『消しゴムはんこで作る stamp zoo』動物はんこ& つれづれ対馬日記

☆画像の無断転写はご遠慮願います。当ブロクと関係ないと判断したコメントは削除させて頂きます。☆毎週土曜日→不定期更新中★

対馬でシーカヤック!その1@浅茅湾

2012-04-03 18:15:18 | つれづれ日記@対馬

3月20日。島外のお客さまをご案内するツアーとして、シーカヤック体験をすることになりました。

私も初めてでしたので一緒に体験させていただくことになりました。

持ち物がなくてもすべてレンタルで借りることができます。

お世話になったのは対馬エコツアーの上野さん。

リアス式海岸で囲まれた浅茅湾は、世界でも類を見ないほどシーカヤックに適した場所だということです。

どこまでいってもおだやかな波がつづくので初心者でもスイスイ漕ぐことができます。

浅茅湾の場所はこちら。

星印から出発して、城山をぐるりと回るコースです。

 

 

たくさんの舟。

 

今日回るルートを教えてくれます。

 

1人乗りと2人乗りがあります。2人乗りなら疲れても安心。

 

いざ出発!


海がきれい!!!


ぽこぽこと浮かぶ島を眺めながら。
水面と近いのでちょっとコワイけど、波を全身に感じるのでとってもきもちがいい!

 

浜辺で一休み。

 

左の戦場カメラマン(3・20命名(笑))は協働隊の山下君。

 

なんといっても海辺でランチが最高!

 

ろくべえランチです!たのしみ~~

 

潮風をうけながら食べるろくべえ。最高です。

すごいのはこの景色。1300年前からずっと変わっていない景色なのです。昔の人も船でここへきて一休みしたのでしょうか。

 

そしてデザート!そこらにある石をお皿に♪甘いものがウマい。
休憩したら、その後、そこらにある綺麗なペットボトルを一人2つずつ持って帰る。きれいなペットボトルは再生できるし、ツアーの度に皆がすこしずつ持って帰るといつのまにかきれいになっている、、、、ということです。
湾なので海岸よりもゴミはすくないものの、減らないゴミ対策もこんな方法だったら無理なく続けられそうです。

 

お腹を満たしたので再び出発。鋸岩です。下から見上げるのでとっても迫力があります。

写真にはとれませんでしたが、ハヤブサと出会いました。


城山には「金田城(かねたのき)」という城壁の跡があります。特別史跡に指定されているのは日本でも珍しいのです。

ふつう、陸から金田城を見学するにはちょこっと登山をしないと行けないのですが、海から行けばすぐに目的地!

 

ここが入口です。


歴史にも詳しい上野さん。城壁の説明もしてくださいます。上半分と下半分の石の積み方が違うのは、積んだ年代が違ったからではないか、、、ということです。昔の人が積んだ景色が今、目の前にあるので不思議な感じです。

金田城からの景色

今の時期はちょっと寒いけど、景色の移り変わりを体験できてとても楽しいです。

夏はもっと最高でしょうね!

シーカヤックは対馬ならではの遊びです!


最新の画像もっと見る