毎日がHappy

子どもたち、ハンドメイド、好きな雑貨などなど、
私のHappyなことを気ままに綴っていきます。

あっという間の1年

2010-03-29 | 子育て
先週25日に娘の学校が修了式で、
あゆみ(成績表)やクラス全員の寄せ書きなどを持って帰ってきました。



成績表と言っても1年生のうちは、「評価」という感じではありません。
◎や○で示されている程度です。
どの教科もまあまあ平均的にできていたようなので
一安心かな。

その中でも、
音楽は4項目中◎が3つ
体育は◎なしですべて○だけ

娘自身も「音楽が一番好き、体育が一番苦手」
と言っていたのがそのまま評価にも出ていました。

私も小さい頃そうだったんですよねぇ~(笑)

それから前期の時は「もっと自身を持って発言できるように」と
書かれていたんですが、
今回は「少しずつ自信を持って発言することや、やってみたいと手を挙げることが
できるようになりました。」
と書かれていて、先生も成長を感じてくれていたようです


この1年、心も体も大きく成長。

話す事もずいぶんしっかりしてきました
「○○だから、××」という風に理由もちゃんと付けて来たりして・・・。
これはいい面も悪い面もあって、
悪い事をして私が注意しても

「だってこれは○○だから、×××したんだもん!」

と理由をつけて素直に聞いてくれない事が増えましたねぇ

娘を納得させるために、こちらもさらに上手(うわて)でいかないと
いけません

でも、勉強は自ら進んで、楽しみながら一生懸命やっているし、
ピアノもイヤイヤな時もあるけど、
個人レッスンに変えてからは知っている曲を弾けて喜んでいたり、
先生の指導方針も娘には合っていたようで、
ずいぶん上達してきたと思います。

また4月から始まる1年は、もっともっと自信を持って
たくさんの事にチャレンジし、楽しく過ごして欲しいなと思います




ランキングに参加してます
よろしければポチっと応援お願いします

banner_small.jpg


最新の画像もっと見る

コメントを投稿