まんとの気分転換 ♪ ♪ 

時々、ブログで気分転換しています~♪

鬼は外~合格通知はうちへ・・・

2007-02-03 | 日記
ううう~寒い冬ってこんなに寒かったっけ?
雪は降ってないけど、風が結構吹いてて寒い~。

ノートパソが壊れてしまったので、
膝にフリースを掛けて震えながらデスクトップでブログしてます←大袈裟。
我が家の暖房はいまだホットカーペットとコタツのみ。
あああ~、誰か灯油買ってきてよぉ。

今日は節分。
今日、出かけてて、帰ってきてふとテーブルを見ると、
用意していた豆の封が開いていた。
もう豆まきしちゃったのか??
いやいやただ、おやつに食べたらしい。
あらまと思いつつ、まだ残っていたので私もつまみ食い。
駄目じゃん・・・撒かなきゃ。

そうだわ、我が家には受験生が一人。
鬼を家から追い出して、合格通知を我が家に呼び寄せなきゃ


受験生は我が家のチビッコ、次男君。
子供の頃からクラスで一番ちびだったので、
ついついちびちゃんと呼んでしまう。
しかし・・・いまだに小さいとは言え、流石に私よりは背が高い

次男君の初受験はこの間の金曜日。
少ない持ち点(内申点)と論文・面接勝負。
受験の日、帰宅するなり・・・「落ちたぁ~~~」
ど~~やら面接で質問とは違う答えを言ったらしい。
論文は出来たらしい。
出された御題は「ごみについて」←たぶん
近くのスーパーでマイバックを持参すると、
ポイントがつくことを書いたとか。
ごみとどう結びつけて書いたのか、怖くて聞けなかった

あああ~我が家に春はいつ来るの・・・・。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タカヤン)
2007-02-03 22:41:34
合格通知舞い込むといいですね!!!!
受験・・・懐かしいです!
面接は、みんなうまくいかないものですよね。。。
論文はうまくいかれたってことは!結構いい感じですね♪きっと素敵な春になるはずです♪
あと、鯖の味噌煮いいですね~!THE冬って感じです!!!ご飯と最高にマッチしますね!
返信する
あ~そうだった~ (かま猫)
2007-02-04 02:25:47
まんとさんこんばんは!
そうでした!
我が家にも受験生が2人もいるんでした!
家も「合格通知は内~!」って撒くべきだった!

次男君、言葉になってるだけ手応えあり、じゃないですか?
我が家はセンター、言葉もなく真っ蒼でしたもん・・・。
返信する
春よこーい! (kaorin)
2007-02-04 21:33:02
まんとさんちの次男君もオチビちゃんですか。
そしてテニスをしていて、なんという共通点!
受験は、家族もドキドキハラハラとなかなか
落着かないですが、きっと努力は報われるに
違いないーーーー。大丈夫っすよー!
そして、来年は上の子でお互いドキドキ
ハラハラですね。
しかし毎年受験生がいる生活は親も大変だー。

返信する
ドキドキ。 (ゆず。)
2007-02-05 13:50:57
受験生がいるおウチはみんな気を使って大変ですよね!
でも合格したらその分嬉しい気持ちを皆で分け合えるって言うか(つ´∀`)つ

最近は論文で「ゴミについて」なんて出るんですね。
ウチらの時と全然違う気がします~。
返信する
タカヤンさんへ (まんと)
2007-02-09 15:39:46
舞い込みました、合格通知。
福もどの家に舞い込もうかと迷っただろうけど、
なんとか我が家に紛れ込んでくれて良かったです~。

鯖の味噌煮、想像以上に上手にできて嬉しかったです。
今日も魚料理をしたいのですが、
雨と寒さで外出ができない~。
仕事がお休みだとついついうだうだしちゃいます
返信する
おめでとーーーー! (kaorin)
2007-02-09 19:55:26
おめでとうございますー。
すごいですねー。よかったですねー。
もールンルンですね。(表現ふるっ)
とはいえ、この時期、クラスメートは
まだまだこれからって人も多いから
結構複雑な気分でしょうね。
でも、ようやく家族もほっとされたことでしょー。
なんだか私も嬉しいです
返信する
かま猫さんへ (まんと)
2007-02-09 21:13:13
次男、なんとか決まりました。
ほっと一安心です。
高校なのでまあ早かれ遅かれどこかに決まるよ、
と思いながらもやはり嬉しいです。

しか~~し!来年は長男。
センター試験・・・今から想像すると怖い~。

母親に手伝えることは何もなく、
せめて美味しいご飯を作る事くらい・・・?
それも出来てないかも・・・w
かま猫さんの優しさ、子育てを見習わなくては!!
返信する
kaorinさんへ (まんと)
2007-02-09 21:21:38
ありがとうございます!
早々に決まってくれて一安心です。

そうなんですよ~日が経つにつれ、
クラスはちょっぴりぴりぴりムードかなあと思います。
雑用などはあなたが引き受けなさい!と言いましたが、
なにせ日ごろ友達まかせなので何の役に立つやら。

kaorinさんとこの次男くんとは共通点いっぱいですねえ。
テニスボーイにおちびちゃん。
高校になっても伸びないのかと心配~。

そう!!ほんと今から心配なのは長男!!
うちのは全く勉強をしないのに、
夢だけは大きくて・・・w
おまえはバクか・・・・w
一難去って、大きな一難が待ち受けてる感じ。

あ・・・ユーミンとれましたよぉ~。
夏、またまた壊れようね
返信する
ゆず。さんへ (まんと)
2007-02-09 21:26:42
受験生に結構気を使っていたのかもと、
最近気がつきました。
合格したんですよ~。
そしたら私・・・2キロも太ってしまった。
せっかく4キロ痩せたのに・・・w
まあ、気をつかったせいじゃなく、
それなりに努力したのですが。
いや・・・少しは気をつかったかも。

小論文の題って色々とあるみたいですよ~。
「携帯のコミュニケーションについて」とか、
「円とドルについて」
↑なんか、どうか書けばいいのやら・・・?
因みに次男は練習で、字が違うとかいたらしいです。
本番がこの題じゃなくてよかったです
返信する

コメントを投稿