NHKホール 2009/2/15 ソワレ
振付 ジョン・ノイマイヤー
音楽 レーラ・アウエルバッハ
指揮 サイモン・ヒューウット/ 東京シティ・フィルハーモニーック
ヴァイオリン アントン・ヒューウェット
テルミン カロリーナ・エイク
配役
詩人 イヴァン・ウルバン
人魚姫 シルヴィア・アッツォーニ
王子 カースティン
王女 エレーヌ・ブシェ
海の魔法使い オットー・ブベニチェク
作家アンデルセンを熟織していからこそ生まれたノイマイヤーの渾身の作品、総合芸術の究極「人魚姫」はタイトルロ-ルをアンデルセンの投影に仕立てた。心の暗鬱、不条理な世界を尊く叙情的に卓越した振付・ダンサーの表現によって、心を鷲掴みされ、感性を揺さ振られた。この作品を創作するにあたって、オリジナル音楽を駆使し、振付家・ダンサーが時間を重ねて構築してきたのだろう。ノイマイヤー、ダンサー達、音楽家達、美術・衣装担当、作品に携わった全てのスタッフに1000回のブラボーを贈りたい。
★嘗て座席おいての後悔はしたことがない。NHKホールの3階席は想像以上に舞台から距離があった。従来の古典バレエだとしたら(白鳥、ジゼルのようないわゆる白物バレエ等)、2・3階席でもコールドバレエの様式美を十分楽しめ、性能の良いオペラグラスを利用することによって主役の表情まで鮮明だ。人魚姫の舞台においては、ダンサーの動きが違うので、サラウンド方式で観ないと、1シーンを見逃してしまう。オペラグラスでは悠長に観てはいられない。良席で鑑賞するべき作品であった。
振付 ジョン・ノイマイヤー
音楽 レーラ・アウエルバッハ
指揮 サイモン・ヒューウット/ 東京シティ・フィルハーモニーック
ヴァイオリン アントン・ヒューウェット
テルミン カロリーナ・エイク
配役
詩人 イヴァン・ウルバン
人魚姫 シルヴィア・アッツォーニ
王子 カースティン
王女 エレーヌ・ブシェ
海の魔法使い オットー・ブベニチェク
作家アンデルセンを熟織していからこそ生まれたノイマイヤーの渾身の作品、総合芸術の究極「人魚姫」はタイトルロ-ルをアンデルセンの投影に仕立てた。心の暗鬱、不条理な世界を尊く叙情的に卓越した振付・ダンサーの表現によって、心を鷲掴みされ、感性を揺さ振られた。この作品を創作するにあたって、オリジナル音楽を駆使し、振付家・ダンサーが時間を重ねて構築してきたのだろう。ノイマイヤー、ダンサー達、音楽家達、美術・衣装担当、作品に携わった全てのスタッフに1000回のブラボーを贈りたい。
★嘗て座席おいての後悔はしたことがない。NHKホールの3階席は想像以上に舞台から距離があった。従来の古典バレエだとしたら(白鳥、ジゼルのようないわゆる白物バレエ等)、2・3階席でもコールドバレエの様式美を十分楽しめ、性能の良いオペラグラスを利用することによって主役の表情まで鮮明だ。人魚姫の舞台においては、ダンサーの動きが違うので、サラウンド方式で観ないと、1シーンを見逃してしまう。オペラグラスでは悠長に観てはいられない。良席で鑑賞するべき作品であった。