まんとの気分転換 ♪ ♪ 

時々、ブログで気分転換しています~♪

「暴君ハバネロ」緑バージョン見っけ~。

2006-05-31 | 食べること
コンビニをうろうろしてたら目に付いたのが「暴君ハバネロ」・・・緑バージョン。
新製品?今度のお味は・・・・

   
2006年5月22日に新発売されたみたいです。
今度のパッケージデザインも可愛くていいなぁ。

   
お味は・・・
ちょっと酸っぱい。
辛味が減ったかな??と思ったけど、ちゃ~んと後からきましたよ・・・
ひぃ~~辛い~~~でも美味しい


東ハトのHPを見ると・・・
「暴君ハバネロ」が世界各国の辛い料理を征服する旅に出発。まずは、世界一辛いトウガラシ「ハバネロ」の故郷とも言われるメキシコに到着。今回の「暴君ハバネロ~メキシコ荒野篇~」の誕生。緑は「ワカ・モーレ」というソース。このソースはアボガドをベースにトウガラシの辛味とさわやかな酸味をきかせた、メキシコで日常的に食べられているディップソースのこと。
「ワカ・モーレ」の風味とウチワサボテンをかくし味にきかせて出来上がったらしい。


「暴君ハバネロ」が次に辿り着くのは何処だろう。
次のパッケージデザインと味が今から楽しみ

初めての「はちく」・・・淡竹・・・破竹?

2006-05-28 | 食べること
友達から「はちく」をもらいました。
見たことはあるけど・・・食べたことが無い食材でした。

   
細い筍って感じですね。

筍と違って淡竹は皮を剥いでそのまま調理できるとのこと。
面倒くさがりの私にぴったりの食材です
何が作れるかネットで検索。
私の検索の方法が悪いのかあまり見つからない
結局、豚肉とジャガイモの煮物・・・「淡竹入り肉じゃが?」に決めました。

   
淡竹に味を沁みこませようと煮込み時間が長くなり新じゃががちょっととけてしまいました。
水分も入れすぎ、これって肉じゃがづくり初心者の失敗ですね(恥

淡竹は適当な歯ごたえと柔らかさで美味しかったです。
下ごしらえも要らないし、来年は旬の時に買って他の調理もしてみよ~っと。

追記:TBしていただいたkankanwaさん情報によると、
「昔から釣竿の材料となるのは、この淡竹。尺八は真竹で作るものらしいけど、古代の尺八は淡竹で作られているものもあって、現代でもまれに作られているよう。植物の分類上、竹はイネ科に属するらしい。」とのことです。
淡竹が釣竿の材料ってのは想像ができるけど、イネ科っていうのはなんともピンときませんね。kankanwaさんTBありがとうございました。

なすとゴーヤの味噌炒め

2006-05-27 | 食べること
ゴーヤってな~~んか体によさそうな食材って気がします。
とっても新鮮なゴーヤがなんと98円で売ってたので久々に購入。

1/3はゴーヤチャンプル。
残りはどうしようかとネットで検索。
冷蔵庫をごそごそしていたら使い残してたなすを発見。
「なすとゴーヤの味噌炒め」を作ることにしました。

   

豚肉となすとゴーヤを砂糖・味噌・酒・豆板醤で味付け。
甘い味噌とピリッと辛い味噌がとても相性がいいみたいでとっても美味しかったです。
個性の強い野菜をゆでる時、砂糖を加えると苦味やくせが押さえられるそうです。
ゆで時間をもっと短くすると緑が綺麗だったかもと反省。


参考にさせていただいたレシピは「味の素のHP」です。
  →http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/??top=rcpTopImg



   
お豆腐が余ったので・・・おまけの豆腐ステーキ。
ガーリックの香りも良くて、ポン酢をかけていただきま~~~す。

一日2Lの水を摂取。

2006-05-27 | 食べること
先日1年ぶりに会った友達に「まんと、皺が増えたね~~~」って。
そう!実は私も気にしてたんですよ。
40才も過ぎたというのにいつもケラケラ笑いすぎてるせいもあるのでしょうが、
いい加減な化粧と水分摂取不足も原因ではないかと思います。

