毎日がHappy

子どもたち、ハンドメイド、好きな雑貨などなど、
私のHappyなことを気ままに綴っていきます。

運動会

2007-10-07 | 子育て
土曜日は娘の園の運動会でした。

前日の夜、雨が降って心配しましたが、
当日はとってもいい天気
今までたくさん練習したり、会場に飾る国旗の色塗りをしたり、
楽しみにしていた娘はとってもうれしそうでした。



夫は開門前に並んで最前列の応援席をget!
今年は脚立も持参して、種目ごとに移動しながら、
娘の頑張る姿をたくさんビデオに収めてくれました。
ありがとう。

娘にとって2度目の運動会。
あまり緊張することもなく、笑顔で楽しんでいました。
かけっこは最初フライングをしてしまうハプニングもありましたが
やり直して、なんとか1着か2着位でゴールしたようです。
(遠くてあまり見えなかった・・・
ダンスも去年に比べたら、だいぶしっかりと踊っていたし、
「台風の目」の競技もよく頑張っていました(上の写真)

やっぱり1年でとても成長したなと思います

そんな娘のために、早めに起きて作ったお弁当。
たいした物は作れませんでしたが、
彩りよく、食べやすい物を入れました



入れたものは、
トンカツ、ささみチーズカツ、お花ウィンナー、
鶏肉とうずらの卵の煮物、アスパラベーコン、卵焼き、
ブロッコリー、ミニトマト、にんじんのグラッセ、枝豆、
おにぎり(しゃけ、しそひじき、枝豆)
柿、みかん、キャンディーチーズ

飾り付けに、娘のクラスカラーの旗を作って入れました。
子ども達は「お弁当おいしかった~
と言ってくれたので、良かったです。

お弁当の後は、子ども達のお楽しみ。
おやつの時間
持ってきたお菓子を友達と交換しながら、うれしそうに食べていました。
息子も同じ年のお友達にお菓子を渡していました。

来年は、いよいよ最後の運動会です。
下の息子も年少で参加するし、
忙しい運動会になりそう

年長になると組体操や鼓笛演奏、全員リレーがあるんですが、
今年も見ていて感動する位素晴らしい物でした。
リレーで涙している子と先生をみていると、
こちらまでつられて泣きそうに・・・。

来年自分の子がやっていたら、ハラハラしながらも
もっと感動しちゃうんでしょうね~。
楽しみです。

今年もとってもいい運動会でした



育児日記ランキングに参加してます
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとして頂けるととってもうれしいで~す
 ↓
ブログランキング





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまでした~! (masumi@尼)
2007-10-08 10:00:56
運動会って、保護者も参加できる、メインイベントですよね~。
楽しい1日が過ごせたようで、よかったですね。
そしてお弁当、素晴らしい☆
めちゃめちゃおいしそう~私もいただきたいくらい!
やっぱりみーさんはステキなママですね。
見習わないと!
うちは13日です。
お天気どうかな~でも楽しみにしています♪
返信する
おつかれさまです!! (ぷくうみ)
2007-10-08 16:49:56
家族みんなで参加の運動会、お疲れ様でした!
お弁当にクラスカラーの旗を入れるのというのはナイスですね!!とってもおいしそう

来年は弟クンも加わって二人分の応援になるんですね♪
チビちゃんたちのやんわり雰囲気もかわいくていいけど、
年長さんの演奏や本気走りはグっとくるんですよねっ
涙用のタオルを用意しておかないとっ!?
今から楽しみ~!!
返信する
Unknown (Rin)
2007-10-09 08:50:20
おつかれさまでした~。天気もよく良かったですね。
お弁当も頑張りましたね!
とってもおいしそうです。
確かに来年は年長さん、年少さんと親のほうも大忙しになりそうですね。
でも楽しみですね!
返信する
Unknown (もこ)
2007-10-09 11:25:08
運動会、お疲れ様でした
旦那様、
最前列の席を確保されたんですね
わが家は、息子が近くにいて・・と言う事だったので
年少さんの席の真後ろをゲットしました
年少さんは、お昼前からは親と同じ席になるので
午後は最前列になって、得した気分です

みーさんのお弁当は、いつも彩りがキレイで
私も頂きたいです

娘さん、いよいよ来年年長さんで最後の運動会なんですね。
年長さんの競技は、一味違いますものね

来年・・全体種目の時は・・
娘さんと息子君と交互にビデオ撮影になるんでしょうかね・・。
主人が・・娘を年少で入れたらビデオをもう一台買わないとなんて冗談と言い出したもので・・
返信する
Unknown (ゆうたん)
2007-10-09 20:19:58
運動会!前の週は雨続きだったけど、この週はホントに良い天気で気持ちよかったですよね☆。
娘さんも年中さんになって、心から楽しめるようになってきたみたいですね。登園が始まると行事に追われるって聞くけど、その追われるのもちょっと楽しみだったりします^^。
みーさんのお弁当は彩りと盛り付けがとってもキレイですよね。いつもすごいな~と思います。
返信する
Unknown (みー)
2007-10-09 23:10:13
masumi@尼さん
運動会、ほんと一大イベントです。
お弁当作りして、朝早く出掛けて、
1日外にいて応援ってかなり疲れました・・・
帰ってきてからみんなでグッタリしてましたよ(笑)

