エドルネ日記

散策、写真、サイクリング、バードウォッチング、神社、地形、料理、手芸、etc

ふんわり豆乳パン♪

2016-07-23 | 料理

 久々に豆乳パンを作ってみました!

ひと頃は毎日のようにパンを焼いていましたが、最近は頻度がめっきり減ってしまいました。

焼いても同じパンばかり・・プレーンな丸パンorバターパン。

おいしいのだけれど、材料の水を豆乳にかえただけで、目先が変わって気分もリフレッシュ♪

(分量はそれぞれ微妙に違いますが。)

 

〇今回の豆乳パンの材料

強力粉 300g

豆乳  220g

塩    5g

砂糖   20g

バター  20g

ドライイースト5g

材料費は200円弱。

 

ドライイーストにした分、コストをおさえられ

丸パン10個くっついたちぎりパン、1個あたり20円也。

 

ふんわりやさしいお味♪ 

今回使用したのは福岡県産ミナミノカオリ。

今まで幾度か使っていますが、失敗の少ない扱いやすい国産粉です。

国内産強力粉 あなたもパン屋さん 1.2kg
クリエーター情報なし
スイートキッチン

 

 

豆乳は、キッコーマン無調整豆乳を使用。

豆乳には調整と無調整の2種類あり、選ぶ時迷いますね。

そららの違いについて参考になるサイトを見つけました。

http://trend-town.info/archives/2035.html

  

 

きょうスーパーで

「ふくれん」の九州産ふくゆたか大豆 成分無調整豆乳200mlの

小パックだけれど見かけたので早速購入。

 

ふくれん 九州産ふくゆたか大豆成分無調整豆乳 200ml×12本
クリエーター情報なし
ふくれん

 

せっかくの手作りパンなので、粉にあわせて同じ産地の豆乳で作ってみましょう。

作ったらまたこちらに写真をアップしますね。(^-^)

 

 



最新の画像もっと見る