いわて助産師による復興支援「まんまる」

いわての助産師有志による復興支援「まんまる」は県内各地でのサロン事業を軸としながら、緩やかに活動しています。

8月8日遠野ランチ会

2012年08月18日 21時24分30秒 | まんまるサロン

続きまして、

8月8日に遠野にお邪魔し、ランチ会をしてきました。

素敵なカフェ。

「オンカフェ」さんです。

 

震災をきっかけに、同じ避難場所で出会ったママたちと、久々に会いたいという企画です。

無事に1歳を迎えた赤ちゃんたちのお祝いを兼ねて、カフェランチしてきました。

 

記念写真!

なぜか、私の娘も一緒です。

1年前に、同じ場所で産後を過ごしたママ同士。

「みよこさんはいっつもおんぶしてたよね~。」

と言われましたが、うちの娘も大きくなり、

新生児だった赤ちゃんたちも立派なキッズに成長中!

皆、母乳大好きっこで、ごはん食べながらも、パイ~パイ~でした。

優しいオーナーに見守られ、楽しい時間を過ごしました!

 

次会うときは、皆走ってるのかな?

楽しみです。

 


8月2日花巻「沿岸ママ&グランマお茶会」

2012年08月18日 21時07分33秒 | まんまるサロン

8月2日の花巻お茶会の様子です。

この日は暑かったので、当初の予定通りいずみ助産院でプール!

一応、小さいプールと大きいプールと2個出して遊びました!

1時間ほどで、おやつタイム。

いつも差し入れしてくれる美香さんのおやつと

ゆいっこのミツさんの手作りドーナツ。

気仙から花巻にきたしいちゃんばぁばからは、冬瓜の煮物です。

食べる子もいれば、遊ぶ子もいてにぎやかです。

皆のアイドル、おおつちの双子君は

 

お揃い風のシャツで

水着もお揃いでかわいかったです。

 

花巻の沿岸ママ&グランマお茶会は

花巻近郊に住んでいる沿岸から来たご家族や、福島から来たご家族などを

対象にお茶会をしております。

お気軽にご参加ください。

 

次回の花巻「沿岸ママ&グランマお茶会」は

8月30日 花巻市石鳥谷町 健考館にて

神奈川の「お話コロリンさんの絵本読み聞かせ」です。

問い合わせは、ゆいっこ花巻 熊谷まで