『消しゴムはんこで作る stamp zoo』動物はんこ& つれづれ対馬日記

☆画像の無断転写はご遠慮願います。当ブロクと関係ないと判断したコメントは削除させて頂きます。☆毎週土曜日→不定期更新中★

上野ZOOシリーズ★ジャワマメジカ(やっとできました)

2008-12-01 16:34:18 | stamp zoo
上野ZOOシリーズ★ジャワマメジカ




ジャワマメジカ Lesser Mouse Deer

レッドリスト…DD(データ不足:数が把握されていない)

体長:40cm(猫くらいの大きさ)
体重:2kg
生息地:インドシナ、マレー半島、スマトラ、ジャワ、ボルネオなど。

マメジカはオス、メスともに角がない、最少の偶蹄類です。

オスには、犬歯がのび、牙のようになって、口から出ています。

とても臆病な性格で、林のなかでひっそりと暮らしています。

上野ZOOでは、「夜の森」と「小獣館」にいます。

暗いところでじっと座っている…ということが多いです。

「お座りができるシカ」これぞ、珍獣なのでは~。





はんこははがきサイズです。

重ね押しで色をつけてみました。

足は可愛いピンク色で、先っぽは濃いピンク。(ハジカミショウガみたい。。。)

目は、本物は瞳も見えないくらいの真っ黒です。 

可愛い~、、、でもよ~くみるとちょっと怖い。そんな魅力たっぷりの動物です。


*************************************

参加者募集中~♪



「カエルのスタンプをつくろう」

上野動物園、「動物園ホール」にてワークショップ開催決定

日時:2008年12月13日(土)

お申し込み方法はこちらから→





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャワマメジカ (傀熙瑚(Keiko))
2008-12-02 20:10:26
完成しましたね
マメジカは実は子供の頃飼いたいと思っていた動物で、無理なのですがww憧れの動物でありました。
こんなに小さくてジャングルの中にいたのでは、数なんか数えられませんよね
ダイカーと同じ感じだと思います。

ところで、ウシの珍獣を探さないといけませんね・・・。
返信する
傀熙瑚さん、こんばんはー (松野)
2008-12-02 21:48:03
はい~やっと。土曜日更新…なんて全然できませんでした{/hiyo_shock2/

マメジカを観察してると、
「可愛い~!飼いたい~!」という感想がとても多いですね~

でも、目は、深海のイカのような、ひたすら奥深い黒い色で、瞳がどうしても分からない。。。。私はそれがちょっと「ぞぞ」っときます。
暗い林で音もなく出会ったら、怖いかも。。。

牛の珍獣ですか~。
私はゴールデンターキンかなあ。

ああ、また多摩動物園に行きたいなあ。

返信する
ウシの珍獣 (傀熙瑚(Keiko))
2008-12-03 01:19:45
あ!今気が付きましたが、ダイカーもウシの仲間でした

ところで、今すごいのみつけましたよ♪
まるで妖怪のケルピーみたいです♪〔http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%82%A4
ニルガイと言うらしいです・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。