魚のあぶく。oO

日々の他愛もない日記と写真などの公開です

野田総理、TPP交渉参加表明

2011年11月11日 | news
野田首相は11日夜、首相官邸で記者会見し、環太平洋経済連携協定(TPP)交渉に参加する方針を正式に表明した。

首相は「あすから参加するアジア太平洋経済協力会議(APEC)で交渉参加に向けて関係国との協議に入ることにした」と述べた。

交渉参加に入る理由として、首相は「貿易立国として繁栄を築き上げてきた我が国が豊かさを次世代に引き継ぐためには、アジア太平洋地域の成長力を取り入れていかなければならない」と述べた。

首相はまた、「世界に誇る日本の医療制度、日本の伝統文化、美しい農村、そうしたものは断固として守り抜く」と述べ、交渉参加に慎重な党内の声や関係団体へ理解を求めた(11/11/11 読売新聞配信より引用)。


「世界に誇る日本の医療制度、日本の伝統文化、美しい農村、そうしたものは断固として守り抜く」て、そういうなんを法律で守ろうとしたら、非関税障壁やと多額の賠償請求されるんが、アメリカの予定しているTPPなんやけど(・_・)

まぁ、野田総理は今日の国会でISD条項を知らへんて答えたらしいから、こんな知識もないんかもしれへんけど。

しかし、一介の塾講師が総理大臣も知らへん様な情報を知ってるてどういうことなんやろう?

まぁ、決めたもんしゃーないし、唯一の救いは、本格的な交渉に入るんは、政権交代後の、今の民主党政権よりはまともであろう政権やていうことやな。

巨人清武代表、〝ナベツネ〟会長を告発

2011年11月11日 | news
プロ野球・巨人の清武英利球団代表兼ゼネラルマネジャー(GM)は11日、文部科学省内で会見し、巨人軍の渡辺恒雄球団会長(読売新聞グループ本社会長・主筆)が球団人事に介入し「球界で生きる選手、コーチ、監督の基本的人権をないがしろにした」として内部告発した。

清武代表によると、岡崎郁1軍ヘッドコーチとの契約が内定しているにもかかわらず、今月9日、渡辺会長から「1軍ヘッドコーチは江川卓氏とし、岡崎コーチは降格させる」と告げられたという。

清武氏は会見趣旨を説明する文書の中で「巨人にもコンプライアンス(法令順守)が要求される。それを破るのが、渡辺氏のような最高権力者であっては断じてならない」と痛烈に批判した(11/11/11 毎日新聞配信より引用)。


午後からコンプライアンス関係で記者会見するて何事かて思たら、こんな公然の秘密みたいなこととは(¬。¬;;

でも、周りから見たら笑い話みたいな話でも、組織の中では、涙流してせなあかん、自分の組織の中での生命を賭けた行為なんやろなぁ(゜゜)

オリンパスやら大王製紙やら、巷間騒がれてる事件も、結局はこういう構図の中でのお話なんやろな(・_・)