毎日がHappy

子どもたち、ハンドメイド、好きな雑貨などなど、
私のHappyなことを気ままに綴っていきます。

息子の初運動会

2007-10-14 | 子育て
先週の金曜日は息子が通うプレ教室の
運動会ごっこがありました。



「ごっこ」というだけあって、園内のホールで正味約30分程度で終了でしたが、
2歳、3歳の子ども達には充分の内容だったと思います。

アンパンマン体操
かけっこ
親子ダンス
親子競技

をやりました。

初めに開会式をするので、
子ども達だけクラスごとに整列したのですが、
やっぱり親から離れられず泣いてしまう子がたくさん!
うちの息子は「集まってー!」の声にさっと先生の元へ行き、
先頭に並んでいたので安心していたんですが、
ビデオを撮ろうと近くまで行ってみると
やっぱり息子も泣いてました・・・

だけど先生に何度かなぐさめられているうちに泣きやみ、
アンパンマン体操は表情が少々固いながらも
ちゃんと踊っていました

その後は泣かずに、楽しそうに親子ダンスや競技をやり遂げ、
手作りのメダルやバッチ、参加賞をもらいとても喜んでいました。

プレに通い始めて1ヶ月が過ぎ、
途中「ママとおうちにいたい・・・」と
泣きながらバスに乗る日々もありましたが、
やっとまた「ようちえん楽しみ~♪」と
ルンルンで通えるようになり、
何人かのお友達の名前や今日した事を教えてくれるようにもなり、
園での生活が楽しめるようになってきました

12月の発表会では、なんとこのプレの子どもたちも
少しだけ踊りを披露します。
娘の発表ももちろん楽しみですが、
息子の方もどうなるのか今から楽しみです



育児日記ランキングに参加してます
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとして頂けるととってもうれしいで~す
 ↓
ブログランキング


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまでした~! (masumi@尼)
2007-10-15 10:17:59
息子くんにも運動会があるなんて!
楽しい幼稚園ですね~♪
泣いていても、我慢してたんですね、がんばったね。
まだまだ小さい子どもだと思っていても、少しずつ成長していくんですよね。
楽しく過ごせるようになると、ママも安心。
がんばってる姿を見ると、こちらも勇気わいてきますよね^^
返信する
Unknown (もこ)
2007-10-15 20:20:34
未就園児クラスでも、運動会があるんですね
運動会ごっこと言っても、
体操服にお着替えしたり帽子を被ったりして、
本格的ですね

息子君、先生の声でちゃんと集まれて、スゴイです!!
泣いてしまった息子君も、楽しそうに過ごせたようで
良かったですね!

12月には、発表会もあるんですね
そういうイベントがあると、成長を感じさせられますよね
息子君と娘ちゃんは、これからは発表会の練習を頑張るんでしょうね
返信する
Unknown (みー)
2007-10-15 22:54:57
masumi@尼さん
本当に形だけの運動会ごっこでしたが、
親と一緒に過ごせるというのが、
息子はうれしかったようです。

ほんと下の子なんて特にまだまだ小さいと思っていましたが、
息子なりに前に進んで頑張っているみたいです。
私もそんな息子の姿にこちらが励まされた感じですよ。


もこさん
あ、普段からこの体操ズボンと自前のTシャツ、
その上にスモックを着て、あの帽子をかぶって登園しているんですよ。

年少になっても男の子はトイレがやりやすいように、
数ヶ月は体操ズボンで通うそうです。
制服のズボンだと吊りがあったりして大変みたい。

いつもは園に着いてしまえば、私がいなくても
泣かずに遊べるようになったんですが、
やっぱり一緒にいると離れずらくなりますよね~。

発表会、プレは短~い曲に合わせて踊ります。
娘の方も今年はちょっと内容が本格的になるので、
どんな風になるのやら・・・。
返信する
Unknown (ぱな)
2007-10-16 21:58:49
息子さんお疲れ様でした~!
なかなかプレでも充実した内容なんですね。

息子さんもちょっと泣いちゃったみたいですが、
頑張りましたね!!すごいです!
年少になったらもっと成長していますよね。
うれしいような、ちょっと寂しいようなって感じですかね。
発表会も楽しみですね♪

うちも来年プレにいれようと思っていますよ☆
返信する
ぱなさん (みー)
2007-10-16 23:35:18
あっという間に終わってしまった運動会でしたが、
なかなか楽しい行事でした。
アンパンマン体操はちょっと前に練習したよと
話してくれたりして、
そうやって園での事を話してくれる事が
うれしかったです。

ぱなさんの息子さんもプレに入れるんですね。
プレも1日に願書提出だったかしら・・・?
4月から入園していたら、もっと成長が見られるでしょうね~。
楽しみですね!

うちも月曜に年少の願書が届き、
いよいよだな~と感じました。

返信する

コメントを投稿