魚のあぶく。oO

日々の他愛もない日記と写真などの公開です

6/18(金) 教師の仕事

2010年06月18日 | Weblog


今日は一日雨やねぇ(゜゜)

そんな中、父の日の前倒しで、親が好きな寿司を四条の方まで買いに行く。

雨の中、面倒やが、この時期はしゃーないな(-。-)ボソッ

ま、ここの寿司は確かに美味いから、買いに行く値打ちはあるが(^^)

で、夜は家庭教。

最近思うが、塾講にしても、家庭教にしても、教師の仕事て、もちろん本分は勉強を教えることやけど、半分近くは生徒の愚痴を聞くことやな(¬。¬;;

逆に言えば、愚痴を話されるようになれば、教師として信頼されだした証拠なんやろうが。

ま、生徒の精神安定も仕事のうちやな( ̄m ̄)

今日のご飯

昼食 スパゲティ、ハムトースト

夕食 にぎり寿司、ビール、日本酒

鱧寿司を食べると、夏になった気分がするな( ̄m ̄)

開き直り

2010年06月18日 | news
仙谷由人官房長官は18日夜、BS朝日の番組収録で、事業仕分けなどによる歳出削減に関し「残りせいぜい(無駄を)2兆円切れればいいところだ」との見通しを示した。また、昨年の民主党の衆院選マニフェスト(政権公約)について「のんきな構想で作ったが、税収が当初予算(の見通し)よりも減った」と指摘し、消費税引き上げが必要との認識を示した。
参院選で民主党の獲得議席目標については、「首相の言っている54が目標ラインだ」と述べる一方、「極めて楽観的希望としては過半数の60を超えたい」と述べた。
官房機密費(内閣官房報償費)については、使途を原則公開する方向で検討する考えを示した。ただ、公開時期については「何十年か先の話だ」と語った(10/06/18 時事通信配信より引用)。



開いた口がふさがらんわ(-。-)ボソッ

嘘でもいいから、もう少し真摯な態度をしろと思うがねぇ(-。-)ケッ

消費税率は自民党を参考に

2010年06月18日 | news
菅直人首相は17日、将来の消費増税について、税率と、低所得者ほど負担感が増す逆進性の対策を含む改革案を今年度中にまとめる方針を表明した。税率については、自民党が参院選公約に盛り込んだ10%を「参考にさせていただきたい」と述べた。さらに、改革案の是非を問う解散・総選挙を行う可能性に言及した。

菅首相は、こうした方針について、17日に東京都内で行われた民主党の参院選マニフェストの発表会見で明らかにした。

民主党が昨年8月の総選挙で掲げたマニフェストは消費税率の引き上げに触れておらず、当時党代表だった鳩山由紀夫前首相は「私どもが政権を担う4年間、消費税の増税をする必要がない」と明言していた。党代表が菅氏に交代したとはいえ、わずか1年足らずで党の基本政策をひっくり返したことは、党内外の批判を呼びそうだ。

この日発表された民主党の参院選マニフェストでは、消費税について「早期に結論を得ることをめざして、消費税を含む税制の抜本改革に関する協議を超党派で開始する」とだけ書かれている。しかし首相は会見で、具体的な税率について自民党案の10%を参考にする、と踏み込んだ。党内の正式な手続きを経ないまま、首相自身の公約として打ち出したかたちだ。「大きな税制改革を行う場合は、国民に信を問うのがあるべき道だ」とも述べた。

自民党も17日に発表した参院選公約で、消費税率について「当面10%とする」としており、7月11日投開票の参院選は、2大政党がともに具体的な消費税率の引き上げ幅を掲げて戦う構図になる。

首相は、具体的な道筋について「政府税制調査会で2010年度内に、あるべき税率や逆進性対策を含む消費税の改革案をまとめていきたい」と表明。さらに「超党派での幅広い合意を目指す努力を行いたい」と、6月11日の所信表明演説で各党に呼びかけた「財政健全化検討会議」で合意を目指す意向を示した。

一方で、「超党派での法案提出が難しい場合は、民主党が中心になって改革案を取りまとめたい」として、最終的には、民主党単独で引き上げに踏み切ることもあり得るという考えも明らかにした。

具体的な引き上げ時期について、会見に同席した玄葉光一郎政調会長は「2010年度内に政府税調のとりまとめができ、超党派ですぐに合意したとしても、実際に実施するまでには今から2年以上かかる」と述べ、最速でも12年度秋以降になるとの見通しを示した。

民主党が17日に発表したマニフェストでは、11年度の国債発行額は10年度を上回らないよう全力をあげる▽20年度までに基礎的財政収支の黒字化を達成する▽衆院の比例定数を80、参院の定数を40程度削減▽11年度に公共事業をはじめとする補助金の一括交付金化――などが柱となっている。また、総選挙マニフェストで中学生までの子ども1人あたり月に2万6千円を支給するとしていた「子ども手当」は、「1万3千円から上積みし、現物サービスにも代えられるようにする」と明記し、満額支給を断念した(10/06/17 朝日新聞配信より引用)。



子供手当やらのバラマキをせーへんて言ってる自民党の税率を参考にして、どうする気なんや?(・_・)

つまり、バラマキもやめるていうことか?

普通に考えれば、我々のしたい政策にはこれだけの財源が必要で、そのためにはこれだけの税収が必要で、そのためには消費税率はこうなります、ていうのが本来の決め方やと思うが。

衆院選前は、無駄の削減で20兆は出せるとかわけのわからんことほざいて反省したのかと思ったら、さすが、1ミリたりとも反省しない民主党やな(・_・)