いわて助産師による復興支援「まんまる」

いわての助産師有志による復興支援「まんまる」は県内各地でのサロン事業を軸としながら、緩やかに活動しています。

中野育フェスのご報告

2014年07月16日 16時46分27秒 | まんまるサロン

遅ればせながら、6月14日15日に東京都中野区で行われた「なかの育フェス」の様子をご報告させていただきます。

今回、「(社)ジェスペール」のブースで被災地の現状をお話する、

15日の「被災地の今」という講演をする目的で「まんまる」メンバー2名が東京へ行きました。

代表佐藤と、ママスタッフ佐々木、そして2歳のリン君です。

岩手では「育フェス」という言葉自体が聞きなれないですが、会場に入って

まずビックリ。

広い中野ゼロホールの1階と2階をまたいでの会場でした。

手つくり感がありながら、お祭りムードばっちり。

学園祭を思い出すような感じでした。

色んなブースが所狭しと並び、楽しい楽しい雰囲気。

私たちはジェスペールのブースで、ハンドマッサージをしながら、

被災地の今を話しながら、育児の悩みを聞いたりしました。

この写真を見ながら、興味を持って話を聞いていかれる方もたくさんいました。

そして、講演当日。

ジェスペール代表、松が丘助産院院長 宗先生から、

東北子育てプロジェクトについて説明

そして、佐藤→佐々木→佐藤で、60分の時間を頂きました。

ママスタッフ佐々木は、自身の被災体験を中心に話してもらいました。

実は事前に原稿を受け取っていたのですが、その内容に涙が出てきて

最後まで読めずに、ぶっつけ本番で読んでもらいました。

彼女が妊娠6ヶ月で被災し、体育館で寒い夜を一睡もできずに過ごした事、

妊娠していることを誰にも言えずにいたこと、寂しくても、悲しくても、

家族を失っている人を目の前には何も言えなかった事、お腹が張ったこと、

その内容に、身体を前のめりにし、聞く人もたくさんいました。

本当にこれだけの内容を話してくれた彼女に感謝です。

多くの方が、「もう3年」ではなく、「まだ3年」と思わせてくれた内容です。

 

 

私たちは3泊4日、東京滞在し、中野育フェスの全日程を参加できました。

産後ケアのコーナーもありましたよ。

キョーリュージャーのお兄さんにも会えました。

宗先生の「楽健法」講座にも参加しました。

 

 

終了後に、

中野から足を伸ばし、代表佐藤が8年前にいた国分寺の矢島助産院にも

行きました。

院長矢島床子さんは、震災直後からずっと東北支援を続けて下さっています。

お菓子を3年送り続けてくれたり、岩手にも実際何度も訪れ、

助産師やママ達を励ましてこられました。

今回の車両寄付にも、たくさんのご支援を頂きました。

ありがとうございました。

 

そしてそして、ジェスペールの皆様

今回、東京で講演するという貴重な機会を作っていただきました。

ジェスペールがなければ、まんまるは活動を続けて来られませんでした。

今、なお、岩手・宮城・福島の3県、そして福島からの避難ママの支援も続けて

来ています。

その支援がどれだけ多くの母子、そして助産師を支えて下さっているでしょうか。

頭が上がりません。

本当にありがとうございます。

 

中野育フェスで出会った皆様、東北に心を寄せていただきありがとうございます。

一度岩手においでくださいませ。

 

簡単ですが、中野育フェス報告でした。

 

 

 

 


7月、颯爽と「宮古&遠野サロン」

2014年07月16日 11時04分34秒 | まんまるサロン

こんにちは。

新しい「まんまる号」は昨日、遠野サロンでデビューを迎えました。

記事「http://blog.goo.ne.jp/mannmaru-mw/e/8cac4044d77cc832039eb448f842030e

めちゃ、荷物が詰めます。

皆様のお気持ちの「まんまる号」

嬉しさもひとしおです。

 

さて、7月8日火曜日、久々の宮古サロン

何と18組のママ達に参加していただき、大所帯サロンでした。

花巻の佐藤と、北上の八重樫の2名の助産師

そして現地宮古「ママ☆ハピ」サークルの代表、佐々木さんがスタッフでした。

なのでママ達でおしゃべりに、合間に入れてもらいました。

愛知県「あつまり処わのや」の皆様からプープー人形、

手つくり市&クラフトマーケット様からのステンドグラスマグネット

皆さんとっても喜んでいました。

こちらも大人気。2時間で10名のハンドマッサージがありましたよ。

協力してくださっている千趣会のカタログも人気でした。

こちらは妊婦さん。母乳栄養希望で、里帰り先では、

産後ケア入院することをあらかじめ決めておられました。

離乳食にも使えるスティックタイプのミルクをお持ちになられました。

ビーンスターク様ありがとうございます。

生まれて3週間の赤ちゃん。体重が気になったので、来てみたそうです。

おっぱいで体重も増えていてママも一安心でした。

おやすみタイムの赤ちゃん。

おかげでママは、ゆっくりおしゃべりできましたよ。

最後はみんなで大集合。

楽しかったです。また宮古に行きます!

 

そして、7月15日火曜日遠野サロン

 

 

続々あつまってきて13組でした。

最年少赤ちゃんは生後5週間。

2歳のお姉ちゃんと、赤ちゃんのタンデム授乳見事!

