『消しゴムはんこで作る stamp zoo』動物はんこ& つれづれ対馬日記

☆画像の無断転写はご遠慮願います。当ブロクと関係ないと判断したコメントは削除させて頂きます。☆毎週土曜日→不定期更新中★

☆☆2011年4月より長崎県対馬市に移住します☆☆

2011-03-27 22:27:10 | プロフィール

2011年4月より長崎県対馬市に移住し

「島おこし協働隊員」の「島デザイナー」として3年間活動することになりました!

対馬市とは?

こちらをご覧ください♪

「対馬市オフィシャルホームページ」

 

 

今年の初めに募集を知り、ちょっと悩んで、でもすぐに決意してしまって応募いたしました。

 

実はわたくし、対馬に訪れたことがありません。

離島生活、、、とても憧れではありましたが、自分が体験するとは思ってもいませんでした。

 

対馬との初めての出会いは、消しゴムはんこで初めてオーダーを頂いた「ツシマヤマネコ」でした。

ヤマネコのはんこはポストカードになり、その売り上げの一部が保護基金になります。

自分の作品が初めて保護活動になった最初のお仕事でした。

以来、動物園などで活動をすることがとても自分にとってやりがいのある仕事になり現在に至ります。

ツシマヤマネコが導いてくれた、、、、と言っても過言でなないような気がしました。

 

「地域に暮らしながら自分の目で見て、感じたことを元に作品を作り、

その作品で、地域やそこに住む人々、動植物のために貢献する。」

 

これが、今やりたい事なんだ、と分かった時に募集のお知らせを知りました。

これは列車が来て、今乗り込むしかないだろう、、、、、と思ってしまったわけです。

 

島おこし協働隊員は5名。そのうちの島デザイナーは募集1名でした。

3月中に車の免許を取得し、島デザイナーの合格のお知らせを頂くことができました。

自分の力の限りを注ぎこんで頑張りたいと思います!

 

島デザイナーって何??

その言葉ずばり「島」を「デザイン」するお仕事です。

これからこのブログは「対馬日記」と「新米島デザイナー成長記」になりますので、お仕事の内容はまだ秘密にしておきます♪

 

これからパタパタと引っ越しの準備などをしていきますので、

しばらくブログの更新が途絶えるかもしれません。

ツイッターで現状をお伝えしていきます♪

 

対馬市のみなさま、東京下町のヒヨっこですが、どうぞよろしくお願いいたします。

ビシバシ鍛えてください!!(*^_^*)

今回のこの決意にあたって、私を支えてくれた皆さまに心から感謝いたします。

ありがとうございました。

松野 由起子

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう! (櫂とうちゃん)
2011-03-28 03:24:30

 あまりにも急な展開にくりびつてんぎょうです

 でもとりあえずは、オメデトウですね

 歩いていく道を見つけそれに向かって踏み出すすることもあるかもしれないけれど、みてますよ

 これで、対馬に遊びに行く口実ができました

 
返信する
人生の転機ですね (koharu)
2011-03-28 15:28:08
いや~びっくりです。。。
とにかく3年間は対馬の人になってしまわれるのですね。
ちょっと憧れる。
でも 自分のあるべき姿が見えているマオニャン先生を尊敬しますよ!
どうぞ素晴らしいクリエイティブな日々をすごされてくださいね
活躍ブリはこちらや 島のHPで知ることが出来ますね。
準備に慌ただしい日でしょうが たのしみつつ 勧めて下さいませ。
ニャンはお留守番なの??
返信する
楽しんでくださいませ(>_<)。 (しろやぎ)
2011-03-28 19:32:28
楽しんでください(>_<)。
少しさびしくもありますね。松野さんがどんどん大きくなって、手の届かない所へいってしまうような…。それに、東京(都内近郊?)で行われるイベントが少なくなり、松野さんに会えることも、作品を手に入れることも少なくなりそうで(:_;)。
スタカニは参加されますか?
また、会える日を楽しみにしてますね。
ところで、地震の影響でスタンプラリーは中止になったみたいですね。早めに回っといてよかったです(^_-)-☆。
いろいろありますが、これからもよろしくお願いします。m(._.)m。
返信する
期待します (kema)
2011-03-30 15:31:37
はじめまして・・対馬に移住が決まられたようですね。私は対馬の出身ですが、以前に募集を知り、何をするの?どんな方が採用されるのかな?と興味を持って、結果を待ってました。松野さんの気合感じます。島をプロデュースして下さいね。自然はいっぱいあっても、若者が減る一方で活気がなくなってるのかな~と思います。「立ち上がれ対馬」と思ってはいても、島から離れた私達には何もできない・・「島おこし」・・都会の人も遊びに行きたい島、リゾートには無理でしょうが・・何か活気が欲しい・・島に帰るのが楽しみ~って気持ちになれる島に・・・自然を生かして・・松野さんに期待=頑張ってくださいね。島の人達は良い方々ですから、遠慮なく飛び込んで、お節介な人もいっぱいですが、それが心地良く思えたりもします。都会に無いものが味わえます。最初は驚く事ばかりでしょうけど・・(笑い)ブログも楽しみにしてます。
返信する
櫂とうちゃんさん♪ (松野)
2011-03-30 16:32:46
いつもコメントありがとうございます!

パンダの次は対馬で自分でもびっくりびっくりしてます。

日本海の荒波にもまれて
強くなりたいー♪

対馬にぜひぜひ遊びにきて下さい♪
返信する
koharuさん♪ (松野)
2011-03-30 16:36:48
いつもコメントありがとうございます!

ええー憧れますか?島暮らし、私はずーっとイイなイイなと思っておりました。
だって楽しそうなんですもの!
(^O^)/

現実は想像とは全く違うかもしれません。
でも、対馬の地域活性化センターの方や、
同じ職場の方がいらっしゃるので、とても安心しております。
一人だったらすぐ泣いちゃうかも!w

マオニャンとウサギのハルおじいちゃんと
一緒なんですよー♪
返信する
しろやぎさん♪ (松野)
2011-03-30 16:38:48
いつもコメントありがとうございます!

しろやぎさんのワオさんも、カエルもトカゲもみーんな連れて行きます ♪

返信する
kemaさん♪ (松野)
2011-03-30 16:45:06
はじめまして!コメントありがとうございます!
そうですね、島デザイナーって何???
と思われていらっしゃる方も多いと思います。対馬の写真や映像を見るだけで、
この島が住む人々に愛されてきたんだなぁー!というのがすごく伝わります。
島暮らしをして、体験して、それでも全然足りないかもしれませんが、この島をもっと広く知って頂けるような活動に参加していきたいと思っております。
ブログなどでご紹介していきます。
ご意見、ご感想、ご指導、お待ちしております。m(_ _)m
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
対馬でガンバレ☆ (WAKO)
2011-03-30 20:49:37
「マオニャン、対馬に行っても身体には気をつけるんですよ。」(お母さんぶってみました)
3年間楽しんでお仕事してきて下さいね。
上野のパンダも応援してるよ!!
返信する
WAKOさんありがとうございます。 (松野)
2011-04-30 21:50:37
コメントお返事遅くなりました。
励ましのお言葉ありがとうございます!

はい、お母さん、体には気をつけます!
だって大きい病院は島外にしかないから、、、

がんばります!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。