と・・・いうわけで3日前くらいから一日2Lの水を飲むように心がけています。
私は今までほんと水分を撮らない人でした。
仕事中だと、すぐトイレに行きたくなるのが億劫で。
友達が言うにはカフェインが入っているものは駄目とのこと。
なので仕事中はコーヒーの代りにお湯にビタミンCを入れて飲みました。
家では、水かほうじ茶。

今日、近所のスーパーでミネラルウォーター「コントレックス」を発見。
過去に一度飲んだときはとにかく気持ち悪くて駄目だった。
でも、ミネラル分いっぱいなんだろうし今度買ってみようかな~。
炭酸入りってのもあったけど、どうなんでしょそれって?!

そういえば、「純情きらり」のHPを読んでたら、主役の宮崎さんは寺島さんのアドバイスで一日2Lの水を飲んでるって書いてあった。
ハードで長期の撮影の間、お肌と健康に大切なのはお水と栄養なのかな?

NHK朝の連続テレビ小説「純情きらり」見てます。

2006-05-26 | ドラマ関連
このところ何のドラマが楽しいかって・・・
一番楽しみにしてるのがNHK朝の連続テレビ小説「純情きらり」
NHKの度重なる不祥事のせいもあってか朝の連ドラが始まるたびに、低視聴率が騒がれるけど、私はこのドラマとって好きです。
このごろの楽しみは主役桜子ちゃんを恋する幼なじみ達彦さんの行動。
桜子ちゃんに「純情きらり~~」って感じがとってもいいんですよ
桜子ちゃんが心配でお坊ちゃまのくせにボロアパートに越してきたり、
校則違反してダンスホールに行ったり。
影ながらそっと桜子ちゃんを思う達彦さんが可愛い。

達彦さん役の福士誠治くん、このドラマで初めてみました。
先日BSでやってた「チルソクの夏」にも出てましたね。
さっそく彼の公式HPを見ると、ドラマとは違い今どきのお顔でした。
彼のブログもチェック~。
最初はコメント「9」だったのに今や250近くですよ~。
人気上昇が分かる感じ。
私も久々に他人のブログを最初から読みましたよ

さあさあ、このドラマ、これからの展開が楽しみです。

yahoo!純情きらりHP →http://tv.yahoo.co.jp/tv_show/nhk/kirari/

トルコ風アイスきなこ餅味とチーズ煎餅

2006-05-26 | 食べること
4月下旬、UPせずほったらかしにしていた画像がありました。
大好きな「きなこもち」って文字に惹かれて購入したアイス。
ちょっぴり甘すぎたような・・・。

  

   


こちらは会社のお友達にいただいたお土産です。
普通のえび煎餅も大好きだけど、これはチーズがとっても美味しかった~。
   

   
手羽先

   
八丁味噌

   
抹茶

1ヶ月ぶりの更新です。

2006-05-26 | 日記
1ヶ月ぶりの更新・・・ちょっぴり緊張しますね。

この1ヶ月で一番嬉しかったことは、父が退院したことです。
約4ヶ月ぶりに実家で見る父はベットに横になってる時間が多いです。
今まで出歩くのが大好きだったので自宅で出来る趣味を見つけるには、少し時間がかかるかも。
パソも好きじゃあないし本も読まないし~何かないかしらん??
何か見つけて元気で長生きしてほしいなあ。


実家まで自転車で1時間と少し。
半分以上は川沿いを走るので眺めもよく信号も少なくてとっても快適なんですよ~。
音楽を聴きながらだと更に楽しいです。
この日のBGMは「Def Tech」「Catch a Wave」

   
雨の翌日だったので川の水量も多く流れも激しかったです。
からすも流れを楽しんでるのかな?


   
川沿いでもここの道は舗装されててとっても快適です。


   
遠くに広島の繁華街が見えます。


   
夕暮れを撮りたかったけど、ちょっと暗すぎかな?


   
広島に近い中心部でも漁?
しじみ漁かな?
見えづらいのですが、船に犬が乗ってました。
犬と一緒だと漁も寂しくないですね。


   
緑のなかからにょっきり現われているのはリーガロイヤルホテルです。


   
日曜日なので結構観光客が多かったです。