お弁当は去年を参考にいろいろ考えたけど、
結局たいした物は作れませんでした。
だからとりあえず彩りだけは、気をつけましたよ。
ミニトマトとブロッコリーは欠かせませんね。

masumiちゃんのところは13日ですか。
あまり暑すぎずのいいお天気だといいですね。


ぷくうみさん
ほんと家族総出の運動会、疲れました~(笑)
クラスカラーの旗は、ちょうど彩りよく見せてくれるかなとも思って、
急遽作ってみました。
運動会らしく、国旗を自作しようかとも思いましたが、
時間がかかりそうだったのでやめました

そうそう、年少さんとかを見ていると、
本当にまだ小さくて幼くて、
みんなでかわいいね~と話してました。

年長さんは練習も大変だったと思います。
来年、自分の娘があそこまでできるのか、
ちょっと心配になったりして・・・。


Rinさん
当日は良すぎるくらいの天気でした。
お弁当、本当は筑前煮とか炊き込みご飯とか
入れたかったんですが、
前日ちょっとバタバタしてしまって断念しました。
来年は子ども達2人とも参加するので、
ビデオ撮るにも、応援するにも、
大変そうですよね。
でも、とっても楽しみです。

今年は息子が途中で退屈してしまって、
園児達が頑張っている前でお菓子を食べさせる訳にもいかず、
その対応にちょっと手が掛かりました・・・。
返信する
Unknown (一輝ママ)
2007-10-09 23:11:04
この連休、運動会だった所が多いみたいですよね。
私も、入園希望の園の運動会に行ってきました。
未就園児競技に参加しましたよ。
それをみた年中さんくらいの子とママが、「前はあなたもこんな感じだったね~」「そっかぁ」と話しているのが耳に入り、私もいずれそうなるのかな~なんて、ちょっとワクワクしちゃいました☆

お弁当、とっても美味しそうですね!
来年は、お姉ちゃんも弟君も一緒に参加ですよね。
パパは撮影大変かも(笑)。
返信する
Unknown (みー)
2007-10-09 23:22:50
もこさん
もこさんのところは園児の後ろに座る事もできるんですね。
それもいいなあ。
子ども達の自然な様子を見ることができるでしょうし。
娘の園ではクラスごとに父母の応援席が区切られていました。

来年はいよいよ娘が最後の運動会です。
やっぱり年長さんってしっかりしてますよね。
運動会で見ていても本当にそう思いました。
自分の子がここまでできるようになるのか
期待と不安があります。

来年は息子も参加するので、ほんとビデオ撮影とか
どうなることやらです。
うちは今年の夏にビデオカメラを新調して、
もう1台古いカメラがあるので、
夫は私が古い方で息子を撮ればいいんじゃない?
なんて言ってました・・・


ゆうたんさん
そうなんです、運動会の前はお天気があまりよくなくて、
外での練習もできなかったり、
予行練習もギリギリになったり
ちょっと大変だったようです。
去年は前日から夜中まで大雨が降り、
1時間遅れのスタートになったりと、
なぜか行事にはいつも雨が関係してます。

入園してから、本当に忙しくなりました。
いつも時間との勝負って感じですよ(笑)
でも、とても充実していて楽しいです。

お弁当、中身はたいしたことないので、
彩りでなんとかマシになったのかしら・・・?
普通のお弁当と違って量が多いので、
作るのには結構時間がかかりましたよ。

返信する
運動会! (あにゃぽん)
2007-10-10 04:53:06
遅ればせながら、運動会頑張りましたよね~。
この連休で疲れはとれましたか??(親が!)

子供のイベントではあるけれど、お弁当作ったり、ママにとっても大イベントですよね。
それにしても、いつものことながら素敵なお弁当♪

娘さん、見事に年中さんの成長をみせてくれたんですね。
羨ましいな~。
うちは・・・。
今度アップするので見に来てください(^◇^;)

来年は2人が参加だから、見ごたえ十分ですね!!
でもでものんびり観戦できて羨ましいかも♪
返信する
Unknown (みー)
2007-10-11 23:29:48
一輝ママさん
一輝ママさんは希望の園の運動会に参加したんですね。
私も娘の時、当初希望していた園の運動会を
のぞきに行きました。
見学に行った時から自分の考えとちょっと違うなと
感じて、
運動会、説明会にも参加していくうちに
周りの評判はいいけど、
自分や娘の求めている園ではないなと感じて
結局今の園に希望を変えました。
やっぱり実際行ってみて感じる事って大事だなと思いました。

一輝ママさんは希望するいい園が見つかった用で
良かったですね。
園生活、親も子も楽しめるといいですね。


あにゃぽんさん
ほんと運動会、お疲れ様でした。
私は連休明けまで疲れが残りました・・・(笑)

昨日耳鼻科の前でお会いしましたが、
運動会前の1週間は2人して急性中耳炎に
なってしまったりして、
運動会に出れなくなっては困ると
ちょっとピリピリしていました。
娘はすぐに治ったんですが、
息子はあともう少しです。
前に比べたら治りは早くなりましたけどね。

去年に比べて、子ども達はだいぶ落ち着いて
競技や遊戯をこなしていましたよね。

来年、我が家は見ごたえ十分でしょうね。
確かに私はのんびり観戦できるかも?!
夫はビデオ撮影で忙しいでしょうけど


返信する

コメントを投稿