたし、
その間ずっと面倒を見てくれていた母にも感謝しています。
みんなのおかげでまた一つ、娘も私もいい経験ができました



育児日記ランキングに参加してます
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとして頂けるととってもうれしいで~す
 ↓
ブログランキング




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうたん)
2007-04-03 15:02:23
発表会すごい大きい規模なんですね!。
娘さんもちょっと間違えちゃったかもしれないけど、緊張せず大きな声で歌えるなんてすごいすごい☆。
音楽系の習い事はどうしても練習が発生するので、私はみーさんのようにサポートできる自身がなく足が遠のいてます^^;。
でも音楽って楽しいですよね!。いつか子どもからやる気になったときが来たら始めてみたいなって思っています。
返信する
3日間も!? (ぷくうみ)
2007-04-03 16:11:34
さすがヤマハ、というか・・・ホント、すごい規模ですね!
しかもママも舞台に上がるなんて!!お疲れさまでした♪♪
最近CMで『♪ドレミファソーラファ』ってゆーアレを見ると
息子も興味ありそうな感じなんだけど、今はまだ余裕がない・・っ(汗)
でもリズムや音感だけでなく学べることがたくさんありそうでいいですね~
返信する
Unknown (みうまま)
2007-04-03 17:32:56
娘さん頑張ったんですね~。
ちょこっと失敗もあったかもしれないですが、
いい経験になったでしょうね。
みーさんも娘さんも日頃の練習お疲れ様でした!!
私も子供の頃、ヤマハのエレクトーンに通っていて
発表会ではドキドキしたのを覚えていますよ。
でも、こんなに大勢では無かったので、
凄くビックリです。
ちなみにカワイの方は上級生とは発表会は
別に設けられていました。
返信する
Unknown (みー)
2007-04-03 23:07:18
ゆうたんさん
グリーンホール相模大野でやったんですよ。
こんな大きな舞台に立てて、それだけでも
いい経験になったと思います。
去年初めて参加した時は、緊張して小さい声で
歌っていたので、
今回は大きな声で歌えて成長したのね~と思いました。

ほんと習い事もだんだん本格的になってきて、
自分からやる気になって楽しく練習させるのが
難しくなってきました。
つくづく私は先生になれないと思いましたよ(笑)


ぷくうみさん
娘より、私の方が緊張していたかも?!
あのCM、うちの娘が大好きなんです。
最近はレッスンで同じように歌っているので、
それがすごくうれしいようです♪
ましゃくんも音楽に興味あるんですね!
男の子の生徒さんも結構いますよ。
確かに入園してすぐは、園に慣れるだけで大変だろうから、
落ち着いたら体験でもしてみて下さい
グループレッスンもなかなかいいですよ。


みうままさん
やっと発表会が終わり、私の肩の荷が一つ下りました・・・。
子どもは本当に気分屋さんなので、
練習の方向に気持ちを持っていくのが
難しいです。
みうままさんもエレクトーン習っていたんですね。
やっぱりドキドキしましたか。
4歳であんな大舞台に立てて、すごい経験ができたよなと思います。

カワイは上級生とは別だったんですね。
ヤマハでも場所によってはそういう所も
あるみたいです。
どちらも利点がありますよね~。
返信する
Unknown (マリー)
2007-04-04 13:03:02
すごいですねぇ。
大規模なんですね!
写真もすごい人数。びっくりしました。
ピアノなどもみんなで演奏するんですね。
初めて見ました。
いい経験ですね。
2曲完璧にできたならすごいですよ。
また来年もたのしみですね。
返信する
マリーさん (みー)
2007-04-05 00:36:03
ほんと大規模な発表会でした。
これだけの生徒さんがいたとは、
いつもは小さい教室に通っているので、
想像もつきませんでしたよ。

グループレッスンをしている生徒さんたちの
発表会なので、
数人で演奏という形がほとんどです。

来年はどうなることやら・・・。
不安と期待と両方です
返信する
頑張ったね!! (あにゃぽん)
2007-04-05 06:20:36
遅ればせながら・・・

発表会、こんなにスゴイものだなんて思っていませんでした!!
本当、さすがヤマハ!
こんな大きなステージに上って物怖じせず踊ったり歌ったりできるなんて、それだけで拍手~ですよ♪
歌詞を間違えてしまっても仕方ない。
でも、それがちゃんと分かって、練習の必要性も理解できたのなら、ただ発表会を上手にクリアーしたより
素敵なことかも♪
きっと今まで以上に頑張ってどんどん成長すると思いますよ。
失敗は成功のもと!!
昨日ダンス見せてもらえばよかったな・・。
来年の発表会も楽しみですね♪
返信する
Unknown (かっこ)
2007-04-05 21:48:25
ヤマハの発表会ってすごいんですね。
ステージもすごく凝っているんですね。
歌詞を間違っちゃったけど頑張った娘さんに拍手です!!
それで練習の大切さを実感してくれた訳ですし
いい勉強ですよね。
幼児科も頑張ってください。
返信する
Unknown (ミューズ)
2007-04-06 09:59:29
お疲れ様でした~!!!

終わってほっとしましたね♪
私も緊張しました~!きっと娘よりも・・・。

なっなっなかよしの出だし、みーさんの娘さんだったんですね☆私もつられてしまいました♪
でも、やっぱり2回目となると堂々としていて凄いな~と思いました!!

緊張したけど、終わってみると楽しくて良い思い出になりました(^▽^)

ではまた教室で~♪
返信する
Unknown (みー)
2007-04-07 07:44:35
あにゃぽんさん
ほんと、本格的な発表会でしたよ。
入園前の子から中学生位までの生徒さん
みんなの発表の場だし、いろんな演奏や歌を
聴けていい経験になりました。
歌詞を間違えた事で、しょんぼりしたり、
なぜ間違えたか理由が分かるようになったのは
成長の証かな・・・。
確かに何事もなくクリアするよりは、
今の娘にとっては良かったかもしれません。
練習あんまり好きじゃないみたいだし

「失敗は成功のもと」
本当にそうですよね。
私自身にも責任はあるので、
この失敗をまたこれからのレッスンに生かしていけたらと思います!


かっこさん
娘さんももし続けていたらこういう場に立っていたかも?!楽器店が違うでしょうけどね。
(確か入園までは赤りんごに通っていましたよね?)
今回の失敗でちょっと反省しているようだし、
特に責める気持ちはないですが、
これをきっかけに練習の大切さをよく感じて
くれたらいいなと思います。
家での練習ってスムーズにさせるのは難しいですね~。
つい下の子とふざけちゃったり、邪魔されたりって
いうのもあるし・・・。

幼児科は本格的になるので、楽しみでもあり、
ちょっと不安でもあります。


ミューズさん
本当にお疲れ様でした~!!!!
ほんと終わってほっとしました。
緊張しましたよね~。

そうなんです、間違えたのはうちの娘です・・・。
それまで思っていた以上に頑張って大きな声だして
いい感じ~♪と思っていたら、
あちゃ~とっても残念でした。
席に戻ってからもしょんぼりしてたんですよ。
帰りにお茶した時には、全く元気になっていましたけどね

でもそれもこれも経験ですよね。
私もいい想い出になったと思います。

また来年の発表会も楽しみですね!
返信する

コメントを投稿