神園良輔の『マンション展望』

安全、安心、そして快適なマンションに・・・

カボチャ型・ダイコン型

2009年12月28日 | その他
冬至にカボチャを食べながら思いました:人のキャラクターをカボチャ型とダイコン型に分けることができるかもしれません。

カボチャは変わった野菜。調理前は扱いにくいのに、調理後はとても食べやすい。皮も果肉(?)も硬いのに、簡単に火が通りすぐに軟らかくなります。その変身ぶりに驚かされる食材です。人間でいえば、一見、頑固でとっつきにくいにくいが、納得するとコロリと態度が変わるタイプ。

一方、ダイコン。サクサクと簡単に切れるのに、なかなか煮えない(鮮度にもよりますが)。対象的です。人間でいえば、人あたりが良いものの、なかなか信念を変えないタイプ。

マンションの管理組合でいうと――工事に強固に反対だったが、必要性が理解できると、賛成派に転じて率先的に協力する人はカボチャ型。逆に、明確に反対しなくても態度が煮え切らない、あるいは理解を示しても納得に至るのに時間がかかる人はダイコン型。と、いえるかもしれません。いずれにしても、色々な人がいますので、管理組合の事業は事前・事後のケアやフォローが欠かせません。

なお、カボチャは、電子レンジで予熱しておくと切りやすくなるそうです。。。(^-^)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