千趣会「ハハトコ東北プロジェクト様」の手つくりキット

で作品を作りました。

妊婦さんのおしゃべり

ママもおしゃべり

「私もそうだったんだよ」の一言で、どれだけの人が救われるでしょう。

私たちは助産師もママも一緒に、楽しくサロンを開催しています

個別の相談には、ハンドマッサージがおすすめです。

一人で悩まず、遊びに来てください。

 

 

☆まんまるの携帯サイトはこちら☆

http://tohokumama.org/manmaru/k/


readyfor?寄付の車両購入いたしました

2014年07月14日 08時09分38秒 | まんまるサロン

皆様、大変おまたせしました。

平成26年1月末から3月まで「readyfor?」https://readyfor.jp/projects/tohokumama

で皆様からご寄附頂いた車両購入です。

3月末まで募集をかけまして、何と予想以上の131%のご寄附を頂きました。

そこから諸手続き、諸経費を引かれた金額が振り込まれたのは、6月中旬でした。

東京の支援団体「アズワン」の皆様や、盛岡の団体様など、たくさんの方に車両購入の

お手伝いを頂き、7月12日無事納車となりました。

トヨタのノアです。

沿岸部へ通うために、大きな車、4駆、寒冷地仕様、女性も運転しやすい

という条件で探し続け、良い条件の中古車が購入できました。

本当にありがとうございました。

 

明日の遠野サロンから、新しいまんまるカーでサロン活動へ従事したいと思います。

簡単ですが、皆様へご報告させて頂きます。

本当にありがとうございました。

 

 


7月4日花巻「沿岸ママお茶会」&7月5日北上「カラーセラピー」

2014年07月07日 09時53分02秒 | まんまるサロン

7月4日、「ゆいっこ花巻」さんと「まんまる」共同で開催している

「沿岸ママ&グランマお茶会」

参加者7組。天気は曇り。

それでも子供は元気で、皆でおしゃべりしました。

お茶菓子は、差し入れの天然酵母アンパン

甘酒ムース・きゅうりの糠漬け

スコーンなど。

水出しコーヒーと、水出し緑茶でした。

ママたちがおしゃべりする中、子供たちは、

プールで遊びます。

可愛いお尻丸出しで遊びました。

おうちならではの遊び。花巻の実家みたいに思ってもらえたら嬉しいです。

(おもてなしは他の人の料理だけどね。)

そして、前日に埼玉県の(株)カネヨシ様から送って頂いたお菓子を皆で、

わけわけしました。アンパンマンは正義ですね。皆、笑顔になりました。

カネヨシ様、ありがとうございます。

 

そして、次の日、7月5日土曜日は、北上「まんまるお月さま」でした。

いつもまんまるお月さまでは、テーマがあり前半1時間は講座をしております。

今回のテーマは、「カラーセラピー」講師はカラーセラピスト越田明子さん。

ママたちは殆どがカラーセラピー初体験。

キレイなカラーボトルは見ているだけでうっとり。

さっそく、女子たちががちゃがちゃ、しております。

それもまた良し。

カラーセラピーの概念などをお聞きし、お楽しみの体験コーナー。

ママたちに気になる色を選んでもらいました。

1本でも2本でも、3本でも。

私は青が気になりました。

全員が選び終わったら、色の意味を先生に教えてもらいます。

それがまた面白くて、キャーキャー言いながら聞きました。

そしておやつ。

サマーブレンドのハーブティと、抹茶プリン。

ズッキーニと枝豆のケーキ。バナナマフィン。

美味しく頂きました。

カラーセラピーに関しては、個人セッションを受けてくださるそうです。

しかし、遠方からお越しの先生なので、5人くらい集まって呼んだほうがいいかも。

希望者募りますよ~。

というわけで先週末も楽しく過ごせました!

おまけ

さくらホールでゆるきゃら現る!

釘付けの子供たち。

 

 

 

 

 


6月25日大槌まんまるサロン

2014年07月01日 12時09分54秒 | まんまるサロン

先週水曜日は定例の「大槌まんまるサロン」の日でした。

参加者は7組。

この日もにぎやかにおしゃべりの花が咲きました。

お菓子は、すまいる便からです。

そして八重樫さんからの豆乳ゼリー。

毎回、手つくりで優しいお味。

形も可愛いすまいるクッキーは美香さんからでした。

皆が楽しみにしていたイケメンオステオパシー施術師ダビッドさんは

3か月の赤ちゃんに施術しました。

ダビッドさんのホームページhttp://dbosteo.jp/ja/

片方を良く向いて、向き癖がついてきたみたいという相談。

赤ちゃんが泣くと、ママは悲しそうな顔で見つめていました。

「痛いわけじゃないからね」と声をかけながら、施術が終わるのを待ちました。

終わるとにこにこして、おっぱいをたっぷりもらったKちゃん。

何と、ころころ右左をみています。子供って反応が早いんだなと感じる一コマでした。

オステオパシーは、医療ではないですし、即効性があるわけでもないですが、

興味のある方は是非、お声をかけてくださいね。

 

この日は、千趣会さまの「ハハトコ東北プロジェクト」の手作りキットで

小物を作成しました。

皆でワイワイ選んで、好きなものを作りました。楽しかったですね。

キラキラ小物入れ、UVレジンで固めて、太陽光で仕上げ中。

この3点。

ママたちは自分の好きな柄を選んで、楽しんだのです。

ありがとうございました。

マタニティパンツを選ぶ妊婦さん。

皆思い思いの2時間を堪能しました。

 

毎月1回の大槌サロン、

釜石の方も山田の方も是非どうぞ。

7月23日水曜日

10時半~12時半

大槌上町ふれあいセンター